カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

深谷のグルメ

深谷市上柴町東4丁目「しゃぶ葉 深谷店」の三元豚バラ食べ放題ランチ

2017年10月7日


スタローに行った次の週あたり、無性にここに来たくなる。
胃袋的にはがっつり食べたいけど、脳的にはこってりには行きたくない。
そんな心理なんです。
で、それを叶えてくれるのはここだ。




深谷市上柴町東4丁目「しゃぶ葉 深谷店」


という訳でやってきたのは深谷市上柴町東4丁目にある「しゃぶ葉 深谷店」です。
昼間から「野菜たっぷり&お肉もね」となれば、しゃぶしゃぶ食べ放題のここがいいんです。


メニュー


まずはコースを選択。
食べられるお肉の種類によってコースが違います。
私は豚バラだけで全然問題ないので、一番安い「三元豚バラ食べ放題」でいきます。
でもいつかは牛肉もやってみたいな。



続いて鍋につかう出汁をチョイス。
1つの鍋で2種類の出汁を使えます。
半分は基本の白だし、残り半分は好きなものを選べます。
追加料金で両方共好きなダシを選ぶことも可能。


野菜


肉以外のネタは自分で取りに行きます。
まずは野菜をたっぷりと。
これを生で食べるのは容易じゃないが、しゃぶしゃぶなら軽々と食べられるのが不思議。
他にもご飯やうどんなどの主食系、サラダ、デザート類もあります。


本格すき鍋だし


選べる出汁は「本格すき鍋だし」をチョイス。
これを選ぶと生卵が一つ付いてきまて、しゃぶしゃぶ&すき焼きが楽しめます。
ちなみに私の実家のすき焼きは焼きタイプではなく煮るタイプ。
だからこれでも全然違和感はない。
肉は薄いので豚でも牛でも同じ味だ。




鍋にたっぷりと野菜を入れ、そのあとに肉をしゃぶしゃぶっと。
最初は丁寧にやるんだけど、すぐに面倒になって肉もどばっと投入しちゃうことになるのはお約束。


各種タレ


ここはタレと薬味によるアレンジが充実しているのがいいんだよね。
ちなみに出汁が少なくなったら追加もできるらしい。



一番お気に入りはごまダレ。
濃厚なこのダレをたっぷり絡めて食べるのが好き。
ただし食べていくうちに出汁で薄くなっていくのに注意。
豆板醤をちょっと入れるのもいい。



その双璧としてポン酢もいい。
もみじおろしをたっぷり入れて頂きます。
さっぱり&ちょっぴり辛いのでどんどん食べられる。



新顔の焼肉のタレも美味しいな。
こりゃあご飯に合うな。
私はここではいつもはご飯無しで行くんだけど、今回はご飯を食べちゃった。



すき鍋はもちろん玉子に絡めて頂きます。
これまたご飯が欲しくなるなぁ。
うどんを投入するのもアリだな。



お肉が無くなったら追加を注文しよう。
それと合わせて野菜も補充。
豚バラ4皿+野菜1皿を3セットでちょうどいい満腹感だな。



そして最後にソフトクリームを。
コレを食べると一気に満腹感が来るんだよね。
でも食べずにはいられない。
きなこ黒みつソフトクリーム、お薦めです。



ふう、ご馳走様でした。
満腹満足です。
"満腹感"あり、だけど"限界感"や"やっちまった感"は無し。
野菜でお腹いっぱいというのはいいですねぇ。
これから寒くなるとますます行きたくなっちゃいます。

  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-深谷のグルメ
-, , , , , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.