カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

籠原のグルメ

熊谷市新堀新田「梅林堂」のおはぎ

2009年3月25日

いやぁ、WBC決勝戦は痺れましたね。
正直言ってそれほど野球には興味の無い私ですが、これほど素晴らしい試合を見ればガツンと来ます。
それにしてもイチローはやっぱりスーパースターだなぁ。


話は変わって、先週はお彼岸でした。
お彼岸と言えば墓参りとおはぎ。
おはぎを買って実家に帰り、しっかり両イベントをこなしてまいりました。



s-IMG_0103
ウチのおはぎはいつも梅林堂。
ここのアンコは私にとっては好みのストライク。
今回は実家にいる人数が少ないために4個入りのパックを購入です。
つぶあんとこしあんが2個ずつ入っています。

s-IMG_0105ちなみにこの「もち米をアンコで包んだ食べ物」は一般的に「ぼたもち」と「おはぎ」と名前で知られています。
アンコ以外に黄粉やゴマなども使われます。
じつはこれ、正式には春夏秋冬の季節ごとに名前が変わります。
春は「牡丹餅」、夏は「夜船」、秋は「御萩」、冬は「北窓」となります。
英語でもそのまま「Botamochi」と呼ぶようです。


いつものことだけど、ここで問題発生。
つぶあんで行くべきか、こしあんを食べるべきか?
私はどっちも好きなので、その日の気分によって決めます。
結局今回はつぶあんで行かせて頂きました。


甘さがちょうどいい、上品なアンコのおはぎでした。
さすが梅林堂、いつもながら高レベルで安定しています。
ああ、美味しかった。
ご馳走様でした。


  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-籠原のグルメ
-, ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.