お菓子 グルメ パン 埼玉 行田

2010/11/24

行田市行田「シャロン」のパン

さて、行田の話の続きがまだります。 宝探しで行田の街を歩いたなんて、なんだかもう、えらく遠い昔のように思えますが、まだ2週間前なんですね。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 岡部 深谷

2015/5/19

深谷市岡「ラ・ペルル」のケーキ色々とレーズンサンド

今日は久しぶりにケーキネタで行ってみましょう。 「そういえば最近ケーキを書いてないな?」と思って過去記事を見返してみたら3ヶ月以上も書いてなかったよ。

ReadMore

グルメ ラーメン 埼玉 深谷

2017/11/8

深谷市上柴町東4丁目「横浜家系ラーメン 稲田家」の得盛りラーメンとラーメン屋の鉄板チャーハン

20年以上前に流行り始めた家系ラーメン。 自分の中では「新しいラーメン」として認識されております。 なかなか手を出さないまま今に至っております。 時代の変化にまったくついて行けてないのは自覚しております。 つけめんとかも同じですね。

ReadMore

グルメ 中華 埼玉 熊谷 籠原

2013/10/9

熊谷市新島「華苑」の唐揚げ定食

ある日の国道17号、籠原から熊谷へ。 時間は例によってお昼時。

ReadMore

グルメ パン 埼玉 熊谷 籠原 閉店

2011/6/15

熊谷市新堀イーサイト籠原内「リトル・マーメイド」のパン

閉店しました 籠原の駅ビル「イーサイト籠原」が出来て早3ヶ月。 3ヶ月前といえば東日本大震災が起こった頃。 あれからもう3ヶ月とも言えるし、まだ3ヶ月でしかないとも言えます。

ReadMore

グルメ 埼玉 惣菜 熊谷

2010/7/4

熊谷市桜木町2丁目「関口精肉店」のコロッケなど

私が熊谷に用事があって行く時って何故か月曜日が多いんです。 でも月曜日って休みのお店が多いんですよね。 だから「気になってても行けてない」お店が熊谷には結構あります。

ReadMore

グルメ 埼玉 惣菜 東松山 焼肉 直売所

2015/10/23

東松山市材木町丸広百貨店敷地内「黒豚やきとりひびき東松山本店」の特撰かしら串と鶏レバー串

何度か言ってますが、酒を飲まない私にはやきとりを食べる機会ってなかなか無いんです。 夜はもちろん行かないし、昼にやってる店はない。 肉大好きっこの私、やきとりに関してはいつも悶々としているのです。

ReadMore

グルメ 中華 埼玉 熊谷

2011/12/6

熊谷市仲町八木橋7階「双喜亭」の油淋鶏定食と八宝麺セット

さて、今回はまた八木橋にやってきたぞ。 八木橋といえば埼北に輝く老舗デパート。 デパートといえば食堂だ。

ReadMore

グルメ 埼玉 惣菜 熊谷 籠原 閉店

2008/9/9

熊谷市新堀食の駅内「藤屋」の小川町コロッケ

閉店しました 先日、他のブログにて拝見した「小川町コロッケ」。 なんでもカレー味のコロッケだとか。 確か、籠原の「食の駅」の店頭のお店で「小川町コロッケ」を売っていたはず。 さっそく行って来ました。

ReadMore

グルメ 中華 埼玉 定食屋 深谷

2014/1/10

深谷市田中「中華菜館」の麻婆豆腐定食におけるGレシオの考察

定食の基本として、ご飯とおかずのバランスが重要視されることは言うまでもないだろう。 まず、おかずが足りなくてご飯が余るのは論外だ。 逆におかずが多くてご飯が足りなくなるのは、嬉しいけどバランスが悪いものだ。 しかし、ご飯のお替りができるなら話は違ってくる。 そういう定食の評価の一面を数値化したものをGレシオ(ご飯レシオ)と定義する。

ReadMore

グルメ 埼玉 深谷 直売所 花園

深谷市小前田「JA花園 農産物直売所」の花園みそおやき

投稿日: |author: ダニエルさん


おやきには2種類あるようだ。
具が入っているものと入っていないものだ。
私は具が入っているものが標準、というかそれしかないと思ってたけど、群馬出身の妻は入ってないのが標準だという。
え?
具が入ってないものってどうやって食べるの?



深谷市小前田「JA花園 農産物直売所」


やってきたのは深谷市小前田の140号沿い、道の駅はなぞのの隣にある「JA花園 農産物直売所」です。
近年建て替えられて、大きくきれいになりました。
PCで「小前田」と打とうとすると「お前だ」と変換されてドキッとした。
そして聞いたところによると秩父線では小前田駅前になると「次は・・・お前だ!」と車内アナウンスがあるとか。
恐るべし秩父線。


花園みそおやき


特に用は無くても、近くに行くとついつい寄っちゃうのがこの手の直売所。
地元のものがいろいろあって楽しめるんだよね。
で、今回ゲットしたのは4個入って330円の「花園みそおやき」です


大判焼き型おやき


おやきと言えば饅頭型がデフォルトだけど、これはいわゆる大判焼き型。
個人的には釣り糸でぶら下げて撮影されるUFO型だね。


具なしおやき


味噌の味がついた皮にネギが練り込んであります。
そしてこれは具が入っていないタイプです。
だから味噌味付きの生地とネギのみ。
てっきり具が入ってるものだと思い込んでおやつ的な感覚で買ったんだけど、入って無くて「あれ?」と思っちゃった。
これ、どうやって食べるの?
といってもまあ、今はこのまま食べるしか無いか。



食べてみるともにゅっとした生地にネギ味噌の風味。
生地の風味はいいけど、さすがに物足りないな。
具のない食パンを食べてるような感じだもんね。
これ、ちょっと炙って、2つに割って、なにか肉系の具を挟めば美味そうだ。
おやきと言えばぱっと思いつくのは野沢菜とか切り干し大根だけど、これにはベーコンや味噌豚なんかのガッツリした肉汁・タレ系が合うんじゃないかな?

なるほど、具の入っていないおやきは主食扱いなのか。
よし、今度やってみよう。



地図

36.12141, 139.22838
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-グルメ, 埼玉, 深谷, 直売所, 花園
-, , , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.