お知らせ
2024.04.02

深谷市上柴町東4丁目「ステーキ宮」の自家製ハンバーグランチ(ポンド)

深谷のグルメ


今日は深谷の七夕まつりの最終日。
やっぱり暑いですね。
30度オーバーががっつり続いて、もう夏本番って感じです。
こりゃあしっかり栄養を摂らないとバテちゃうな。



深谷市上柴町東4丁目「ステーキ宮」


今回やってきたのは深谷市上柴町東4丁目にある「ステーキ宮」です。
個人的に「宮」と言えば1ポンドステーキ。
ずっと昔だけど、1580円くらいでやってた頃はよく行ったっけなぁ。


メニュー


しかし、我が青春の1ポンドステーキもメニューから消えて幾星霜。
たまに来るとなったらランチタイムになりました。
日替わりランチでいくか。
っと、BIG400なんてものがあるぞ。
ハンバーグとチキンが2倍、更にもう1品か。
ライスとスープは食べ放題、よし、これだな。




まあ、一応ほかのランチメニューも見ておこう。
1g10円のステーキなんていいなぁ。
思い切って1000gくらい注文してみたい。




日替わり以外にもランチメニューは豊富。
ガッツリいきたいときはこっちの方かな。




これもランチメニューか。
っ、ポンドハンバーグなんてあるのか!?
宮でポンド!
もうこれしか見えない!


スープバー


料理が来るまではスープバーでスープを頂きましょう。
4種類もあるのね。
もちろん全部頂きます。
「コーンスープ」と「鶏肉としいたけのスープ」がお気に入り


自家製ハンバーグランチ(ポンド)


さあ、来ました来ました。
ジュウジュウ音を立てながらワゴンでやってきた「自家製ハンバーグランチ(ポンド)」です。
ライスorパンが付きます。
ライスはもちろん大盛りコール、更にお替わりも可能だ。





ハンバーグは大きな楕円形のものがドスンと。
付け合せはフライドポテトとナポリタンで、全部合わせても清々しいほどたんぱく質と炭水化物のみ。
この2つはそのまま食べても美味いけど、ソースを吸ってフニャフニャになった状態で食べるのもイイんだよね。
え?
野菜がない?
ヘルシーじゃない?
おいおい、ライスとポテイトゥは野菜なんだぜ?


選べるソース


そのソースは6種類から選べます。
本来ならば基本中の基本、鉄板中の鉄板、「宮のタレ」一択です。
だけど昼間から「ニンニクプハ~~~」はまずい、実にまずい。

ガーリックは同じ理由でNG。
デミグラスは後半飽きそうだ。
残るは胡麻味噌、和風、グレービー、どれでいくか?


グレービーソース


ここは初体験のグレービーソースにしてみよう。
グレービーとは肉汁という意味。
ビバ、グレィビィィィ!



グレービーソースを全部かけたら凄い湯気!
ソースが跳ねて飛ぶので紙ナプキンで防御しよう。


むっちりタイプのハンバーグ


さあ、頂きましょう。
むっちりタイプのハンバーグは熱々なのでやけどに注意だ。
以前は肉汁ジュワ~のタイプだったけど、今回のはちょっと違うね。
でもハンバーグをソースに絡めてご飯と一緒に食べれば幸せになっちゃうのは全然変わらない。
サイズ的にも大きいのでガツガツ食べてもそうそうは減らないのも幸せなところ。


ソースが蒸発!?


そして今回の失敗した点。
ソースが全部蒸発しちゃった!
しまった、つい宮のタレの癖で全部かけちゃったけど、もしかして上からかけるんじゃなく、切ったハンバーグをソースにつけて食べるべきだった。
逆に宮のタレはしっかり鉄板の熱で火を通したほうがぐっと美味いんだけどね。




その為、ソースはあまり味わえずに終わってしまったのが残念。
ごめんよグレービーソース。
で、後で気がついたけど、もしかしてソースはお替りできたかも。


サイドメニューも追加可能


注文した後に気がついたけどサイドメニューも追加できるんだね。
目玉焼きを載せたかったぜ。



ふう、ご馳走様でした。
超満腹です。
ポンドハンバーグ&ライスだけでも満腹なのに、スープを飲みすぎてしまったね。
食前4杯、食中2杯、食後2杯で合計8杯か、そりゃあお腹いっぱいになるわけだ。
そしてステーキ宮に行って宮のタレを食べないというのはどう考えても宜しくない。
次は絶対に宮のタレで行こう!


     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント