カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

富岡のグルメ

富岡市富岡「岡重肉店」の昔ながらのコロッケとジャンボ竜田揚げ

2017年12月26日


揚げたてコロッケ、美味しいですよねぇ。
特に揚げたてホクホクを寒空の下で食べるのは最高です。
でも、昭和の子供ならともかく、今の時代、今の歳でやるのは少々抵抗があるかな?
これが一番美味しく食べる方法なんだけどな。




富岡市富岡「岡重肉店」


やってきたのは富岡市富岡、世界遺産の富岡製糸場近くの商店街の中にある「岡重肉店」です。
ここは先日、下仁田までサイクリングに行った時に寄ったお店。
年季の入った店構えに高まる期待。


メニュー


その場で食べられそうな揚げ物がズラリ。
絶対にコロッケは外せないよな。



ジャンボ竜田揚げ!
これもいいな!
チーズハンバーグカツっていうのも凄いぞ。



カレーパンにジャンボメンチカツも捨てがたいが・・・
流石に全部は無理だね。


昔ながらのコロッケ


ということでまずは「昔ながらのコロッケ」を頂きましょう。



真ん中で割ると立ち昇る壮絶に美味そうな湯気と香り。
粗さと細かさが共存した潰しじゃがいも、そこにアクセントのお肉。
さっくりホクホク、圧倒的な熱さと美味さが体内に押し寄せる。
ウマイウマイ、揚げたて最強!



店頭には各種調味料あり。



そのまま食べてもいいし、ソースをちょっと掛けてもいい。
うっすらソースでまた別の美味さに。
子供の頃はよくこうやって肉屋さんで揚げ物を買い食いしたっけな。
コロッケやハムカツは30円だったのを覚えてるよ。


ジャンボ竜田揚げ


もうひとつ、子供に大人気の「ジャンボ竜田揚げ」を頂きましょう。
その名の通り、鶏の一枚肉を竜田揚げにしたもの。
揚げたてでジューシー、肉汁飛び出し注意。



これにはマヨネーズがあうね。
手に油、唇に脂。
寒空の下で揚げたての揚げ物を頬張る幸せ。
地元ではなかなかこんなこと出来ないけど、観光地ならOKOK。
しみじみ美味いです。




補給したらまた走り出そう。
おっと、富岡のマンホールを撮影せねば。
マンホールカードも欲しいけど、もらうには富岡製糸場の中に入らないとだめなんだよなぁ。
また次回、来た時に貰おう。
そして次回はカレーパンにジャンボメンチカツを買い食いだ!


年末の喰イテリウム2017 in 下仁田

年末の喰イテリウム2017 in 下仁田



  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-富岡のグルメ
-, , , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.