お知らせ

2010年7・8月:各地のお祭りの日程

埼玉のイベント・スポット

さて、7月となると各地でお祭りの季節。
各地で提灯やのぼりなどが設置され、夕暮れ時にはお囃子の音が響きます。
昨日からは先陣を切って深谷の七夕祭りが開催中です。
以下が現時点で把握している付近のお祭りの日程です。


籠原
籠原夏祭り「新堀大八坂神社例大祭」
籠原駅北口
7月19日(月)・20日(火)
我らが籠原の夏祭りです。
s-IMG_4879
籠原夏祭りケータイ写真コンテスト2010
去年やってたケータイ写真コンテスト、2010ってことは今年もやるみたいね。


籠原南夏祭り
7月24日(土)・25日(日)


航空自衛隊熊谷基地 納涼祭
平成22年8月22日(水)
午後5時30分~8時30分



熊谷
関東一の祇園「熊谷うちわ祭り」
熊谷駅南口から17号あたり一帯
7月20日(火)・21日(水)・22日(木)
uchiwa
uchiwa07
何と言っても地域最大級のお祭り、熊谷うちわ祭り。
でも今年はおもいっきり平日に当たっている!
曜日によって日程を決める祭りが多い中、こいつは硬派だ。
ちなみに去年は日蝕でしたね。


大杉神社のあばれみこし
場所:神明宮神社
7月25日(日)

出来島のあばれみこし
場所:伊奈利神社
7月25日(日)

s-EOS_20090719_0621
あばれみこしは一度は見るべき!
でもありゃあ見るよりやるほうが100倍楽しいだろうなぁ。


第61回熊谷花火大会
8月14日(土)
荒川河畔(荒川大橋下流)
s-EOS_20090808_0714
去年は雨でした。
今年は晴れるといいな。


妻沼夏祭り
7月18日(日)

第18回めぬま祭り
8月7日(土)

大我井神社火祭り
8月27日(金)

おおさと夏祭り
7月31日(土)


深谷
「第60回深谷七夕まつり」
深谷商店街地域
7月9日(金)・10日(土)・11日(日)
s-IMG_0366
現在開催中!
天気がもてばいいが。
しかし七夕で3日間もお祭りやるなんて、深谷はどれだけ七夕に思い入れがあるんだろう?

「ふれあいカーニバル」
JR岡部駅前通り
7月18日(日)?

「第15回深谷まつり」
市役所駐車場、JR深谷駅前(キンカ堂駐車場内おまつり広場他)
7月23日(金)・24日(土)・25日(日)
s-IMG_0125
例年通りなら実質的にお祭りのイベントは24日(土)だけのはず。
今年も煮ぼうと食べられるかな?


7月8月は各地でお祭りお祭りお祭り!
別に参加するわけではありませんが、なんだかわくわくそわそわします。
でもこの季節は天気が変わりやすいのが心配。
おっと、浮かれるのはわかるが、買い食いはほどほどにしとけよ!?

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント