お知らせ

熊谷市下奈良「母めし食堂 のうカフェ」の母めし定食(銀鮭の塩麹づけ)

熊谷のグルメ


私は外食ではお腹いっぱい食べることが多いです。
普段、自宅で食べる時は満腹になるまで食べることはないので、ハメを外してガーッと行きたいんですね。
お腹いっぱいになって幸せ、でもやらかした感で後悔する、この相反する感情はどうしても避けられない。
なかなか後悔しない満腹感というのは難しいのです。



熊谷市下奈良「母めし食堂 のうカフェ」



やってきたのは熊谷市下奈良、 県道341号熊谷太田線からちょっと入ったところにある「母めし食堂 のうカフェ」です。
古民家を改装したお店になっています。
店内は落ち着いた雰囲気。
お客さんは女性ばかりでアウェイ感バリバリ、もちろん妻に一緒に来てもらいました。


メニュー



ランチのメニューはこちら。
地元産野菜をふんだんに使った定食です。




ドリンクやデザートもあり。


母めし定食


今回はメイン1品とサブ2品を選べる「母めし定食」をチョイス。


銀鮭の塩麹づけ


選んだメインは銀鮭の塩麹漬け。




これが美味くて大きくて柔らかくて!
銀鮭が美味いのか?
塩麹が美味いのか?
いやどっちも美味いのか。
これだけでご飯3杯はいけるよ。




サブは4品の中から2品チョイス。
自分で小鉢に盛ります。
限界まで盛れそうだけど、そんなことをするような人は来ない雰囲気。


厚揚げと秋野菜の炊き合せ


1つ目は「厚揚げと秋野菜の炊き合せ」を。
しっかり味が染みていて美味しい~
人参が特に美味しかったな。
これだけでご飯2杯はいけるよ。


こんにゃくの田楽


もう一つは「こんにゃくの田楽」を。
青唐辛子のピリ辛味噌がよく合います。


自家製ドレッシング


サラダにかけるドレッシングは2種類とも自家製。
まずはにんにくの効いた焦がし妻沼ネギ。




もう一つは甘さと旨さが売りの安納芋。
これは芋やTATAとのコラボなんだって。


玄米飯&味噌汁


ご飯(玄米or5部づき)と味噌汁はお替り自由となっています。




玄米って普段食べ慣れていないけど、こういうところで食べるとすごく美味しいよね。
とろろをぶっかけて食べたいな。
味噌汁は味噌の味は強くないけどしっかり旨味が出ている。
それぞれ1杯ずつお替り。


デザート



ゆったりほっこり満足でデザート追加。
かぼちゃのプリンと安納芋のしっとりケーキ。



ああ、満ち足りたな。
詰め込んだ感は皆無の満腹感、非常に幸福度と満足度が高いです。
ヘルシーでお腹いっぱい、それなのにやらかした感は無し、素晴らしいです。
ご馳走さまでした。

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント