カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

深谷のグルメ

深谷市東方「深谷茶屋」の焼き饅頭

2008年1月21日

名作「孤独のグルメ 」でも紹介されている上州名物の焼き饅頭。
群馬や埼玉北部で見られますが、それ以外の地ではまず見ません。というか知りません。
私もこっちに来てから初めて知りました。



焼き饅頭は群馬の郷土料理、というか郷土ジャンクフードっです。
行田のフライみたいな位置づけと言えるかな?
大体の人は「あんこ入りの饅頭を焼いたもの?」と思いますが、そうではありません。
大き目でフワフワの饅頭の皮部分だけを串にだんごのように4つほど差し、甘辛い味噌ダレを塗って焼きます。
群馬や埼玉北部ではお祭りの時に屋台が何店も出ます。

その焼き饅頭が深谷で食べられます。
なんと専門店です。
埼玉で焼き饅頭専門店は珍しいですね。

s-img_7789
大きな饅頭4つを串に刺しています。
饅頭はフワフワ、味は甘めです。
自分で作るとどうしてもこのフワフワ感が出ません・・・
見た目は大きいのですが、けっこうペロリと食べれてしまいますので、
買うときは多めに買っておいたほうがいいかも。
フライなどとは違い、大きさの割におなかにたまらないので、おなかいっぱい食べるのは困難かも。

s-img_7793
今回は「焼き饅頭ピラミッド」を作りたくて6本も買ってしまいました。
重ねて見ると圧巻です。
2人で2本ずつ食べるのがやっとでした・・・



深谷茶屋

焼き饅頭一本 120円

上柴2丁目のシバタ薬局の駐車場にあります。
以前は深谷のビッグタートルのほうにあったのですが、こちらに引越してきました。
近県でお祭りなどがあると屋台で出稼ぎに行ってしまい、お店はお休みになります。
ですから決まった定休日などは無いようなのですが、お祭りの多い時期はお店は休みがちです。

[map lat="36.1790013369484" lng="139.3153014779091" width="550px" height="400px" zoom="13" type="G_NORMAL_MAP"]36.179001,139.315301[/map]

  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-深谷のグルメ
-, , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.