お菓子 グルメ 埼玉 熊谷 籠原

2008/12/5

熊谷市新堀新田「梅林堂」のみたらしだんご

久しぶりに「おだんご」ネタです。 私のおだんごに対する思いはこちらをお読みください。 今回は良く行く「梅林堂」のおだんごです。 いつもはお気に入りの「塩豆大福」「生どら」を買うのですが、今回はカウンターの上に置いてあるみたらしだんごを発見してしまいました。 こりゃ、試すしかないですよ!

ReadMore

お菓子 グルメ 久喜 埼玉 菖蒲

2017/5/30

久喜市菖蒲町菖蒲「雪みるく」の8種シロップセット氷

今日も暑くなりそうですなぁ。 こんな時は冷たいかき氷でヒヤヒヤするのがいい。 かき氷と言えば我が街熊谷の「雪くま」がありますよね。 そろそろ雪くまが始まる季節だな。 そして私の実家がある菖蒲町(現久喜市)にも有名なかき氷があるとか。

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 熊谷

2013/6/22

熊谷市千代「千代屋」の肉ねぎうどん大盛り

今日はいい天気だなぁ。 土曜の自転車の朝練もすごく気持ちよかったよ。 ということで今日はサッパリしたもののネタで。

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 熊谷

2013/8/30

熊谷市「山田うどん 熊谷140号バイパス店」の冷やしおろし天ぷらうどん

最近ちょっと涼しくなってきたかと思ったけど、なんだか今日は暑いな! でもこうやって秋に向かっていくんですねぇ。 ああ、夏が過ぎていく・・・ ということで今日は冷たくサッパリなネタで行こう。

ReadMore

グルメ フードコート

2013/9/23

関越道下り「高坂SA」の東松山味噌ダレかつ丼

三連休の最終日はお天気がヨロシクないですね。 秋の行楽の方は残念なところです。 まあ、仕事の私には関係ありませんが(涙)

ReadMore

グルメ 埼玉 定食屋 弁当 深谷

2017/8/2

深谷市樫合「焼八」のとんかつ弁当

とんかつはご馳走です。 それに異論はないと思う。 でも、正直に言わせてもらうと「トンカツ弁当」ってイマイチだよね。 弁当は「冷めても美味い」が基本だから、おかずのそれ向きのが人気となります。 でも残念ながらトンカツは違う。 揚げたてとその後の落差が激しいため、どうしても弁当にするとがっかり感が先に立つ。 ごちそう感が弁当ではどうしても出ないんだな。 だから高レベルのおかずであるにもかかわらず、人気がイマイチなんだと思う。

ReadMore

グルメ 加須 埼玉 定食屋

2008/9/26

加須市むさしの村前「山崎屋食堂」のカツカレー

ほとほと懲りました。 大食いの自信は砕け散りました。 もうドカ食いは止めます。

ReadMore

グルメ 和食 埼玉 定食屋 熊谷 籠原

2008/5/23

熊谷市新堀「とんふみ」のしょうが焼き定食

今日は久しぶりに籠原駅の北口の「とんふみ」に行ってきました。 12時前にいったのですが、相変わらず混んでいました。 やっぱり人気ありますねぇ。

ReadMore

グルメ 和食

2008/11/26

籠原新堀「徳樹庵」の天然穴子の天重ランチ

ランチのリクエストを受けました。 1.場所は籠原駅近く 2.人数は5人 3.ゆっくりおしゃべりができるところ うーん、難しい。 場所はいいとして、5人と言うのは意外と難しい。 私の行くようなお店は大体、4人がけのテーブルが精一杯。 さらにゆっくりおしゃべりなんてできるはずもない。 座敷があるようなところじゃないと無理か? 昼間からやっているそんな店あるかな・・・・ん?あるぞ!? そうだ、「徳樹庵」に行こう!

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 熊谷 籠原

2017/8/23

熊谷市別府3丁目「辻九 別府店」のまぐろやまかけ定食(ミニうどん付き)

まさかのとろろ2連発。 昔からとろろは好きなんだけど、自宅で食べるには面倒なんだよね。 すりおろして手が痒くなるのもアレだし。 となると外で食べるしかないのです。

ReadMore

イベント

航空自衛隊熊谷基地さくら祭り2013 前編

投稿日: |author: ダニエルさん

4月7日(日)に開催された航空自衛隊熊谷基地のさくら祭りに行って来ました。
最後にさくら祭りに行ったのは2010年だから3年ぶりかぁ。



s-sakura2013_01
心配されていた天気はなんとか回復。
前日夜中はスゴイ荒天で、こりゃあ無理かなぁと思ってたから嬉しいね。
ということで仕事の合間にちょっとだけ抜けだして行ってきました。


s-sakura2013_02
門を入って右に駐輪場あり。
ウチからは自転車で行くとちょうどいい。


s-sakura2013_03
前日までの天気予報か、ブルーインパルスが来ないからか、いつもよりお客さんは少ない様子。
と言ってもまだ午前中だからね。
人出の本番は飛行機が来る午後かな?


s-sakura2013_04
入り口からまっすぐ歩いて行くと展示されている飛行機は子供たちに大人気。
もちろんエリア88世代の大きな子供にも大人気だぞ。
T-6は対戦車攻撃はトップの成績だったモーリスが、F-104は紅一点のセラが乗ってたよね。


s-sakura2013_05
その対面には物品販売が。
食べ物やグッズがいろいろ売っているぞ。
見ると欲しくなっちゃうからここはスルー。


s-sakura2013_06
ずらっと並んでいるところから右に行くと、あまり目立たないけどF-1支援戦闘機が置いてある。
F-16を魔改造した結果、まったくの別物のなっちゃったF-2の先輩だ。


s-sakura2013_07
さらにそっちに進むと教育参考館を発見。
体験入隊の時に見学したっけな。
せっかくだから入ってみよう。


s-sakura2013_08
中での見どころはやっぱり旧軍エリア。


s-sakura2013_09
旧軍の資料や物品が色々展示されています。


s-sakura2013_10
三八式騎銃や四四式騎銃などの実物もあり。
三八式騎銃というのは三八式歩兵銃を騎兵用に騎銃として全長を約300mm短くしたもの。



後編へ続く。


地図

36.16823,139.312134
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-イベント
-, , , , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.