秩父市大宮 道の駅ちちぶ内「ごじゅうはん本舗」のチョコマントとみそポテト

秩父のグルメだんご, チョコ, フライ, 天ぷら, 秩父, 道の駅


お知らせ




私はだんごが大好きなダンゴスキー。
みたらし、しょうゆ、あん、ごま、ずんだ、うぐいす、海苔、きなこ・・・
みたらしが一番ですが、その他のどれも好きです。
そして今回、その中にもう一つアレが加わる。




秩父市大宮 道の駅ちちぶ


やってきたのは秩父の「道の駅 ちちぶ」です。
年末、名栗に行く途中で寄ってみました。


ごじゅうはん本舗


道の駅といえば買い食い、買い食いといえば道の駅。
そして秩父に来たならみそポテトは食べたいところ。
ということで道の駅の建物外にある「ごじゅうはん本舗」でゲットしよう。




ソフトは流石に寒いからパス。
みそポテトは確定として、コロッケもいいな。
って、チョコマント?
ダンゴにチョコだって?
ダンゴスキー、こういうものを見たら試さぬわけにはいかぬのです。




ということでみそポテトとチョコマントをゲット。
早速頂きましょう。



チョコマント


3連の米粉だんごをチョココーティングしたもの。
過去に食べてきたダンゴの中でもトップの異彩。
確かにその発想はなかった。




コーティングされたチョコはパリッと、米粉のダンゴはもっちりもっちり。
うん、チョコだ。
食材はだんごでもだんごっぽさは皆無。
食べた感触はダンゴというよりはチョコ餅、もしくはチョコグミって感じ。
なんだか否定的な言い方になっちゃったけど、普通に美味しいです。
だってダンゴにチョコだもん、そりゃ美味しいに決まってますって。
だんごの包容力適応力、素晴らしい。



みそポテト


言わずとしれた秩父のB級グルメ、みそポテトさん。
じゃがいもの天ぷらに甘辛の味噌ダレがかけてあります。
世の中のポテトは衣がジャリジャリのフライタイプもあるけど、個人的にはこの天ぷらタイプのほうが好き。




んんん~、美味い。
天ぷらの衣にちょっとピリ辛なタレがよく絡みます。
じゃがいもの食べ応えあり、甘さと塩っぱさと辛さあり、油っぽさありで、買い食い食品としての満足度は非常に高い。


ちちぶメロンサイダー


とても美味しかった。
なので、このあとちちぶメロンサイダーとともにもう一本食べちゃいました。
いいね、メロンサイダー。
一周回って好きになるこのメロン味、最近とても好き。
ご馳走さまでした。