お菓子 グルメ 埼玉 深谷

2011/3/28

深谷市上柴町西1丁目「クローバー」のジェラート

寒い時に暖かいところで食べる冷たいジェラートは最高なのは知っているかな? 個人的にはジェラートの味をしっかり味わうにはこの季節が一番だと思ってます。 ちなみに暑い時に涼しいところで食べる熱い鍋が最高かどうかは知らない。

ReadMore

グルメ パン 群馬 藤岡

2014/6/10

藤岡市藤岡「仙松堂本店」のパンいろいろ

パンネタ2連発だ。 以前に書いた藤岡の特製ココア入りラスクのお店「仙松堂本店」に、今度はパンを買いに行ってみました。 前回は遅い時間に行ったのでパンはあまりなかったけど、今度は早い時間に行ってみたぞ。

ReadMore

イベント グルメ ファストフード 食べ放題

2013/7/4

今日はKFC食べ放題祭り!その1.1 胃休み編

ケンタの空を つらぬいて 地球をうった 肉汁は 我ら幼い胃袋に 目覚めてくれと 放たれた

ReadMore

グルメ 和食 埼玉 熊谷

2009/10/26

熊谷市佐谷田「采帆久亭」の海鮮丼と3色まぐろ丼

今回は佐谷田にある采帆久亭にいってまいりました。 「采帆久亭」と書いて「さいほくてい」と読みます。 佐谷田と言っても125号の問屋町の市場の辺りなので、感覚的には行田です。

ReadMore

カレー グルメ 埼玉 熊谷 閉店 食べ放題

2007/7/25

熊谷市佐谷田「ガンジス」のカレーバイキング

閉店しました 今日は熊谷と行田で草刈りです。 ちょうどお昼になったので、佐谷田のガンジスに行ってきました。 カレーも大好き、バイキングも大好きな私、カレーバイキングとなれば行くしかない!

ReadMore

グルメ ファミレス 埼玉 洋食 熊谷 籠原 閉店

2007/12/1

熊谷市美土里町「ステーキのくいしんぼ」の焼肉バーグ

閉店しました 肉。 肉。 肉。 無性に肉を食べたい、いや喰らいたい時があります。 牛、豚、鳥、焼肉、ステーキ、ハンバーグ・・・ とにかく肉をたらふく胃袋に詰め込みたい時に、お気楽にお手軽に欲求を満たしてくれるのがここ、「ステーキのくいしんぼ篭原店」です。

ReadMore

グルメ 和食 埼玉 定食屋 熊谷

2008/5/19

熊谷市佐谷田「大衆食堂 百万石」のピリ辛肉野菜炒め定食

夏の気配が近づく5月、仕事で佐谷田に行きました。 時はまさにお昼、昼飯の時間です。 こんな時は一人でガッと定食でもかっこみたいところです。 そこで以前から行ってみたかった「百万石」にいってみました。

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 深谷

2016/5/28

深谷市町田「六弥太城」のカツうどん

岡部六弥太忠澄(おかべ ろくやた ただずみ)は平安時代末期から鎌倉時代にかけての武将、御家人です。 武蔵七党の猪俣党の庶流岡部氏の当主で、「平家物語」では一の谷の戦いで平清盛の異母弟である平忠度を討ち取る場面が出てくることで知られています。 そのお墓は深谷市普済寺地区にあります。

ReadMore

イタリアン グルメ ファミレス 埼玉 深谷 閉店

2010/5/4

深谷市上柴西5丁目「るーぱんカフェ深谷上柴店」のピザ3種

閉店しました さて、深谷の旅の締めくくりは「るーぱん」のピザでいこう。 ここは私の大のお気に入りのお店。 その熱い思いは以下で語っています。 [深谷市上柴西5丁目「るーぱんカフェ深谷上柴店」のピザ]

ReadMore

イベント グルメ 弁当

2008/6/16

番外編:熊谷スポーツ文化公園「20世紀少年」のエキストラ弁当

その男は待ち続けた。 自分は何故ここにいるのか? なすべきことは? 灼熱の太陽、永遠とも思える時。 そして男は手にする。 希望という名のその箱を・・・

ReadMore

グルメ 埼玉 惣菜 熊谷

熊谷市鎌倉町「西京屋」のラガーコロッチとコロッケとメンチかつとハンペンフライ

投稿日:2014年12月12日 更新日: |author: ダニエルさん

香りというのは食事における重要な要素の一つ。
だから私は喫煙可のお店は苦手です。
他人の臭い煙を嗅ぎながら食事するなんて拷問だよね。
ということで今日は香りのネタを。





s-saikyoya01
と言っても花や香水の話じゃあない。
もちろん食べ物ネタであります。
やって来たのは熊谷市鎌倉町、星川の西の端にあるお肉屋さん「西京屋」です。
久しぶりに来たな。


s-saikyoya02
店先からプンプン漂う揚げ物の香り。
くぅぅ、夕食前にこの香りは厳しい、厳しすぎます。
どうしたってフラフラ入っちゃいますよね。


s-saikyoya03
買った後にクルマで帰るわけなんだけど、その時の車内の香りがヤバイ。
本当にヤバイ。

この揚げ物の美味しそうな香りが車内に充満するんだよ。
この「車の中で揚げ物の香りの破壊力」はここの揚げ物がNo1だね。


s-saikyoya04
まずはコロッケとメンチからいってみよう。


s-saikyoya05
コロッケはジャガイモの食感が残っているやや粗引き系だ。
サックリ揚っていてサクサク感が嬉しい。
そのまま食べても美味しいし、ソースをかけてももちろん美味しい。


s-saikyoya06
メンチは上品さと肉々しさのバランスの良い中間点。
こちらもお肉がやや粗引き系だ。
これはフルーティーなタカハシソースをかけて頂くのが上策だ。


s-saikyoya07
ハンペンフライもゲット。
ちなみに我が家のカメラと食卓の照明事情からすると、揚げ物を撮るのは非常に難しい。
どうしても全体的に黄色っぽくなっちゃうんだよね。


s-saikyoya08
ハンペンって好きなんだよねぇ。
こうやってチーズを挟んであげるのも美味しいし、バターで焼いても美味しいし、おでんに入れても美味しい。
そういえばおでんにハンペン入れるのって関東だけ?


s-saikyoya09
そして今回ようやく初ゲットしたのがラガーコロッチ
熊谷はラグビーの街。
ラグビーボール型なのでラガー、そしてコロッケとメンチのハイブリッドということでコロッチという名前だ。
ちなみにずっとラガーコロッ「ケ」だと思っていた。


s-saikyoya10
中に入っているのはチャーシュー挽き肉?
ジャガイモの甘味と食感が存分に引き出されている。
ノーマルのコロッケよりも厚めなので、その食感をより楽しめるね。


s-saikyoya11
我が家では揚げ物を食べるときはご飯と豚汁はデフォルト。
ラガーコロッチを齧っては白飯を口に放り込む。
そしたら七味唐辛子をちょっと入れた具沢山豚汁をガブっと。
続いてコロッケ、メンチ、ハンペンフライ・・・
嗚呼、至福の時。




地図

36.144011,139.382008
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-グルメ, 埼玉, 惣菜, 熊谷
-, , , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.