カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

閉店

熊谷市佐谷田「大衆食堂 峠茶屋」の刺身とモツ煮

2010年1月15日

閉店しました

去年の年末はNHKの紅白よりもテレ東の年忘れにっぽんの歌を見ていました。
だって紅白見たって知らない人ばかりだし、余計な演出は見ててつまらないんだもん。
それならシンプルに歌を歌い続ける「年忘れ」のほうが知ってる歌が多いだけ楽しいものです。
でも昔は「年忘れ」を見ている親を見て「なんでそんなつまらないのを見るんだろう?」と思っていたことを考えると、「ああ、おれもそんな歳なのかぁ」としみじみ思ってしまいました。



s-IMG_0824
そんなことを思い出しながら、久しぶりに峠の茶屋に行きました。
ここは懐かしい昭和の香りがする食堂。
さすがに美空ひばりはリアルタイムでは知りませんけどね。


s-IMG_0825
ここで注文するはいつも刺身定食。
ショーケースの中にいろいろな刺身盛り合わせがありますので、好きなものを選択します。
過去の記事を見るとその時々で刺身の組み合わせが違うのがわかります。
[熊谷市佐谷田「大衆食堂 峠茶屋」の刺身といか天]
[熊谷市佐谷田「大衆食堂 峠茶屋」の刺身定食]
[熊谷市佐谷田「大衆食堂 峠茶屋」の刺身とカツ丼]
それにご飯セットを付ければ刺身定食の出来上がり。


s-IMG_0829
刺し身は5品載っていて600円。
たっぷり量があり、丼飯にもかかわらず、ご飯が足りなくなるほど。
店内の張り紙によると「刺身は原価販売」だそうです。


s-IMG_0828
ご飯と味噌汁、お新香のセットが250円。
お新香には煮卵まで付いていて、これだけでご飯一杯は食べられそうな量。
味噌汁はワカメとアサリが両方入っているという珍しい構成で、味はかなり濃い目。


s-IMG_0826
今回はモツ煮を追加で注文。
トロトロに煮込まれており、濃い目の醤油系の味になっています。
メンマが一緒に煮込まれており、これが妙に美味い。
量はもちろんタップリで、これまたこれだけで丼一杯食べられそう。
これ、ご飯にぶっかけて食べたらさぞかし美味かろうなぁ。


ああ、美味しかった。
さすがにモツ煮まで追加するのは多かったなぁ。
追加注文は前回のイカ天で懲りているはずなのに、すっかり忘れていました。
うーん、次回もきっと忘れるに違いない。


[map lat="36.134051365910786" lng="139.40614253282547" width="550px" height="400px" zoom="14" type="G_NORMAL_MAP"]36.134051,139.406143[/map]


  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-閉店
-, , , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.