お知らせ

小川町大字腰越「笠山だんご」のだんご4種

小川町のグルメ


GW明けて2日。
なんだか疲れているなぁ。
日課のローラーが出来ないほど腰と膝を痛めちゃったし、肩も凝っている。
連休中は特別なことしてないのに、休み前より疲れているのは何故だろう?
ここはライフワークの一つであるダンゴスキーネタで元気を取り戻すとしよう。




比企郡小川町大字腰越「笠山だんご」


さて、今回やってきたのは小川町の真ん中を通る埼玉県道11号”熊谷小川秩父線”沿い、やおよし小川店前にある「笠山だんご」です。
この道は以前からよく通っており、お店があるのは知ってたけど、通るのはいつも朝なので一度も行けなかったんだよね。


メニュー


メニューはこちら。
だんご4種類とたこ焼きと焼き鳥か。
だんごと焼き鳥って、焼き方は同じだけど、一緒に売ってるのは珍しい気がする。




全部食べてみたかったので、1本ずつゲット。



みたらしだんご


まずはみたらしから。
だんごは硬度は高めで粘度は低く、粗挽きって感じ。
焼きが入って無骨なイメージだ。




お、タレは面白い味だな。
甘さと塩っぱさが同時に味わえる。
甘辛じゃあない、別々の味が混じり合わず、同時なのだ。
これは不思議、今までに食べたことのないタイプだな。




あんこだんご



あんこも不思議な味。
一口目は「あれ、甘くないな」
二口目は「あれ、やっぱ甘いな」
甘いのか甘くないのかわからない?
小豆の部分が甘いのかな?
一口ごとに違う美味さを楽しめる。
あんだんごの新しい世界を見た。




しょうゆだんご



いそべだんご



こちらはどちらもうっすら醤油味。
不思議ではなく、普通に美味しい。
おやつというより主食だね。



ふう、ご馳走様でした。
流石にだんご4本食べるとお腹いっぱいだな。
「ちょっとおやつ」って量じゃないもんね。
しかしまあ、みたらしとあんこは初めての味だったな。
だんごは店の数だけ味がある。

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント