グルメ 埼玉 定食屋 熊谷 閉店

熊谷市佐谷田「大衆食堂 峠茶屋」の刺身とモツ煮

投稿日:2010年1月15日 更新日: |author: ダニエルさん

閉店しました

去年の年末はNHKの紅白よりもテレ東の年忘れにっぽんの歌を見ていました。
だって紅白見たって知らない人ばかりだし、余計な演出は見ててつまらないんだもん。
それならシンプルに歌を歌い続ける「年忘れ」のほうが知ってる歌が多いだけ楽しいものです。
でも昔は「年忘れ」を見ている親を見て「なんでそんなつまらないのを見るんだろう?」と思っていたことを考えると、「ああ、おれもそんな歳なのかぁ」としみじみ思ってしまいました。



s-IMG_0824
そんなことを思い出しながら、久しぶりに峠の茶屋に行きました。
ここは懐かしい昭和の香りがする食堂。
さすがに美空ひばりはリアルタイムでは知りませんけどね。


s-IMG_0825
ここで注文するはいつも刺身定食。
ショーケースの中にいろいろな刺身盛り合わせがありますので、好きなものを選択します。
過去の記事を見るとその時々で刺身の組み合わせが違うのがわかります。
[熊谷市佐谷田「大衆食堂 峠茶屋」の刺身といか天]
[熊谷市佐谷田「大衆食堂 峠茶屋」の刺身定食]
[熊谷市佐谷田「大衆食堂 峠茶屋」の刺身とカツ丼]
それにご飯セットを付ければ刺身定食の出来上がり。


s-IMG_0829
刺し身は5品載っていて600円。
たっぷり量があり、丼飯にもかかわらず、ご飯が足りなくなるほど。
店内の張り紙によると「刺身は原価販売」だそうです。


s-IMG_0828
ご飯と味噌汁、お新香のセットが250円。
お新香には煮卵まで付いていて、これだけでご飯一杯は食べられそうな量。
味噌汁はワカメとアサリが両方入っているという珍しい構成で、味はかなり濃い目。


s-IMG_0826
今回はモツ煮を追加で注文。
トロトロに煮込まれており、濃い目の醤油系の味になっています。
メンマが一緒に煮込まれており、これが妙に美味い。
量はもちろんタップリで、これまたこれだけで丼一杯食べられそう。
これ、ご飯にぶっかけて食べたらさぞかし美味かろうなぁ。


ああ、美味しかった。
さすがにモツ煮まで追加するのは多かったなぁ。
追加注文は前回のイカ天で懲りているはずなのに、すっかり忘れていました。
うーん、次回もきっと忘れるに違いない。


36.134051,139.406143

掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-グルメ, 埼玉, 定食屋, 熊谷, 閉店
-, , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.