カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

秩父のグルメ

秩父市荒川日野「道の駅あらかわ」のイノシシのもつ煮とブルーベリーソフトと秩父みそおでん

2019年11月3日


9月から開催されたラグビーW杯、南アフリカの優勝で幕を閉じました。
準決勝を見たときにはイングランドが優勝するかと思ったんだけどな。
決勝戦はキックの応酬ばかりでイマイチ面白くなかったけど、全体で見ればラグビーはとても面白かった。
なんと言っても日本代表の戦いは素晴らしかった!
そして土曜日のJリーグは下位チームが揃って勝点を落とすという、レッズにとっては理想的な展開でした。
この際、他力本願でも何でもいいので、とにかく残留、残留!



秩父市荒川日野「道の駅あらかわ」


さて、今回やってきたのは秩父市荒川日野、荒川の上流にある「道の駅あらかわ」です。
秩父市内を140号で抜けていくとあります。
前回来たのは5年以上も前なのか。

秩父市荒川日野「道の駅あらかわ」のまるごとミックスソフトクリームと猛獣






併設されている食事処「味わいの里」で一服します。


メニュー


各種麺類と一品料理があります。
行者にんにくのメニューが有るのが独特。




それとソフトクリームの種類がやたらと豊富です。




イノシシのもつ煮と角煮だと!?
これは・・・行くしか無い!


イノシシのもつ煮


さあ、来ました来ました。
「イノシシのもつ煮」です。
流石にイノシシのもつ煮は初めてです。




おそるおそる食べると・・・
お、さっぱりした塩味でモツはとても柔らか、獣臭さなどは全く無し。
味噌とにんにくガッツリのこってりもつ煮を想像してたんだけど、それとはまるで逆のもつ煮です。
うんうん、これは美味しいな。
もつ煮定食が無いのが不思議なくらい。



お店に置いてある自家製行者にんにくのラー油を好みで振りかけると・・・
おおお、すごく辛旨い!
これがまたもつ煮を別の美味さに誘っている!
お互いの美味さを引き立てる感じです。
ああ、ご飯が、ご飯が欲しい!
そしてこのラー油、単独で販売して欲しい!


秩父みそおでん


これだけじゃ足りないので「秩父みそおでん」もいただきます。
むにゅっとした食感に甘辛味噌、安心安定の味です。


ブルーベリーソフト


道の駅といえばソフトクリームは鉄板、ブルーベリーソフトクリームもいきましょう。
フローズンブルーベリーにブルーベリーソースが掛かっています。
ブルーベリー果実がしゃっくり冷たい。
ソフトクリーム部分はバニラ、ブルーベリー、ミックスの3種類から選べます。
もちろんミックスをチョイス。


ご馳走さまでした。
行者にんにくソフトクリームは今回も手が出なかった・・・


ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉


10月下旬に、埼玉県の「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」という企画で秩父のダム巡りをしてきました。
埼玉県内には沢山のサイクリングコースが有りますが、そのルートをたどってレポートを書きました。

  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-秩父のグルメ
-, , , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.