グルメ パン 埼玉 熊谷

2010/12/25

熊谷市筑波二丁目AZ1階「ハースブラウン」のパン

最近お店の撤退と新規出店が続いている熊谷駅ビルのAZ。 今回はしばらく前に新規出店したパン屋さんの「ハースブラウン」に行ってみました。

ReadMore

グルメ パン 埼玉 深谷

2010/5/2

深谷市稲荷町「木村屋」のコロネ

深谷市本住町の「黒んぼ食堂」で昼食をとった後、我々はミステリーツアーを続行した。 本住町から中仙道へ戻り、熊谷方面に歩き出す。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 熊谷

2016/1/19

熊谷市大原2丁目「ピエージュ ドゥー」のいちごショートとキャトル・セゾン他ケーキ

あんなに積もった雪も今日は随分と溶けましたね。 そして今回一番の衝撃は「雪やこんこん」の歌について。 まず題名は「雪やこんこ」であり、「こんこん」ではないということ。 それと・・・後は最後に書くか。

ReadMore

グルメ 加須 埼玉 定食屋

2012/1/25

加須市大字志多見「山崎屋食堂」のA定食

今日は久々にドカ食いだぜ。 ということで今回は加須のむさしの村前「山崎屋食堂」にやって参りました。

ReadMore

グルメ 和食 定食屋 群馬 藤岡

2007/8/3

藤岡市藤岡「甘楽亭」のランチ3種

藤岡に行ったときのお決まりのお食事どころ、甘楽亭です。 かなり有名な店のようです。

ReadMore

グルメ ファミレス 埼玉 深谷 閉店 食べ放題

2012/12/10

深谷市長在家「バイキングSAKURA」のランチバイキング

閉店しました 深谷のグローバルバイキングが無くなったのは去年の5月。 それ以来、あのような寿司に焼肉にお惣菜にデザートという、混沌の食べ放題はやらかしていません。 グルメロードは個人的にはカテゴリーが違うんだよね。

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 熊谷

2011/8/27

熊谷市御正新田「うんどん さくら屋」のカレーうどん

お盆を過ぎてなんだか涼しくなってきたこのごろ。 明け方あたりは結構寒いですよね。 とは言え、昼間はまだ暑いし、夏が終わったわけではなさそう。

ReadMore

グルメ 中華 埼玉 定食屋 籠原

2018/1/24

熊谷市新堀イーサイト籠原内「日高屋」の五目あんかけラーメン餃子セットとラ・餃・チャセット

しかしまあ、先日の雪はよく降りましたね。 雪かき、頑張りましたか? 身体は痛めていない?

ReadMore

お菓子 グルメ

2009/5/12

熊谷ニットーモール内「スクリート」のチョコレートアイス

献血したあとはニットーモールの中をプラプラします。 と言っても私は買い物には興味なし。 必然的に食べ物を見ることになります。 GW中ですさまじくごったがえすマックや、ちょっと行列が出来ているおめで鯛焼きを尻目に、今回はアイスと行きましょう。 中央のエスカレーター下、チケットぴあの前にある「スクリート」です。 ニットーモールに行くとたいてい、ここのアイスか、おめで鯛焼きでたいやきを買います。 何種類もあるショーケースの前でいつも迷うのですが、今回はチョコレートをチョイス。 全部で15種類前後あるうちの人気3 ...

ReadMore

イベント うどん・そば グルメ 埼玉 熊谷

2010/7/30

熊谷夏うどんin熊谷小麦フェスタ

熊谷市は全国でも有数な小麦の産地で県内で生産量第一位のため、小麦食文化が発達しているのはご存知のところ。 その熊谷で「熊谷夏うどんin熊谷小麦フェスタ」というキャンペーンをやっています。 ちょっと前の新聞にチラシが入っているので、知っている人もいるのではないでしょうか。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 熊谷 籠原

熊谷市新堀新田「梅林堂」の苺の洋菓子シリーズ

投稿日:2010年3月31日 更新日: |author: ダニエルさん

暑かったり寒かったり風が吹いたりで、なんだか大変な三月末の天気です。
順調に咲くかと思われた桜もどうなることやら。
でも春のお菓子の喰い気は例年通りの私。
ここはお馴染み、梅林堂の苺の洋菓子シリーズで行きましょう。



めちゃめちゃ苺トルテ
bai01
見るからに「苺!いちご!イチゴ!」と言った感じのケーキ。
小さめのイチゴがたくさん載っているので、とても食べやすい。
生クリームの甘味とイチゴ寒天の酸味のバランスが絶妙です。


苺ショート
bai02
「おいおい、デッサン狂ってるよ!」と言わんばかりの巨大な苺が載ったショートケーキです。
苺を残してスポンジ部分を食べていくとなると悲劇的崩壊は必至!
相変わらず、スポンジ、クリームともに甘味、食感、後味などの安定度は抜群です。
個人的にはいちごショートの味のバランスは完成された神の領域だと思う。


苺ショコラロール
bai03
チョコレート生地に純生クリームと苺を巻いたもの。
上に載っているのは可愛いイチゴだが、中に巻かれているのは大きなイチゴ。
それにしても今回はイチゴづくしだなぁ。
今回は何度「苺」「いちご」「イチゴ」の文字を書くのだろうか?


ショコラトルテ
bai05
チョコレートケーキの上にどでかいイチゴが鎮座。
味のほうは、やはり極めてオーソドックスで安定です。
これもイチゴを食べるタイミングに迷うところ。
最初に食べるか、最後に食べるか?
だからと言って横に置いたら負けの気がする。


苺のモンブラン
bai06
いままでの苺シリーズとは一線を画す酸味が特徴のモンブラン。
その「酸っぱ甘い」が新鮮な食欲を引き起こす。
食感はまさしくモンブラン。
洋菓子でありながら和菓子とも感じられるその食感、目をつぶって食べれば苺味のこしあんと言ったところ。


おまけ:六六ロールの切れ端
bai09
ちょっと見かけたので思わず購入。
ロールケーキは好きなんだけど、切るときにナイフにクリームが付いちゃうのが悩みの種。
貧乏性だからあのクリーム部分が気になって仕方ないのよね。
その点これはすでに切ってあるので嬉しい。


相変わらず非常に高度にまとまっている梅林堂のお菓子。
要するに「優等生」「学級委員長」のタイプですね。
「苺のレアチーズ」「苺のシフォンケーキ」なども気になるところで、まだしばらくは苺シリーズを楽しめそうです。


過去の梅林堂の記事
[熊谷市新堀新田「梅林堂」の六六ロールと生クリーム桜餅と苺のシュークリーム(2010-03-16)]
[深谷市上柴町西4イトーヨーカドー内「梅林堂」の本日のお買い得品(2009-10-27)]
[熊谷市新堀新田「梅林堂」のいちご大福(2009-03-28)]
[熊谷市新堀新田「梅林堂」のおはぎ(2009-03-25)]
[熊谷市新堀新田「梅林堂」の六六ロールと生どら焼き(2009-01-07)]
[熊谷市新堀新田「梅林堂」のみたらしだんご(2008-12-05)]
[熊谷市新堀新田「梅林堂」のケーキ(2008-10-26)]


36.172231,139.323061

掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-お菓子, グルメ, 埼玉, 熊谷, 籠原
-,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.