小鹿野のグルメ

小鹿野町小鹿野「昭和」の名物わらじカツ丼

2019年11月13日

-, , , , ,


丼に詰まったたっぷりの白飯の上には甘辛タレをくぐらせた揚げたてわらじカツ。
色鮮やかな鼻緒が付いたわらじカツは2枚。
いや、わらじカツなんだから1足と言うべきかな?




ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉


10月下旬に、埼玉県の「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」という企画で秩父のダム巡りをしてきました。
埼玉県内には沢山のサイクリングコースが有りますが、そのルートをたどってレポートを書きました。


小鹿野町小鹿野「昭和」


その時寄ったのが小鹿野町の街中にある「昭和」です。
お食事処&飲み屋さんって感じなのかな?
この日は10月下旬、雨が降っている中での走行だったのでとても寒かった。
店内にはもう石油ストーブに火が入っていて有り難かったな。



メニュー


メニューをチェック。
わらじカツ丼や豚玉子丼などの丼ものが数種類あり。
小鹿野はわらじかつ発祥の地とのことなので、ここはわらじカツ丼でいってみよう。



名物わらじカツ丼


さあ、来ました来ました。
わらじカツ丼に味噌汁、漬物という構成です。




丼一杯に広がるわらじカツ!
これは豚の内もも肉を薄く叩いて揚げたものです。
このキュウリと紅生姜は何だ?と思ったけど、ちょっと考えたら草鞋なんですね。
そして草鞋なので2枚一組なのか。




肉はとても柔らかく、薄めながらも食べごたえはちゃんと有り。
さっくり揚がった細かい衣は甘辛たれを吸ってしっとりしています。
これがぎっしり詰まった白飯との相性が抜群。



ふう、ご馳走様でした。
食前は「せっかく小鹿野に来たんだからわらじカツ丼の連食いくか?」なんて思ってたけど、丼にぎっちり詰まったご飯で思った以上に満腹になったよ。
こりゃあ連食は到底無理だ!


本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

掲載情報について

このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの執筆当時での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。
  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-小鹿野のグルメ
-, , , , ,

© 2020 カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 Powered by AFFINGER5