お知らせ

行田市本丸「駒形屋」のフライ焼(玉子入り)とゼリーフライ

行田のグルメ


行田の名物といえばフライとゼリーフライ。
フライ?
フライってあの揚げ物のことだよね。
ゼリーフライ?
ゼリーを揚げるの!?
初めて聞いた人は誰でもそう思います。
私もそう思いました。


行田市本丸「駒形屋」


やってきたのは50年近くも水城公園でやっていた屋台が移転して行田市本丸に来た、フライと焼きそばとゼリーフライの店「駒形屋」です。
先日のマイナー錬で行ってきました。
地名の「本丸」というのが城下町っぽくて素敵です。


メニュー


メニューはこちら。
行田のフライのお店のスタンダード、フライと焼きそばとゼリーフライがあります。
おお、焼きうどんもあるじゃないか!
いつもなら絶対に焼きうどんにいくところだけど・・・
今回はマイナー錬の最後の食事ポイントで来たため、ハッキリ言ってお腹は空いていない。
焼きうどんは万全の調子のときに食べたいところだ。


フライ焼


ということで今回はフライ焼を頂きます。
+50円で玉子入りをチョイス。
円形のフライを半分に折りたたみ、その上に青のりをかけています。
なおフライの大小は無いもよう。



味はソースか醤油を選べます。
今回はソースをチョイス。
立ち昇るツーンとしたソースの香りが食欲をくすぐる。
けっこう大きいな・・・
まったく空いていない腹で食べられるのか・・・



生地はとてもきめ細やか、なおかつかなりの弾力性があるタイプ。
なにこれ餅?それともグミ?ってくらいのもちもち度でとても美味しい。
こんなにもっちもちのフライは初めてだ。
あれ、お腹は空いていないはずなのにペロリと食べてしまいました。
粉もん&ソースの魔力、恐るべし。


ゼリーフライ


こちらはゼリーフライ。
とてもきめ細やかでなめらかなタイプでうっすら味付き。
なにこれクリームコロッケ?ってくらいのなめらかさでとても美味しい。
こんなになめらかなゼリーフライは初めて食べました。
これまたいくらでも食べられそう。




ちなみにゼリーフライとはこういうものです。
お店によって味や食感がぜんぜん違うので食べ比べるのも面白いです。



ご馳走さまでした。
次回は絶対に焼きうどんだ!


関連記事

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント