グルメ スポット 喫茶店 埼玉 小川町

小川町勝呂「吉田家住宅」の囲炉裏で焼くおしるこ

投稿日: |author: ダニエルさん


また朝起きたら雪ですね。
朝の通勤時間にこれはキツイところ。
そろそろ降り止んだみたいだけど、また雪かきしないとなぁ。
それじゃあ、今日は寒い雪の日にピッタリのネタでいきましょう。




小川町勝呂「吉田家住宅」


やってきたのは小川町にある国指定の重要文化財「吉田家住宅」です。
名前は見たり聞いたりしたことはあるけど、行くのは初めてです。



この建物、1721年築ということで、約300年前に建てられたもの。
火災保険の再調達価格はいくらに算定されるんだろう?



入場は無料で中で軽食がいただけます。
早速入ってみよう。



中は軽食を食べられる囲炉裏や座敷、それと販売物などがあります。
二階にもあがれるみたい。


メニュー




メニューはうどん、そば、焼きとり、焼きだんご、田楽、おしるこ、その他飲み物など。
いつもならだんご一択だけど、今回はすごく寒かったのでおしるこにしよう。


囲炉裏で餅を焼く


おしるこのお餅は杵つき餅。
囲炉裏の炭を使い、自分で焼くスタイルです。
ここはじっくり焼こう。
ちょくちょく裏返さないと、おもったよりも早く焦げちゃう。


おしるこ


さあ、焼きあがったぞ。
お餅を小豆汁に入れておしるこ完成!



おしるこを食べるのは久しぶりだなぁ。
うは~、甘い、甘い!
昔の特別なごちそうって感じの甘さ。
ほっぺたがほんわり赤くなるような、優しい甘さ。
尖ったところのない、丸い甘さ。
うんうん、これぞおしるこよ。



お餅も柔らかでとても美味しい。
焼き加減はバッチリでおこげ部分もいい感じ。
おしるこほっくほく、囲炉裏がぽっかぽかで体が温まりますな。
ちなみにお餅は1枚100円なので、枚数を増やすこともおそらく可能です。



ふう、ご馳走様でした。
いや~、囲炉裏で焼いて食べるおしるこ、実に美味かったな。
びわ茶も癖がなくてとても飲みやすかったね。
これはとても気に入りました。
次回はだんごも食べよう!

掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-グルメ, スポット, 喫茶店, 埼玉, 小川町
-, , ,

Copyright© カゴハラネット|籠原・熊谷・深谷情報 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.