お知らせ
2024.04.02

東松山市坂東山「化石と自然の体験館」で化石発掘体験2020

埼玉のイベント・スポット


毎年来ているこの化石発掘、今年もやってまいりました。
ゲットしろ、鮫の歯!


東松山市坂東山「化石と自然の体験館」


やってきたのは東松山市坂東山、工業団地の一角にある「化石と自然の体験館」です。
ここでは化石の発掘を体験できます。
私はこの化石発見体験が大好きなので、夏休みの最後に娘を誘ってやってきました。

過去の記事





コロナ対策で従来とは雰囲気が違います。
・参加は埼玉県在住の小学生以上のみ
・ビニールシートが張ってある
・一日の開催回数や1回あたりの人数は通常の半分くらい
・1テーブルに2名まで
・マスク着用
という感じ。




今回で3回目の私、慣れているのでガンガンふるいにかけていきます。
砂石の詰まったボックスは一人一箱で、ふるい終わったらお替りが一杯だけできます。



すべての神経を使ってふるいの中に残ったものを鑑定していきます。
集中オブ集中。
一心不乱。
童心に帰る50分間。
俗世間の垢にまみれざるを得ない大人にとっては貴重で有意義な時間。
月に1,2回ほど行ってすべてを忘れて化石発掘をしたいといつも思う。



こちらは卓上のサンプル。
鮫の歯は形や光沢が石とは明らかに違うのでわかりやすいと思います。
でも他の化石は見落としているかもと思うとちょっと怖い。



今回は念願のアオザメの歯ゲット!
でも小さいやつだったのでまだまだ不満。
そして4本発掘してトップ賞と取りました。
逆に娘は初めてのオケラ、残念でした。



今回は参加者11人で発見は14個と、発見率はいつもよりも少なかったイメージ。
このイベント、基本的に毎日やっています。
平日は空いていますが休日は早めに予約で埋まります。
ああ、もう行きたくなってきたぞ。
今度は平日に一人で行っちゃうかな。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. ちるぞう より:

    こんな知覚で発掘出来るんですね~🎵知らなかった~(((^^;)

    そう言えば以前知人に鮫の歯もらいました~w