お知らせ
2024.04.02

藤岡市藤岡「柏屋四郎右衛門」のうな重

籠原周辺のグルメ

昨日は土用の丑の日。
私は根性が曲がっておりますので、こういう「~を食べる日」というのは基本的にキライ
土用の鰻年越しそばクリスマスのチキン恵方巻き(←そもそもこれ何よ?)も、その日に食べるのはイヤ
もちろんバレンタインのチョコだって・・・すいません、やせ我慢です(涙)
今回は土用の丑の日にあわせたの話ですが、ひねくれ者は上記のように「その日」に食べません。
ですからこれはちょっと前の話です。



やってきたのは藤岡市藤岡にある「柏屋四郎右衛門」です。
その名前が示すとおり、ここは藤岡の街中にある老舗の旅館&鰻屋さんです。

絹の取り引きを行なう絹宿としてこの地に創業し約300年.。柏屋旅館内の
明治12(1879)年と明治25(1892)年に建てられた蔵2棟を再生いたしました。
うなぎを中心とした食事処として、また、ギャラリー、サロンコンサート等の催しものなど、
地域の文化的な交流、発信の場としてもご利用いただけたら幸いです。     14代当主敬白

とのこと。
今回はここでうなぎを頂きました。



鰻を頂く場所は蔵を再生した食事処。
街中にもかかわらず、中に入れば外の音がほとんど聞こえない
その落ち着いた空間に心が静まる。
それでは女将さん、鰻重をお願いいたします。
うなぎは時間がかかる。
優雅に待とう。



さて、来ました来ました。
「うな重・肝吸い付き」2500円なり。
むふぅ、実に美味そうだ。



大きさ的、量的には極めて普通。
鰻重に漬物に肝吸いと基本通りの品揃えだ。
鰻の焼けた香ばしい香りと控えめなタレの香りが合わさって実に上品な良い匂い。
さっそく頂きましょう。



鰻はふわっとしているが食感もしっかりあり、見事な焼き加減だ。
タレは市販の甘いタレに比べると程良く控えめの辛さ。
あくまで鰻が主役でタレは脇役となっている。
鰻の脂も非常に美味い。
あの味を思い出すだけで口の中がヤバイことになってくる。



あの市販の甘いタレの鰻、あれはあれで好きだけど、やはり本格的な鰻とは比べものにならないものだ。
美味しいうなぎを美味しくさばくと、あの甘ったるいタレは逆に邪魔にしかならないのだろう。


ふう、ご馳走様でした。
美味しいうなぎをじっくり堪能させていただきました。
お腹いっぱいにならない量というのもまた良し。
こういうものには余韻というものが大切だ。



どこか別世界のような蔵も一見の価値有りです。
とはいえ、こんな立派な鰻は滅多に食べれるものではないですけどね。
だってグルメロードに5回も行けちゃうお値段なんですもの・・・


地図


シーズン特集
http://kagohara.kino92.com/images/yukikuma2010.jpg http://kagohara.kino92.com/images/matsuri2010.jpg

にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室






     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ****さま
    なんとか地図を頼りにたどり着いてください(笑)
    美味しい鰻が待ってますよ~

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ロベルト・ジータさま
    場所もお値段も私にとってはまさに異空間です。
    また食べたいけど、今度食べれるのはいつの日か・・・

  3. ロベルト・ジータ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    なんか良さそうな店ですね、今度行って見ます^^
    たまにはうんまいもんを「異空間」で・・

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またぞうさま
    こんな高級鰻、もちろん自分では食べれません。
    ゴチになりました(笑)

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まみざわさま
    バレンタインデーなんてチョコ業者がでっちあげた偽りのイベントですよねぇ。
    そうですよねぇ。
    悔しくなんかないですよねぇ(涙)

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    翌日にでも食べているんだから立派です。
    ウチのようなひねくれ者とは違いますね(笑)
    そして2500円あればやはりグルメロードに行っちゃいますよね。
    セレブだって余裕でいけちゃんだもん!

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    瑠璃さま
    おっしゃるとおり、味も気分もとてもいい感じでした。
    場所や雰囲気込みのお値段なんですね。
    こういう所に行く機会が皆無の私には今回よくわかりました。

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    やはりちゃんとした店は美味しいんですね。
    さすがにスーパーのモノとは別物です。
    また食べたいところですが、お値段が(笑)

  9. takezou_miyamoto_niten より:

    SECRET: 0
    PASS:
    素直に、美味しそうとしか言いようが無いですね。

  10. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すげ~
    こんな高級ウナギなんか食べられません

  11. fire0840 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    バレンタインデー?

    食べたくたって自前で用意です...(泣)

  12. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ウチは商売をしていたため、「~を食べる日」の翌日に食べることが多かった気がします。
    でも、チキンと恵方巻は未だに食べたことありません!

    それにしても美味しそうなうなぎ❤
    焼き加減といい照りといい...私はグルメロードに5回行きたい!
    4回にして1回はセレブでもいいかなぁ(= '艸')ムププ

  13. 瑠璃 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    重厚な佇まいのお店で食べた鰻は、味もさることながら、気持ちも贅沢な気分にさせてくれますよね


    私はつい、○○の日は絶対その日に食べるイベント女です

  14. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    店名からして老舗を感じさせますね!!
    いや~ふっくらとした感じで何とも美味そうです。
    昨日うなぎを食べたんですが、また食べたくなりましたよ。