カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

桐生のグルメ

桐生市東久方町1丁目「ベーカリーカフェ レンガ」のパンいろいろとパンの耳

投稿日:2017年12月22日 更新日:


毎日寒いですね。
でも天気はいいので、陽が当たれば結構暖かい。
そんな時は日当たりの良いテラスでパンを食べるのが好きです。




桐生市東久方町1丁目「ベーカリーカフェ レンガ」


やってきたのは桐生市東久方町1丁目、歴史的な建物を使用した「ベーカリーカフェ レンガ」です。
大正時代に建てられたイギリス積みのレンガ造りののこぎり屋根工場の建物です。
なお、朝からやっているのでモーニング利用も可。



おしゃれな店の中で食べられますが、店の前にもテーブルと椅子があります。
天気が良い日だったので外で頂きましょう。
パンにサラダやスープを付けるセットもあります。



三種のチーズ


パリッとした生地にサイコロ状のチーズがゴロゴロ。
チーズとパンだけなのにこんなに美味い。
チーズとパンだけでもこんなに美味い。
チーズとパンだけだからこんなに美味い。
文句なしに美味い。
店内のトースターでちょっと温めると最高です。



ぐんまバーガー(ハンバーグ)


地元の粉と地元の肉を使用したハンバーガー。
ミートソースとトマトが挟まっています。
やっぱりハンバーガーにはトマトですよね。
ハンバーグは柔らか。
モス◯ーガーに似ている感じで美味しいです。
ぐんまバーガー(メンチカツ)もあり。



レンガ


蒸しパンに水ようかんを挟んだ菓子パン。
その形はトレードマークであるのこぎり屋根工場のもの。
シベリアの別バージョンですね。



食パンの耳



おお、食パンの耳がある!
パンの耳を揚げて砂糖をまぶしたもので、パンを買うとサービス品としてお1人様1袋までいただけます。




ううう~、ウマイウマイ!
これ、子供の頃、母がよく作ってくれたなぁ。
熱々の揚げたてに砂糖をまぶしてさ、カリッと食べるのよ。
じわっとした油に甘い砂糖、最高に美味かったっけ。
今でも好きなので食べたいんだけど、自分で作るのも面倒だし、かといって売っているようなものでもないしで、ずっと食べてなかったな。



あの味が桐生の空の下で蘇ってなんだかほんのりしんみり。
自分も歳を取ったけど、親はもっと歳取ってるんだよな。
そうだ、今年は早めに実家に帰ろう。



関連記事

2017年11月のマイナー錬「紅葉錬」

2017年11月のマイナー錬「紅葉錬」



  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-桐生のグルメ
-, , , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.