お知らせ

深谷市岡「道の駅おかべ」の深谷ねぎからしと赤のねぎコショウ

籠原周辺のグルメ

深谷はブロッコリーやとうもろこしや漬物の生産も盛んで、チューリップの切花は日本一の生産量。
深谷牛(食べたこと無いけど)も知名度が上がってきているようですが、やはり知名度で言えば深谷ネギが圧倒的です。
今回はそんな深谷ネギを使った商品をご紹介します。


実はとうふ工房わたなべさまに教えていただいた情報です。
とうふ工房わたなべでは「深谷ねぎからし」という商品がヒットしているとか。
う、それは初めて聞いた(汗)
知らないままでは地元の人間として立つ瀬がないぞ。
調べてみるとどうやら「道の駅おかべ」で売っているらしい。
さっそくチャリを飛ばして買いに行ってきました。



ふうう、暑いいい。
汗だくになって帰ってきました。
似たようなのが2つ売ってたので両方買ってきました。



こちらが「深谷ねぎからし」230円なり。
深谷ねぎと唐辛子を醤油ベースの味付けで和えたもの。
ねぎの香りと唐辛子の辛味が絶妙にマッチ。



「赤のねぎコショウ」も同じく230円なり。
深谷ねぎとゴマを塩コショウベースの味付けで和えたもの。
濃厚な焼肉のタレみたいな感じです。


どちらも「お好みに合わせてごはんや納豆、豆腐、田楽、焼肉、ラーメンなど・・・」のキャッチコピー。
せっかくですので色々合わせて食べてみましょう。


きゅうり



今年の我が家の家庭菜園はきゅうりが大爆発。
そんなに出来ても食べきれないっちゅーの。
そもそもきゅうりって生で食べるか漬物にするくらいしか使い道がないんだよね。
でもこれを載せれば美味しく食べれるぞ。


ゴーヤ


去年は大爆発したものの、今年はイマイチの出来のゴーヤ。
これも食べ方に困るもの。
今回は軽く茹でて載せてみました。
まあ、こんなもんかな?
普通にいけます。


かまぼこ


冷蔵庫に入ってたかまぼこにも載せてみよう。
これもまあ、無難なところかな。
どちらかと言うとねぎコショウのほうが合う感じ。


納豆


毎朝食べてていい加減飽きが来ている納豆に入れてみました。
もともと納豆とネギは合うし、さらにピリリと辛くて実に美味い!
おお、これは合うぞ!
ただし、食後の口臭には注意(笑)


豆腐


最後は本命の豆腐に。
む、これも合うね。
味的にもビジュアル的にもこれが一番かな?
豆腐の甘みが引き立つ感じだ。
もっとおいしい豆腐で試してみたいぞ。


どちらも辛さを前面に出しているわけではなく、旨みを出した上でピリリと辛いという感じ。
激しい辛さが苦手な私でも美味しく頂けました。
他にも色々使い道はありそうです。
豚しゃぶなんかに合いそうだし、炒飯に混ぜても美味しそう。


そして疑問点が。
「赤のねぎコショウ」は名前がおかしいと思いません?
だって赤くないよね?
どう見たって「深谷ねぎからし」の方が赤いと思います。
これ、「赤の深谷ねぎからし」「白の深谷ねぎコショウ」でいいんじゃないかな?


地図


シーズン特集
http://kagohara.kino92.com/images/yukikuma2010.jpg http://kagohara.kino92.com/images/matsuri2010.jpg

にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室






     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    とうふ工房わたなべさま
    お話を聞いてすぐに買いに行っちゃいました(笑)
    色々な使い道が考えられて、なかなか重宝しますね。
    どちらも美味しかったです。

  2. とうふ工房わたなべ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うわ!出た載せていただいてたんですね遅れてすみません

    ねぎからし美味しいですよねワタシ的には赤くない赤のねぎコショウが大好きで、これも新発売に加えてもらおうと思ったのですが、流されてしまいました食べたいもみじ

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    riricoさま
    いろいろなものに使えてなかなか便利ですよ、これ。
    ツーリングなら道の駅で休息ついでにどうぞ!

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    埼玉花だよりさま
    ちょっと量と賞味期限のバランスが厳しいところですが、冷蔵庫に入れとけば大丈夫でしょう。
    深谷にいらしたらぜひ!

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かりんママさま
    焼き鳥にもよさそうですね。
    売っている場所はおかべ道の駅と豆腐工房わたなべさん以外では知りません。
    探せばあると思いますが・・・

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    瑠璃さま
    似たようなのがあるんですか!
    でもこれも葱臭さは否定しません。
    けっこう強烈だと思いますが、それがまた美味しいんです。

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まみざわさま
    いろいろなものに使えますので便利ですよ。
    特にこの季節は重宝します。

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またぞうさま
    家庭菜園で爆発的に採れているキュウリの消費に重宝しております(笑)

  9. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    たしかにちょっと賞味期限は短いですね。
    消費ペースを上げてなんとか頑張りました。
    確かに小さいパックなら便利だなぁ。

  10. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    タカチンさま
    ピリリと辛いものは食欲増しますもんね。
    冷やし中華は今度試して見ます。

  11. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    SPAさま
    ウチもそろそろ無くなりかけなので仕入れに行かないといけません。
    またチャリで行きます!

  12. ririco より:

    SECRET: 0
    PASS:
    これはおいしそうですね~夏バテにも良さそう♪ツーリングの帰りに寄ってみたいです~

  13. 埼玉花だより より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ダニエルさんの写真を見るとおいしそうにみえますね。
    賞味期限がちょっと短そうなのが気になりますが、今度買いにいきたいです

  14. かりんママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    深谷ねぎカラシを冷や奴にのせて食べてみたいです~。キュウリも良いですね!
    塩味のやきとり、東松山のやきとりにも合いそうですね。
    深谷や熊谷では売っていないんですよね?

  15. 瑠璃 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    これと似たような物を以前スーパーで買いましたが、葱臭すぎて、後味も悪くてでした

    やっぱり、本場深谷ねぎなら美味しいんでしょうね

  16. fire0840 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほほ~、コレはイイですね~♪

    巷で騒いでるラー油よりもイロイロいけそう。

  17. おしょう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今度、深谷行くので、何かご当地物買いたかったんだけど、
    これ良いですね♪
    ただネギを買うのもなぁ~って思ってたんです^^
    冷や奴に乗せて食べたいな~

  18. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    暑いときに、良さそうですね