カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

太田のグルメ

太田市新井町「かっぱ寿司 太田店」の食べ放題(期間店舗限定)

2017年6月16日


ばかやろう!
物を喰うのに効率だ?コストパフォーマンスだ?
寝言も大概にしろ!
物を喰うってんのはなあ、生き物にとって最も原始的な欲求であり、最大の楽しみなんだ!
まず第一に食を楽しむんだよ!
といってもなかなか納得するお前らじゃないことはわかっている。
どうやらここは俺の体験談を聞かせてやらなければ納得しない雰囲気だな。


太田市新井町「かっぱ寿司 太田店」


かっぱ寿司食べ放題開始の一報を聞いた直後、くいしんぼさんから連絡が。
「明後日 木曜日 太田店 14時」
「応」
ということで「かっぱ寿司 太田店」にやってきた俺たち。
平日の14時から17時まで、期間と店舗限定で食べ放題キャンペーンが始まっている。
それを聞いて我慢できる俺達じゃあない。
さっそくやらかしに来たわけだ。


期間店舗限定の食べ放題


食べ放題開始は14時からだが、実際にはその前に順番待ちの行列ができる。
ネット、電話、直接来店での事前予約は不可なためだ。
太田店では
第1陣の14時スタート組(最大で32組)は13時から整理券を配布
第2陣は15時30分スタートで、その組は整理券をもらってから14時30分に受付開始
第3陣以降は未確認
※整理券はテーブルごと
という受付方法だった。
これは各店舗ごとにやり方は違うかもしれない。


メニュー



スタート時間が近づいてきた。
今回はこれらのメニューが食べ放題となる。
定番の寿司以外にも一品物、汁物、麺類、デザートも含まれる。


価格など


価格はこの通り。
食べ放題以外のメニューを食べた場合は別料金。
そしてもちろんお残しにはペナルティがある。
シャリだけ残すのもNGだ。




ここで俺は考える。
「少しでも多く食べるには一定のペースで黙々と食べ続けるべきだ」
「途中で食べるのを休むとそれ以上食べられなくなる」
「寿司以外のものを食べるのはペース崩壊につながるためNG」
「喉の渇きを抑えるため醤油は極最小限に」
「水分も極力摂らないこと」
「喰っては取り、喰っては取りを繰り返す」
「流れてくるネタを選ばずに取る」
「タッチパネルでのオーダーはタイムロスが大きいため使わない」

コストパフォーマンスを考え、少しでも効率よく胃袋に詰め込まねばならない。
本当は好きなネタだけで胃袋を満たしたいところだが、今回はそういう訳にはいかないだろう。
となればこの戦略がベストのはずだ。



そしてそれをくいしんぼさんに伝える。
「これこれこういうふうにすれば最大限食べられる。俺達の戦略はそれで行こうと思うがどうか?」



その時、くいしんぼさんの眼がギラリと光り、その金剛力士像のような豪腕から繰り出された稲妻ストレートが俺の顎を捉え、俺の身体は後方伸身2回宙返り3回ひねりを経て天井に叩きつけられた。
薄れ行く意識の中でくいしんぼさんの声が聞こえる。



「ダニエルよ、効率やコストパフォーマンスだけではなく、まずはかっぱ寿司の気持ちを考えろ」
「何故、かっぱ寿司は食べ放題を始めたのか?」
「それは俺達に回転寿司の楽しさを思い出してもらうためじゃないのか?」
「思い出せ、初めて回転寿司に行ったときのことを」
「思い出せ、あの時の気持ちを」
「かっぱ寿司が伝えたいこと、それはそういうことじゃないのか?」




俺は思い出した。
初めて回転寿司に行ったのは30年以上も前のことだったか。
親に連れられ、確か上柴のかっぱ寿司だったと思う。
次々に流れてくる色々なネタに目を輝かせた。
そして好きなものを取って食べていいと聞いたときの歓喜。
どれを食べようか、ワクワクしながら更に手を伸ばした。
それはもう、美味しく、楽しかった。
初めて食べたビントロが最高に美味かったっけ。



くいしんぼさんの声は続く。
「その涙、想い出が蘇ったようだな」
「もう何も言うことはない」
「さあ、存分に楽しもう」




思い出が蘇った俺の頭には効率やコスパという言葉は一切残っていない。
本能のままに、好きなものを好きなだけ喰う!
スタート時はレーンに豊富に皿が流れていたので、夢の「皿でテーブルを埋める」もやっちゃうぜ!
イェーイ、めっちゃ楽し~!!!





食べる順番だとかネタのカブりだとか、そんなものは一切無用。
目についた皿を取って喰うのみだ。
これがまたいつもの回転寿司での食事と全く違う楽しさなんだね。
あれだあれ、いちご狩りのテンションとよく似ているよ。
冷静に考えればいちご狩りってあんまりお得じゃない。
でもやったことがある人にはわかると思うけど、いつもはちびちび食べているものを「好きなだけ食べていいよ」と言われるのはすごく楽しいんだ。





画像はマグロだけど、私が回転寿司で一番好きなネタはトロビンチョウマグロ、通称ビントロ。
昔のビンチョウマグロは脂が乗ってて最高に美味かったんだよね。
ネタが凍ってる時が良くあってさ、皿を取ってすぐには食べられないんだよね。
今のは「ビンチョウマグロ」であって「ビントロ」じゃないのがちょっと残念。




時間が経つにつれ、レーンには不人気ネタが目立つように。
かっぱ巻きやコーン軍艦は流石に残っちゃうね。
それならタッチパネルで注文しよう。
流石にいつもよりは時間がかかることはあるけど、それでもそれほど混乱なく提供されたよ。
そしてマグロなどの定番ネタは最後まで結構流れてきた。




ポテトフライもいっちゃおう。
回転寿司のポテトフライって好きなんだよなぁ。
ちなみにドリンクバーもついているため、コーラ飲み放題も可能。
あっという間にお腹いっぱいになるけどね。




普段なら絶対に食べないプリンもいっちゃう。
カラメル濃厚でウマー!




デザート追加。
フローズンマンゴーちゃんでフィニッシュといこう。




ふう、ご馳走様でした。
超満腹超満足です。
いや~、思いっきり食べたなぁ。
本当に楽しく嬉しく食べたので今回は写真をあまり撮っていないくらいだよ。
普通、こういう食べ放題は最初の30分でお腹いっぱいになっちゃうけど、このお寿司は一貫一貫のサイズが小さめなので、食べたそばから消化していく感じ。
だから時間いっぱいまで食べられたね。
いや~、良かった良かった、すっごく楽しかった、思った以上に楽しかった。
「回転寿司食べ放題」がこんなに楽しく嬉しいものだったとは!
パンパンに張った腹をさすりながら店を出る俺達の額には爽やかな汗が流れているのだった。





で、なに、本戦?
女王とマンボさんを召喚?
おいおいおい、あの2人を呼んだらテーブルに皿を置ききれないぞ!
そこら辺も含めてくいしんぼさんの記事もどうぞ。

くいしんぼ ラーメン デカ盛り バイキング 食べ歩き(yahooブログ)

https://blogs.yahoo.co.jp/a209143707/66549097.html
えっ、この後に柔道の稽古?
それなのに山ほどの寿司だけじゃなく、茶碗蒸し4杯も喰っているなんて・・・(汗)
この漢の気力胃力は尋常じゃない!


  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-太田のグルメ
-, , , , , , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.