お菓子 グルメ 埼玉 深谷

2014/3/28

深谷市曲田「中瀬屋」のみかん大福とあんバターどら焼き

ウチの地域では火曜と金曜が燃えるゴミの日。 ゴミ出しは私の役割なので、朝起きたらまずゴミ捨てに行きます。 それで今日感じたのは朝でももう日差しが暖かいってこと。 裸足にサンダルでも全然OKなくらいだよ。 桜も開花したようだし、急速に春っぽくなってきています。

ReadMore

グルメ ファミレス 埼玉 熊谷 食べ放題

2009/10/14

熊谷市石原「cocos熊谷店」の朝食バイキング

先日、熊谷で17号を走っていたら、見逃せないものを見つけてしまいました。 熊谷警察署のある交差点にある「cocos熊谷店」で朝食バイキングをやっているとのことです。 3度のメシより朝食バイキングが好きな私(論理的に何か変?)、早速行って参りました。

ReadMore

グルメ 埼玉 定食屋 江南 洋食 熊谷

2015/11/12

熊谷市押切「美舟」のロース生姜焼き定食

俺は定食屋に入った。 普通の定食屋だ。 そこで生姜焼き定食を頼んだらこんなのが出てきたんだ・・・

ReadMore

グルメ 埼玉 惣菜 深谷

2014/6/3

深谷市人見「肉の武井」の男爵コロッケ・メンチカツ・鶏ももから揚げなど

突然揚げ物が食べたくなった日のこと。 ウチでは揚げ物はやらないので、どこかで買って来ることになります。 その時いたのは深谷、でもあの店もこの店も休みだ・・・

ReadMore

グルメ ステーキ ファミレス 埼玉 熊谷 食べ放題

2010/10/29

熊谷市太井「ステーキガスト」の肩サーロインステーキとサラダバイキング

最近、あちこちで増えているとの噂のステーキガスト。 かなりの大盛況のようで、どこもいつも満員だとか。 熊谷市太井、17号沿いのグラッチェガーデンズも最近ステーキガストに改装されました。 ここもいつもいっぱいですが、その寸隙を縫って突撃してまいりました。

ReadMore

グルメ 定食屋

2015/9/12

吉見町久保田「みなみ食堂」のカツハヤシ(特注)

久しぶりの青空にウッキウキの私。 実は長い雨で我が家はずっと雨漏りしていることには目をつぶろう。 よし、今日はとっておき(超個人的に)のネタでいくか。

ReadMore

グルメ ファストフード 期間限定

2016/10/11

マクドナルド45周年記念でベーコンポテトパイが復活!

おおお、この知らせを待っていたぜ! あのマクドナルドの名作、ベーコンポテトパイが華麗に復活! マックに行ってたときは必ず追加注文していたベーコンポテトパイ。 復活して欲しいメニュー堂々のNo.1(俺脳内調べ)のベーコンポテトパイ。 BPP! BPP!!

ReadMore

うどん・そば グルメ 久喜 埼玉 菖蒲

2015/2/17

久喜市菖蒲町下栢間「JA南彩食堂」の天ぷら肉うどん

今日は私の故郷、旧菖蒲町で現久喜市のネタを。

ReadMore

グルメ 和食 埼玉 熊谷 籠原

2009/12/21

熊谷市小島「旬菜茶房みかわ 熊谷本店」の本日のお食事

・いつも駐車場いっぱい。 ・なんだか高級そう。 ・入り口からして一人ではとても入れない感じ。 ・一度行ったことがあるが、あまりにたくさんの人が待っていたので断念。 そんなお店が「旬菜茶房みかわ」で、この度、ようやく行ってきました。

ReadMore

お菓子 グルメ

2009/8/15

道の駅めぬま「サラダ館」の雪くま

ようやく暑くなってきました、今日この頃。 雪くまめぐりにもがぜん張り合いが出てきます。 そこで続いてやってきたのは道の駅めぬま「サラダ館」です。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 皆野

皆野町大字金崎「阿左美冷蔵」のカキ氷

投稿日:2007年9月15日 更新日: |author: ダニエルさん

有名なお店は数あれど、おそらくここら辺で全国的に一番有名なお店はここでしょう。
毎年夏になるとTVで紹介されます。
聞けばほとんど誰でも知っていますね。
が、食べたことがない人も多いようです。


ここはいわゆる氷屋さんです。
こちらでは天然氷を平安時代から続く伝統的な製法で作っています。
切り出した氷は氷室へ貯蔵し、夏のかき氷として出荷されます。

数年前に初めて知り合いに連れて行ってもらいました。
正直言って、当初は「たかがカキ氷、どんなに有名でもたかがしれてるだろ」と思っていました。
行ってメニューを見ると、1杯500円。
いくらなんでもボリすぎだろ?有名だからってそりゃないよなって思いました。

s-img_2809
ごめんなさい、なめていました。
こんなに美味しいカキ氷、食べたことありません。
そもそもカキ氷なんて祭りの夜店でしか食べたことありませんでした。
なので、そもそもたいした舌でもないのですが、それでも最初の一口で感動です。
氷自体が美味しいんです。
食べ終わった時、500円でも安いと思いました。

s-img_2808
さらにすべて自家製のシロップも上品で甘すぎず、この氷をひきたてています。
今回は野いちごと煎茶黒みつをいただきました。はっきり言って、いつもどれを選ぶか迷います。

s-img_2810
メニューは常時8~10種類程度で、けっこう入れ替わりがあります。シロップは手作りなので、思いがけず売れてしまうとすぐに終わってしまうようです。

また、お店の雰囲気もとてもGood!
木立に囲まれた低いテーブルといす、そして蚊取り線香という、古き日本の庭って感じです。
ちょっとした小旅行に来たと錯覚してしまうほどです。

ちなみに、こちらの天然氷は高級料亭などでも使用されています。
遠くでは九州まで空輸したりしているそうです。

私は平日にしか行ったことがありませんが、
暑い日で休日だと、1時間待ちってこともあるそうです。
カキ氷渋滞!なんてものができるそうです。

しかし、一度は食べて見てください。
感激すること間違いなしですよ。


阿左美(あさみ)冷蔵
住所 埼玉県秩父郡皆野町金崎27-1
電話 0494-62-1119
営業時間 9:00~17:00
定休日 営業期間は3~11月で期間中無休
座席 T50席


36.084413,139.112285

掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-お菓子, グルメ, 埼玉, 皆野
-

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.