お知らせ

秩父市大宮「ちんばた」の秩父名物W丼(大盛り)

秩父のグルメ


先日、埼北の自転車&飲食同好会であるチームマイナーによる9月のマイナー錬「ROAD TO SADAMINE 第2章」が行われました。
寄居から秩父方面へ、山を越えて走りました。
昼食時に寄ったのがこのお店です。



秩父市大宮「ちんばた」



やってきたのは秩父市大宮、秩父聖地公園の南にある炭火焼きの店「ちんばた」です。



秩父を一望できる見晴らしの良い丘の上に建っています。
日曜の昼とあってお客さんはいっぱい。
ちょっと待って入店しました。


メニュー


メニューは色々。
やっぱりここは豚みそ丼か?
みそ漬け豚カツなんてものもある。
わらじカツもあるし、牛の味噌漬け、唐揚げやタマシャモまである。
これは迷うな・・・
いや、迷ったらフラッグシップを行くしか無い
豚みそ&わらじカツの「秩父名物W丼」、もちろん大盛りをコールだ。



秩父名物W丼(大盛り)


さあ、来ました来ました。
「秩父名物W丼(大盛り)」です。
大盛りと言ってもそれほどの量じゃないかな?
ぱっと見ではよくわからないけど、わらじカツ2枚に豚みそが5枚ほどが載っています。


豚みそ(ロース&バラ)



豚みそはロースとバラの両方あり。
炭火で香ばしく焼き上げられており、味噌は甘さはあまりなし。
これはご飯に合う、合いますぞ。



肉、脂、味噌、そして白飯!
それぞれの旨味が混じり合い、白飯に絡んで更に昇華。
肉を美味く喰う、そこにそれ以外の余分なものは無い。

完璧過ぎる。
食べ進めていくと思った以上にご飯が入っていることに気がつく。
こりゃあしっかりデカ盛りだぞ。


わらじカツ



わらじカツは薄くて大きいのが2枚も。
メニューには自家製甘辛ダレとあるけど、甘さはほぼ感じられず、なんだか味噌っぽい味。
豚みそをそのまま揚げたような味のような感じ。

大きいけど柔らかくて食べやすい。
白飯とガツガツ食べるにはこっちの味の方が断然いいね。
でも2枚は多すぎ!


しゃくし菜漬け


脂にまみれた口を爽やかにするしゃくし菜漬けがいい存在だ。



ふう、ご馳走様でした。
満腹満足です。
いや~、ご飯も含め、見た目以上に量があったな。
ご飯は多いけど、それ以上に豚みそとわらじかつの量も多かった。
久しぶりにGレシオという単語を思い出しちゃったよ。
こうなると他のメニューも気になるな。
次は何にするかな?


関連記事

2017年9月のマイナー錬「ROAD TO SADAMINE 第2章」(カゴハラストライダーズ)
https://cycle.kagohara.net/2017/09/21980.htm/

9月マイナー錬 ROAD TO SADAMINE 第2章(Team Minor)
     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント