大泉のグルメ

大泉町朝日3丁目「和食やながわ」のかつを刺身定食とお刺身定食

執筆者 : ダニエルさん

昨日知った衝撃の事実。
小学校の教科書に載ってた「最後の授業」って話、知ってます?
ドイツとフランスの間にある地方が、戦争の結果、翌日からフランス語を教えることができなくなるという話です。
言語を失うお話、この歳になっても覚えているんだから子供心にもかなりのインパクトが有ったんでしょうね。
で、昨日、久しぶりのそれを思い出してググってみたら・・・え!?
なお、思い出を大切にしておきたい人はスルーしてください。



大泉町朝日3丁目「和食やながわ」


やってきたのは大泉町朝日3丁目にある和食の店「和食やながわ」です。
立派な外見にちょっとビビり気味ながらも入店します。
ちなみに冒頭の文は全く関係ないです。


メニュー




メニューをチェック。
和食の店っぽい文字だけのメニューがそそる。
ソースカツ丼あたりが気になるけど、せっかくだから刺し身系でいこうかな。


かつを刺身定食


ということで「かつを刺身定食」をチョイス。
「かつお」じゃなくて「かつを」の文字に惹かれました。




思い返せばカツオを食べるのは今年は初めてだ。
と言っても、個人的にはカツオって刺し身のイメージが無いんです。
ワサビではなく生姜で食べるからかな?




カツオに薬味をのせて醤油をつけ、たっぷりのご飯の上に乗せる。
下のご飯をガッとすくってそのまま一緒に口の中へ。
かぁぁ、美味いな!
ねっとりしたカツオと生姜のさっぱりさが混じってご飯がすすみます。
ニンニクも付いているので味の変化も楽しめます。



お刺身定食



こちらはお刺身定食。
ご飯たっぷり、味噌汁たっぷりで食べ応えあり。




ご馳走様でした。
隣の店舗で刺身やお惣菜など、いろいろ売っています。
こっちも注目。


本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-大泉のグルメ
-, , ,