深谷市小前田「JA花園 農産物直売所」の花園みそおやき

2017年10月17日花園のグルメおやつ, パン, 直売所, 花園, 道の駅


お知らせ




おやきには2種類あるようだ。
具が入っているものと入っていないものだ。
私は具が入っているものが標準、というかそれしかないと思ってたけど、群馬出身の妻は入ってないのが標準だという。
え?
具が入ってないものってどうやって食べるの?


深谷市小前田「JA花園 農産物直売所」


やってきたのは深谷市小前田の140号沿い、道の駅はなぞのの隣にある「JA花園 農産物直売所」です。
近年建て替えられて、大きくきれいになりました。
PCで「小前田」と打とうとすると「お前だ」と変換されてドキッとした。
そして聞いたところによると秩父線では小前田駅前になると「次は・・・お前だ!」と車内アナウンスがあるとか。
恐るべし秩父線。


花園みそおやき


特に用は無くても、近くに行くとついつい寄っちゃうのがこの手の直売所。
地元のものがいろいろあって楽しめるんだよね。
で、今回ゲットしたのは4個入って330円の「花園みそおやき」です


大判焼き型おやき


おやきと言えば饅頭型がデフォルトだけど、これはいわゆる大判焼き型。
個人的には釣り糸でぶら下げて撮影されるUFO型だね。


具なしおやき


味噌の味がついた皮にネギが練り込んであります。
そしてこれは具が入っていないタイプです。
だから味噌味付きの生地とネギのみ。
てっきり具が入ってるものだと思い込んでおやつ的な感覚で買ったんだけど、入って無くて「あれ?」と思っちゃった。
これ、どうやって食べるの?
といってもまあ、今はこのまま食べるしか無いか。



食べてみるともにゅっとした生地にネギ味噌の風味。
生地の風味はいいけど、さすがに物足りないな。
具のない食パンを食べてるような感じだもんね。
これ、ちょっと炙って、2つに割って、なにか肉系の具を挟めば美味そうだ。
おやきと言えばぱっと思いつくのは野沢菜とか切り干し大根だけど、これにはベーコンや味噌豚なんかのガッツリした肉汁・タレ系が合うんじゃないかな?

なるほど、具の入っていないおやきは主食扱いなのか。
よし、今度やってみよう。



2017年10月17日花園のグルメおやつ, パン, 直売所, 花園, 道の駅