熊谷市仲町「慈げん」の舞茸天温玉ぶっかけうどんと肉フライ

籠原周辺のグルメ

今日から籠原は夏祭りだし、明日は熊谷のうちわ祭が始まります。
梅雨も明けていよいよ夏本番ですなぁ。
今年は暑いんだろうなぁ・・・今の時点で暑いもんなぁ・・・
という訳で今回は涼し気なモノで行ってみよう。


やってきたのは八木橋裏にあるうどんとフライの店「慈げん」です。
有名なお店なので知らない人は居ないのでは?
元々はフライの店として有名でしたが、去年にうどん専門店としてリニューアル。
その後、多くの要望に答えてフライが復活したとのことです。
また、雪くま提供店としても有名。
でも実は私、今回が初体験なんです。


入店してメニューチェック。
うどんとフライが数種類、それとドリンク類と雪くまという構成。
よし、今回は「舞茸天温玉ぶっかけうどん」「肉フライ(大)」でいってみよう。



さーて、来ました来ました、「肉フライ(大)」500円なり。
うひょー、美しくも美味そうなフライだ!
その立ち昇るソースのツンとした香りに食欲が・・・あれ?
あのソースの香りがしないぞ!?
変だな、フライといえばあの香りじゃないのか?
まあ、食べてみるか。



外見は青海苔とあげ玉がかかっているオーソドックスなタイプ。
しかし生地は抜群のモチモチ具合で、弾力を感じつつもすんなり口の中で溶けていく。
うん、こりゃいいね!



そしてソースの酸味は少なくて味は若干甘めとなっている。
そこにフライのジャンクな雰囲気は微塵も無い。
なるほど、あのツンとした香りがしないのも納得だ。
これは美味い、良いソースだ!
この絶妙な生地の具合とソースの味、評判高いのもよくわかる。
復活してくれてよかったなぁ。





こちらは「舞茸天温玉ぶっかけうどん」770円なり。
うどんは細めでつるつるしこしこタイプ。
そこに舞茸天や大根おろし、刻みネギとゴマ、温玉が載っています。
汁は自分の好みの量をかけられるので、味の調整をしながら食べられます。
これまた上品で美味しいうどんだなぁ。
大きな器は中心部が凹んでおり、見た目以上に量がある。



うどんは「ぶっかけうどん」がメインで、それに「ちくわ天」「舞茸天」「温玉」を組み合わせるスタイルになってます。
もちろん熊谷で収穫された小麦を主に使った熊谷うどん。
それ以外には乾麺並の細さの生麺を使用した夏限定の「千切りうどん」などがあります。
残念ながら「釜揚げうどん」「カレーうどん」「トマトスープうどん」「クリーミーチーズうどん」は10月から。
フライは「やさいフライ」「やさいマヨ」「肉フライ」「肉マヨ」があります。それぞれ「並」と「大」があり、玉子も追加可能。
大は直径25cm、並は21cmくらい。
これ以外に「雪桜」「煎茶ミルク」「ミルクあずき」「グレープフルーツ」「抹茶」などの雪くまもあり。


近いうちに去年食べられなかった雪くまを食べに来よう!
冬には各種うどんも食べたいし、今からワクワクです。
駐車場がないのでその点は注意!



地図


にほんブログ村

埼玉食べ歩き
熊谷情報
深谷情報

籠原・熊谷・深谷周辺の情報
カゴハラウォーカー
http://kagohara.kino92.com/wp-content/uploads/2009/07/title180px.jpg




http://kagohara.kino92.com/images/yukikuma2010.jpg http://kagohara.kino92.com/images/matsuri2010.jpg

籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社
ケータイ キノクニドットコム
空手道洲道館
日立金属少年剣道教室






     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

この記事を書いた人


肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社
[X]
スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    らっかさま
    私も八木橋のついでに寄ってみました。
    それだけのためにはなかなか行けない場所ですね。
    地図、修正しときました。
    ご指摘感謝です。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    八木橋やサティの買い物のついで行ってみてください。
    お店の雰囲気もとてもいいですよ。
    フライはやはり焼きたてが一番かな。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    武蔵さま
    フライは各店で味が微妙に違っているので、人によって好みが違うみたいです。
    うどんとフライの小麦粉コンビでお腹いっぱいになりますね。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    専用駐車場が無いのは痛いところですね。
    でも八木橋やサティの買い物のついでで行けますよ。
    一度は食べてみることをお勧めします。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    初めて食べましたが、とても上品なフライでしたね。
    普段はフライなんか食べない妻が美味しいって言ってました。
    生地もソースもひと味違うんですねぇ。

  6. らっか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    近場に住んでいると、行く機会無い場所ですね。

    八木橋の駐車場の間だから、八木橋の客が頼りなんでしょうね。でも、上品だとなぁ。

  7. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私もoyaziさんと同じく、駐車場がないというこでOUTです
    うどんもフライも美味しそうなんだけどなぁ( ´△`)
    って私、明戸で売ってるパックのフライしか食べたことないんですよねぇ
    焼きたてのフライ食べてみたいなぁ(^q^)

  8. takezou_miyamoto_niten より:

    SECRET: 0
    PASS:
    美味そうですね。
    このフライは体験してみたいです。
    うどんが美味そうですね。

  9. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    駐車場有りませんで、アウトですね
    残念^^;
    山下のフライ思い出しました^^

  10. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    慈げんさんのフライは上品な感じですよね。
    いつも美味しそうなお写真なんで見てたら食べたくなりました!!
    お昼はフライ作ろう。。