お知らせ
2024.04.02

熊谷市万吉「すみれ食堂」のチキンカツ定食

籠原周辺のグルメ

ここは立正大学の目の前にある定食屋さん。
「すみれ食堂」という名前から想像すると、「トタン屋根」「丸椅子」「ボンカレーの看板」などのコテッコテの食堂を想像しますが、これが全然違います。
「カジュアルダイニング」の名のとおり、とてもお洒落なカフェという雰囲気のお店です。
ずっと前から営業しているのを去年、リニューアルした模様です。

お洒落な店内の雰囲気に少々ビビリながらメニューを見ます。
ランチメニューには「和風てりやきハンバーグ」「卵たっぷり親子丼」「豚ヒレ肉のソースカツ丼」「とろ~り卵のオムライス」など、10種類ほどの定食やさんっぽいメニューがズラリ。
おお、お洒落だけどよく分からないメニューじゃなくて良かった。
でもどれも美味そうで迷うぞ・・・
散々迷った末に「チキンカツ」と「日替わりランチ」に決めました。

さーて、来ました来ました。

旧すみれ食堂人気No.1チキンカツ


「創業より32年続いた先代時代からの人気No.1メニュー」
大きな四角い皿にどでかいチキンカツ、たっぷりご飯、味噌汁、漬物の定食です。
チキンカツはちょうど良い揚げ具合で、鶏肉のジューシーさも軟らかさもバッチリで文句無しに美味い。

衣は非常にサックリ仕上がっているが、それでいて限りなく優しい食感。
ザラザラな衣を食べるとすぐにボロボロになってしまう、揚げ物に弱い私の口でも傷付かずに食べられます。
さらに揚げ物にありがちな胸焼けも皆無。
うん、こりゃ良いチキンカツだ。
一番人気も納得です。
一口大に切り分けてあるので食べやすいのもグッドな点。
たっぷりのタルタルソースと甘辛いソース、それにレモンも付いてくるで、それらを存分に駆使して味わえます。
結構なボリュームがあるこのチキンカツ定食、先代の味をしっかり受け継いでるとの噂です。
770円なり。

本日の気まぐれランチ


本日の気まぐれランチは「鶏のカレーマヨピカタ」です。
うっすらカレーで味付けされたチキンピカタをマヨネーズソースとトマトソースに絡めたもの。
パリっとした鶏肉は、やはりジューシーで軟らかい。

トマトとマヨネーズの味を舌で楽しみ、その後に鼻に抜けるカレーのふわっとした香りでまた楽しめます。
くぅぅ、これも美味い、美味いなぁ!
単純なようで複雑な味に、料理の素晴らしさと難しさと奥深さを思い知らされます。
付いているスープやサラダもとても美味しい。
900円なり。

かぼちゃのシフォンケーキ


ついつい追加しちゃったデザート。
こういうお店でデザートを追加注文するのは珍しいのですが、お店の雰囲気に誘われて自然と注文。
「しっとりしたかぼちゃの生地にシナモンの風味がアクセント。きれいな黄色と自然の甘味がうれしいシフォンケーキです。生キャラメルソースをかけてのご提供です。」
ふんわりシフォンケーキは優しい甘さ、たっぷりの生クリームとバニラアイス、生キャラメルソースを絡めて頂けば、舌に広がるのはまさにパラダイス。
単品で400円、ドリンク付きは450円なり。

どの料理のしっかり調理してあるのが伺えます。
定食屋さんというより洋食屋さんのイメージですね。
お洒落だけど、それでいて気どらない雰囲気がとてもいい。
接客もとても良く、自然と「また来よう」という気になりますね。

また夜は夜で「豚ロースポークジンジャー」「じっくり煮込んだビーフカレー」「昔懐かしのナポリタン」「チキンキーズカツレツ」など、魅力的な定食が10種類以上ズラリ。
こりゃあ、夜も来ないといけないなぁ。



籠原周辺の情報
カゴハラウォーカー




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はしこさま
    噂に聞くすみれ食堂、とうとう行くことが出来ました。
    噂どおり、とっても良かったですね。
    今度は別の料理、別のデザートでいきたいところです。
    どこかで出会ったら声かけてくださいね(笑)

  2. はしこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    久しぶりにコメントです。何故かこの記事見逃してました~!いつか『すみれ食堂』の記事がダニエルさんのブログで読めるかと思っていたら、とうとうあったではないですかぁ\(^O^)/息子の同級生のお宅なんですょ。どのお料理も美味しいです。
    奥様手作りデザートもついつい頼んでしまうんですよね(o^-^o)
    そのうち何処かでダニエルさんに会えそうな予感…(照)

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まささま
    うまく行くことをお祈りいたします。
    もし今年がダメでも、来年またチャレンジしてくださいね!

  4. まさ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    謙虚ですね☆(^-^)
    でも本当においしそうです・・・!
    揚げ物がこんなに綺麗に写るって珍しいですよね。

    ご丁寧に教えてくださりどうもありがとうございます。
    直接問合せでよいのですね~。ぜひ問い合わせてみます!

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まささま
    写真はカメラでも腕でもなく、料理が良いのだと思いますよ。
    これでも直接目で見た感じには及ばないのが現状です。

    体験入隊は締め切りが3月下旬だったので、もう過ぎてしまったようですね。
    でも定員に空きがあれば受け入れてくれるかもしれませんので、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    ここの体験入隊は厳しかったので、とてもお勧めですよ。

  6. まさ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ダニエル様

    はじめてお邪魔致します。おいしそうですね!どの写真もすごく綺麗ですね!カメラ本体もさることながらダニエルさんの腕も良いのでしょうね☆

    突然で恐縮ですが、1つ教えていただけますと幸いです。昨年籠原基地の体験入隊に行かれたとのことですが、どのようにお申込されましたでしょうか?航空自衛隊ホームページには記載されておらず、はて困ったなと思っています。浦和市民なのですが籠原行き電車もありますので参加したいと思っています。蒲原に行き、ダニエルさんご推薦のグルメスポットにもぜひおじゃましたいです。

    どうぞよろしくお願いします。

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    kosin28さま
    確かにコンビニもコロッケ屋さんも閉まってました。
    お客さんが立正大学関係者だけではやっていけないのかな?
    営業時間は昼11:30-14:00、夜18:00-22:00ですね。

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    旅人酒場さま
    あんなところに(失礼)こんな店があるなんて、ちょっと驚きです。
    今度通りかかったら寄ってみてくださいね。

  9. 胡心 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    へー 立正大学前は コンビにやコロッケなんかも 皆なくなっちゃたけど こんな店ができたんですね・・ ラーメン大学もあったけどなくなっちゃた。 美味そうなチキンカツですね。
    近くに 行ったら寄って見たいですね^^
    あの辺は 食道が無かったので コンビに弁当で済ませていたけど。 楽しみができました。 夜は何時までかな?

  10. 旅人酒場 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんなに素敵な洋食屋さんが、立正大学の前にあったんですね!
    全然気づきませんでした、毎年文殊様に行くのに通るのですが。。。
    写真を拝見するだけでヨダレものでございま~すヽ(^o^)丿

  11. wayaeko8 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。良いお天気になりました。美味しそうなたべものですが、当分縁がないですね。(T_T)