グルメ 携帯から 食べ放題

2014/10/31

バーガーキングの食べ放題 2014 秋

いつも腹ペコの俺達に向けてのカーニバルがまたやって来るぜ! スタート時のルールが変更されているけど問題なし。今回はどのように楽しもうかな?

ReadMore

イタリアン グルメ 埼玉 東松山

2013/10/30

東松山市新郷「カポン」のアメリカンピザ22.5cmとナスグラタン

私はもうずっと前から人様のブログを読みません。 厳密に言うと、記事はさらっと流し読みをして、あまり内容を記憶に留めないようにしています。 それは自分でお店を探し当てる楽しみや、メニューを見る時のワクワク感を失わないようにするためです。

ReadMore

グルメ 和食 埼玉 熊谷

2018/6/17

熊谷市筑波2丁目AZ5階「登利平 アズ熊谷店」のチキンカツカレー(夏季限定)

今日は久しぶりにカツカレーネタ。 この店でカツカレーが!? 意外な店で意外なカツカレー、こりゃあ注文するしか無い。 そして味の方も意外に・・・

ReadMore

グルメ 加須 埼玉 閉店

2016/7/13

加須市大字志多見「山崎屋食堂」のデカ盛り丼(ご飯800g)

閉店しました 今日は正統派デカ盛りネタで行きましょう。 名前も身体も文句無しのデカ盛り、食べごたえはバッチリ。 満ち満ちた胃袋の重さは幸福度に比例するんだぜ。

ReadMore

グルメ パン 埼玉 行田

2017/1/1

行田市行田「翠玉堂」のおせちパン?2017

新年明けましておめでとうございます。 今年も張り切って行きましょう。 新春第一弾は毎年恒例、行田のパン屋さん「翠玉堂(すいぎょくどう)」のおせちパンと決まっております。

ReadMore

グルメ 中華 埼玉 定食屋 桶川 移転

2007/6/28

桶川市「娘娘 桶川店」のスタカレー

移転しました 今日は菖蒲の実家に行ったついでに、娘娘(にゃんにゃん)桶川店に行ってまいりました。私の兄が大好きな店で、私は昔に一回行ったことがあるだけでした。今回は十何年ぶりかな?

ReadMore

グルメ 和食 埼玉 熊谷

2012/2/17

熊谷市中央2丁目「あぶり庵」のとり天定食としらす丼

閉店しました ある日、人と食事をすることになりました。 リクエストは「熊谷で和食」とのことで、しかもジャンクなものはダメ。 むう、俺の苦手な分野だなぁ(笑) 定食屋じゃダメだし、新規開拓もリスクがある・・・

ReadMore

イベント グルメ ファストフード

2012/11/27

【2012年】バーガーキングのおかわり自由キャンペーンが今年もやってるぞ!

うわぁ、私としたことが! バーキンのあのキャンペーンのチェック漏れとは! くいしんぼさんの記事を読まなかったら見過ごしていたところだった!

ReadMore

イタリアン グルメ 埼玉 深谷 閉店

2016/8/28

深谷市本住町「モンテリーノ」のポテトグラタン ボローニア風(大盛り)

閉店しました さて台風10号、どうなるんでしょう? 今までに見たこともない行動パターンの奇行種ですね。 今のところ、天気予報ではこっちのほうはあまりガッツリとは来ないようだけど・・・ なるべく平穏に通り過ぎることを祈ります。

ReadMore

グルメ 和食 桐生 群馬

2014/8/30

桐生市浜松町「志多美屋本店」の厚切りソースかつ丼

さあ、8月最後の週末だ。 宿題は終わったか? 習字は? 工作は? 自由研究は? 読書感想文は? 私は最後の最後まで全然やらない子でしたね。

ReadMore

うどん・そば グルメ フライ 埼玉 熊谷

熊谷市仲町「慈げん」の舞茸天温玉ぶっかけうどんと肉フライ

投稿日:2010年7月19日 更新日: |author: ダニエルさん

今日から籠原は夏祭りだし、明日は熊谷のうちわ祭が始まります。
梅雨も明けていよいよ夏本番ですなぁ。
今年は暑いんだろうなぁ・・・今の時点で暑いもんなぁ・・・
という訳で今回は涼し気なモノで行ってみよう。



やってきたのは八木橋裏にあるうどんとフライの店「慈げん」です。
有名なお店なので知らない人は居ないのでは?
元々はフライの店として有名でしたが、去年にうどん専門店としてリニューアル。
その後、多くの要望に答えてフライが復活したとのことです。
また、雪くま提供店としても有名。
でも実は私、今回が初体験なんです。


入店してメニューチェック。
うどんとフライが数種類、それとドリンク類と雪くまという構成。
よし、今回は「舞茸天温玉ぶっかけうどん」と「肉フライ(大)」でいってみよう。


s-IMG_5074
さーて、来ました来ました、「肉フライ(大)」500円なり。
うひょー、美しくも美味そうなフライだ!
その立ち昇るソースのツンとした香りに食欲が・・・あれ?
あのソースの香りがしないぞ!?
変だな、フライといえばあの香りじゃないのか?
まあ、食べてみるか。


s-IMG_5075
外見は青海苔とあげ玉がかかっているオーソドックスなタイプ。
しかし生地は抜群のモチモチ具合で、弾力を感じつつもすんなり口の中で溶けていく。
うん、こりゃいいね!


s-IMG_5077
そしてソースの酸味は少なくて味は若干甘めとなっている。
そこにフライのジャンクな雰囲気は微塵も無い。
あのツンとした香りがしないのも納得。
これは美味い、良いソースだ!
この絶妙な生地の具合とソースの味、評判高いのもよくわかる。
復活してくれてよかったなぁ。


s-IMG_5070
s-IMG_5066
こちらは「舞茸天温玉ぶっかけうどん」770円なり。
うどんは細めでつるつるしこしこタイプ。
そこに舞茸天や大根おろし、刻みネギとゴマ、温玉が載っています。
汁は自分の好みの量をかけられるので、味の調整をしながら食べられます。
これまた上品で美味しいうどんだなぁ。
大きな器は中心部が凹んでおり、見た目以上に量がある。


s-IMG_5063
うどんは「ぶっかけうどん」がメインで、それに「ちくわ天」「舞茸天」「温玉」を組み合わせるスタイルになってます。
もちろん熊谷で収穫された小麦を主に使った熊谷うどん。
それ以外には乾麺並の細さの生麺を使用した夏限定の「千切りうどん」などがあります。
残念ながら「釜揚げうどん」「カレーうどん」「トマトスープうどん」「クリーミーチーズうどん」は10月から。
フライは「やさいフライ」「やさいマヨ」「肉フライ」「肉マヨ」があります。それぞれ「並」と「大」があり、玉子も追加可能。
大は直径25cm、並は21cmくらい。
これ以外に「雪桜」「煎茶ミルク」「ミルクあずき」「グレープフルーツ」「抹茶」などの雪くまもあり。


近いうちに去年食べられなかった雪くまを食べに来よう!
冬には各種うどんも食べたいし、今からワクワクです。
駐車場がないのでその点は注意!
s-IMG_5059

36.146762,139.382397

掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-うどん・そば, グルメ, フライ, 埼玉, 熊谷
-, , , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.