お菓子 グルメ 埼玉 深谷

深谷市東方「深谷茶屋」の焼き饅頭

投稿日:2008年1月21日 更新日: |author: ダニエルさん

名作「孤独のグルメ 」でも紹介されている上州名物の焼き饅頭。
群馬や埼玉北部で見られますが、それ以外の地ではまず見ません。というか知りません。
私もこっちに来てから初めて知りました。



焼き饅頭は群馬の郷土料理、というか郷土ジャンクフードっです。
行田のフライみたいな位置づけと言えるかな?
大体の人は「あんこ入りの饅頭を焼いたもの?」と思いますが、そうではありません。
大き目でフワフワの饅頭の皮部分だけを串にだんごのように4つほど差し、甘辛い味噌ダレを塗って焼きます。
群馬や埼玉北部ではお祭りの時に屋台が何店も出ます。

その焼き饅頭が深谷で食べられます。
なんと専門店です。
埼玉で焼き饅頭専門店は珍しいですね。

s-img_7789
大きな饅頭4つを串に刺しています。
饅頭はフワフワ、味は甘めです。
自分で作るとどうしてもこのフワフワ感が出ません・・・
見た目は大きいのですが、けっこうペロリと食べれてしまいますので、
買うときは多めに買っておいたほうがいいかも。
フライなどとは違い、大きさの割におなかにたまらないので、おなかいっぱい食べるのは困難かも。

s-img_7793
今回は「焼き饅頭ピラミッド」を作りたくて6本も買ってしまいました。
重ねて見ると圧巻です。
2人で2本ずつ食べるのがやっとでした・・・



深谷茶屋

焼き饅頭一本 120円

上柴2丁目のシバタ薬局の駐車場にあります。
以前は深谷のビッグタートルのほうにあったのですが、こちらに引越してきました。
近県でお祭りなどがあると屋台で出稼ぎに行ってしまい、お店はお休みになります。
ですから決まった定休日などは無いようなのですが、お祭りの多い時期はお店は休みがちです。

36.179001,139.315301

掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-お菓子, グルメ, 埼玉, 深谷
-,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.