熊谷のグルメ

熊谷市スポーツ文化公園内「くまどん」のソースカツ丼(チキン)とつけ汁うどん(小)


初見のソースカツ丼はリスキーなメニューだ。
甘め、辛め、しょっぱめ、酸っぱめ、その味付けには色々なタイプがあり、思ったのと違うが出てきた時のダメージは大きい。
定食でいうと焼肉定食や生姜焼き定食と同類だと思う。



熊谷市スポーツ文化公園内「くまどん」


今回やってきたのは熊谷市スポーツ文化公園内にあるレストラン「くまどん」です。
ああ、今年もバーニングマンレースは無理だろうなぁ。


メニュー



メニューはこちら。
ここは地産地消の熊谷うどんがメインのお店です。
今日はカレーうどんの気分だったんだけど、もう暑くなったからかだろうか、カレーうどんは無い・・・
私が権力者になったらカレーうどんを通年提供しなければならない法案を通すことを誓います。



()


それじゃあ今日は食べたことのないメニューで行ってみようということでソースカツ丼()をチョイス。
ここのチキンカツは、カツカレーでいつもお世話になっており、その出来を非常に高く評価しています
注文を受けてから揚げるため、他のメニューに比べて時間はかかるけど、その価値は充分すぎるほどあります。




ここのソースカツ丼は粘度のあるソースをかけてあるシンプルなもの。
カツとご飯の間にはしっかり刻みキャベツも敷いてあります。
このキャベツとご飯とソースだけでも美味しいよね。




食べ応えと柔らかさが高レベルで共存しているチキンカツが3枚。
充分すぎる美味さとボリュームだ。
ソースの味は甘めのお好み焼きタイプ。
甘めのソースにさっくりジューシーチキンカツ、それがご飯と見事なハーモニーを奏でる。
いいねいいね、今回はなんとなく甘めのソースカツ丼をイメージしてたけど、それにぴったりのが出てきたぞ。
うっは~、ご飯がワシワシ進むこと、進むこと!




唐辛子を振って味の変化を楽しむも良し。
このチキンカツ、普通に醤油とカラシで食べてみたいな。
チキンカツ定食(うどん付き)とかを出してくれないかな?
それともソースカツ丼ソース抜きを注文してみようか?



つけ汁うどん(小)


この日はかなりの空腹だったため、ソースカツ丼だけでは足りないと思い、つけ汁うどん(小)を追加。




うどんは小麦っぽさを感じられる褐色のタイプで太さも硬さもちょうど食べやすい。
甘めの汁によく合います。
そして見た目通り、お腹にずっしり溜まって満腹感は上々。



ご馳走様でした。
もう少ししたら冷やしうどん系が出るかな?
梅雨が明けたらまた来よう。


本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-熊谷のグルメ
-, , , , , , , ,

© 2020 カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 Powered by AFFINGER5