お知らせ

深谷市深谷町「糸屋製菓店」の翁最中

籠原周辺のグルメ

ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末年始といえば実家に帰省です。
ウチは埼玉の菖蒲町と群馬県の藤岡市なので、気軽に行き来できます。
遠い人は大変ですよね。

帰省といえばお土産が必要です。
そして深谷でお土産と言えば、なんと言ってもこの「糸屋製菓店」の翁最中。
お土産にこれを持って行く人は多いのではないでしょうか?
ウチが藤岡に行くときはいつもコレ。

今回行ったのは年の瀬、12月30日。
店内はお客さんがいっぱいです。
さすがはお土産の定番ですね。
今回は翁最中の詰め合わせをお年賀用に包んでもらいました。



翁最中は名前のとおり、翁の顔した最中。
外は軽めの皮、中には餡がぎっしり。
結構重いです。
これで1個210円なり。



餡は上品で、良い材料を使っているのがわかります。
そしてかなり甘度が高いのが特徴。
「甘さ控えめ」が標準の世代にはちょっと甘すぎるかも。
反面、お年寄りにとても喜ばれます。
昔はこれが最高の贅沢だったのでしょうね。

忙しいときは作らないようですが、通常時はアンドーナツも売ってます。
これがまた大人気で、すぐに売り切れちゃいます。
なるべく午前中に行くべし。
その他、普通の最中や羊羹、五家宝なんかもあります。

ここの店は年季が入っており、とても風情があって好きです。
店内に入れば別の時代に来たような気がします。
見るだけでも行く価値ありますよ。


にほんブログ村
埼玉食べ歩き




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    埼玉花だよりさま
    翁の顔を真っ二つにするのは気が引けます(笑)
    でも食べるとなるとこれしかないし・・・

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yoshiさま
    自分で食べる用なら小さい最中(105円)もありますよ。
    最中以外にもお饅頭やアンドーナツなどがありますので、出来れば午前中に行くのが良いですよ。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やえこさま
    いつも売れていますが、年末年始は一層売れるのでしょう、お客さんが次々に入れ替わってました。
    お店を見るだけでも行く価値ありますので、近くに行ったらどうぞ。

  4. 埼玉花だより より:

    SECRET: 0
    PASS:
    本当に翁の顔になっていますね!びっくりです。
    今度食べてみたいです^^

  5. yoshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    知りませんでした!厚めでパリッと焼けた最中の皮とあんこがとってもおいしそうです。今度絶対買いに行きます!

  6. wayaeko8 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おくればせながら、あけましておめでとう御座います。今年も('-'*)よろしく♪お願い申し上げます。
    この翁最中はお土産に最高ですね~。私は行きませんので買いませんが、羊羹も重鎮で美味しかったです。(^-^)