お知らせ

熊谷市新堀新田「ヤオコー」のメンチカツ3種

籠原のグルメ

揚げ物の中で何が一番好きかを問おう。
トンカツは好きだ。
軟弱なヒレカツなんかじゃない、適度に脂身のついた分厚いロースカツがいい。
鶏唐揚げも好きだ。
淡白な胸肉じゃない、肉汁で口の中をヤケドするくらいジューシーなモモ肉が最高だ。
その他、コロッケも好きだし、チキンカツもいいし、ちくわ天も捨てがたい。
でも一番はどれかとなると・・・
私はメンチカツを選ぶ。


メンチカツって、要するにハンバーグに衣をつけて揚げたようなもの。
ハンバーグのままで十分美味しいのに、さらに手をかけているんだよね。
それなのにハンバーグ以下の人気と社会的評価というのがとても痛い。
カロリーだって無駄に増えているし、はっきり言って無駄手間としか言い様がない。
それでもそんなメンチが、メンチが好きなんだよなぁ。


と、メンチについて熱く語ってみたけれど、本題に入りましょう。
最近、ヤオコーでメンチカツを買ってみました。
スーパーの揚げ物なんて全然期待もしてなかったんだけど・・・
これが美味いんですってば!
それではいってみよう!


メンチかつ二層仕立
s-IMG_4989
構成は粗挽き肉と玉ねぎというシンプルなもの。
特筆すべきはその厚さ。
通常のメンチカツの1.5~2倍はあろうかというその厚さで、非常にボリューム感がある。
もはや巨大な肉団子かシューマイのようだ。
s-IMG_5004
s-IMG_5005
そして見よこの肉汁を!
スーパーの揚げ物とは思えないジューシーさだ。
こりゃあ美味いぞ!
これほどのメンチはお店でも滅多にお目にかかれないぞ。
個人的にはこのメンチにはオーソドックスなソース+カラシが一番だと思う。


キャベツ甘酢
s-IMG_4810
構成は粗挽き肉とキャベツ、玉ねぎというもの。
キャベツの甘味がかなり強く感じられる。
s-IMG_4812
s-IMG_4824
二層仕立ほどではないが充分な厚さで食べ応えは抜群だ。
これも美味いな!
甘酢ソースがかかっているため、そのままで食べられる。
でもソース+カラシで食べてもみたいぞ。


チーズ入り
s-IMG_4990
s-IMG_4993
s-IMG_4996
名前の通り、挽肉にチーズが混じっているもの。
今更言うまでもないがメンチとチーズの相性はバッチリだ。
これも最初からソースがかかっている。


それぞれ138円なり。
ちなみに普段はメンチカツなど絶対に食べない妻にちょっと食べさせてみた。
「えー、メンチカツなんていらないよー」
「まーまーいいから、ちょっと食べてみ?」
もぐもぐ・・・
「・・・もうちょっとちょうだい?」
今度買うときはいつもより余分に買わないと、自分の食べる分の確保が怪しいぞ・・・


[map lat=”36.172144429171674″ lng=”139.32050228118896″ align=”undefined” width=”550px” height=”400px” zoom=”15″ type=”G_NORMAL_MAP”]36.172144,139.320502[/map]

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント