お知らせ

熊谷市美土里町1丁目「タジキッチン」のタジスペシャルセット

籠原周辺のグルメ

それにしても連日の猛暑、いったいどうなってるんでしょう?
昼は暑いし、夕方には「もうデロリアン持って来いよ」って言いたくなるような雷まで。
一昨日なんかぜったい1.21ジゴワット出てるよね、ドク?





熊谷市メール配信サービス「メルくま」でも毎日「暑いから屋外での活動は控えろ」っていうメールが届くけど、ウチは家の中も暑いし、どうすれバインダー?
こんな暑さに対向するには冷たい雪くまが最適ですが、毎日それじゃ夏バテしちゃう。
そうだ、ここは逆に「暑さに対抗できるのは熱さだ!」ということでホットなものを食べてみよう。
あ、そういえばあそこに新しい店ができてたっけ。



という訳でやってきたのは熊谷市美土里町1丁目、自衛隊前にあるインド料理屋さん「タジキッチン」です。
以前はとんかつ屋さんうどん屋さんでしたが、今年の5月にインド料理屋さんがオープンしました。
ここは一発、スパイシーでホットなカレーをガツンと食べて、体を活性化させて暑さに対抗してみよう。



メニューを見ると「お好みのカレー1種類+ナンorライス+サラダ」のランチカレーセットは590円からで、「お好みのカレー2種類+ナン+ライス+サラダ+タンドリーチキン」のタジスペシャルセットは1000円。
カレーは「日替わりスペシャル」「チキン」「キーマ」「マトン」「ベジタブル」「ダル」の6種類があります。
カレーは好みで「マイルド」「ミディアム」「ホット」「V・ホット」の4段階の辛さに調整が可能。
「お好みのカレー1種類+ナンorライス」のランチテイクアウトは500円玉一個というお手軽さ。


さて、何にしようか?
カレー1種類じゃ到底物足りまい。
今回は「キーマ」「マトン」を選択したタジスペシャルセットでいってみよう。
辛さは思い切って「ホット」だ。



おー、きたきた。
ナン、でかっ!



「キーマカレー」は鶏と羊の挽肉が入ったカレー。
キーマはナンと合わせやすいので好き。
ナンをちぎってスプーン状にし、キーマカレーをちょっとすくって食べるのがいいんだよね。



「マトンカレー」は中に入っている羊肉が非常に美味い。
味的にはキーマと若干かぶってしまったが、どちらも美味しくて満足。
どちらのカレーも日本のインド料理屋にありがちな「塩っぽいカレー」ではなくて良い感じです。
しかし辛さは私の舌のキャパシティを少々超えている。
背伸びせずにミディアムにしとけばよかったか(汗)



タンドリーチキンは、最初はナンのデカさによる眼の錯覚で小さく見えましたが、実際に手にとってみると充分な大きさ。
豪快にかぶりつけば指先は紅く染まる。
鶏肉のジューシーさもホロホロさ加減もちょうどいいね。
ただしこれ、せっかくなら辛いカレーで舌が痺れる前に味わうべきだった。
反省。



さらにサラダサフランライスまで付属。
ナンとライスが両方付いてくるのって珍しい。


ふう、ご馳走様でした、満腹です。
量的にはこれでちょうどいい感じ。
普通、辛いカレーを食べると頭から汗が噴き出る私ですが、今回は頭からではなく顔から汗が吹き出ました。
使うスパイスによって汗の出る位置が違うのかな?
なんだか不思議な気分。
よし、今度は違うカレーを試してみよう。


地図


シーズン特集
http://kagohara.kino92.com/images/yukikuma2010.jpg にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
カゴハラウォーカー
http://kagohara.kino92.com/wp-content/uploads/2009/07/title180px.jpg





籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社
空手道洲道館
日立金属少年剣道教室






     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    旅人酒場さま
    私も行ってないカレー屋さんがまだまだあるので、今年の夏は全部行きたいと思ってます。
    どうせ暑いならカレーで汗かくぜ!

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    武蔵さま
    最近、こちらでも数店オープンしています。
    みんなインドの方がやってますね。
    人気なのかな?

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まみざわさま
    誰もデロリアンにツッコミいれてこないのが残念でなりません。
    あ、チキンネタも入れればよかったのか!?
    ヘヴィーだぜ・・・

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ロベルト・ジータさま
    カレーで体が熱くなると暑さも気にならないですよ。
    でも結果的に汗かくのは同じですけど(笑)
    どうせ汗かくならカレーで行きましょう!

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まえちゃんさま
    ライスもあったので、ナンはちょうど1枚で足りました。
    チラシもらったから次回はお替りできる♪

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    seitaisalonoasisさま
    さすがインド、暑さはとっくに対策済みってことですね。
    でも毎日カレーというのもなぁ・・・

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    にじさま
    あれ、頭から汗って出ません?
    私はカレー系は顔より頭からでます。
    髪型的に汗を拭きやすいのが助かります(笑)

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    ワンコインというのが手軽でいいですよね。
    でもナンとカレーだけじゃ物足りないですよ。
    やっぱりスペシャルで行きましょう(笑)

  9. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かりんママさま
    暑い時こそカレーですよ!
    体を熱くすれば気温なんて気にならないです。
    でもスパイスの匂いが汗から出るのに注意ですね。

  10. 旅人酒場 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    カレーマニアにはたまらないです(^O^) 暑い夏こそこういうホットな
    ものが食べたくなるんですねぇ!この所、熊谷~群馬南部にかけて気になる
    カレー屋さんが多いので、今年はカレーサマーになりそうです(^_^;

  11. takezou_miyamoto_niten より:

    SECRET: 0
    PASS:
    んんん~
    美味しそう。
    私の住む場所の周辺もインドカレー屋が多いです。
    mp-

  12. fire0840 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    冒頭、ギャグが連発するのは「暑さ」のせい?(笑)

  13. ロベルト・ジータ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なるほど、暑いからカレーか・・・いいかも^^
    最近のインド料理のお店ですが、ライスとナン双方ついてくる
    パターンは案外多い気がします(笑)

  14. まえちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うまいですよね。ここ。
    私はナンをおかわりしました。100円です!
    うれしい~。感謝。

  15. seitaisalonoasis より:

    SECRET: 0
    PASS:
    インドは暑いから、インド料理には暑さに対抗する力を秘めていると思いますね。

  16. さきたま新聞 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    さすが。ダニエルさんの写真と文章。ぴりっと冴えてる。
    テイクアウトもあるなんて、便利だな。
    しかし汗って頭から出るなんて気がつかなかった。こんど試してみよう。

  17. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ここんちはテイクアウトもできるんですか?
    それに1コインで買えるなんて!
    ウチの方じゃカレーだけでも1コインじゃ買えませんよd(>∇<;)
    注文して料理がすぐ出てくれば、昼休みに車でなら行って来れない距離じゃ
    ないんですけどねぇ...(ーー゛)
    できれば「タジ スペシャルセット」食べたいもんなぁ(@ ̄ρ ̄@)

  18. かりんママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    いつも拝見していますが、コメントは2回目です。
    こんなに暑いと冷たいものばかり食べちゃいますが、カレーがありましたね!!
    辛いの苦手なのですが、「マイルド」だったらいけるかな?
    それにしても、ナンの大きさにビックリ。