菖蒲のグルメ

久喜市菖蒲町下栢間「JA南彩食堂」の肉うどんと梨入りカレーと天ぷら盛り合わせ

shobunoukyou03
昨日はサッカーのロシアW杯最終予選のサウジアラビア戦がありました。
熊谷()出身の原口”江南の鷹”元気選手の最終予選4試合連続ゴール(日本新記録!)が決勝点となって勝利!
今回は首位サウジ相手とあって絶対に負けられない戦い。
調子の上がらない本田・香川・岡崎を外しての先発は荒々しくも気合あふれるプレイで見てて楽しかった。
オーストラリアがタイに引き分けたために2位浮上です。
それにしても元気ちゃんはいい選手になったな。
レッズにいた頃は我儘で生意気でムラっ気のある選手だったけど、今は攻撃も守備も90分フルスロットル。
闘争心や負けず嫌いさを純粋にプレーに転換している感じで、ギラギラとキラキラが良いバランスで共存している。
特に対人守備の熱意とねちっこさは凄いよ。
相手にすればさ、ボールを取られたら一気に高速ドリブルが発動するんだから怖すぎると思う。
堂々と日本代表にとって欠かすことのできないプレイヤーになったね。
そして今回は大迫も良かったな。




JA南彩食堂

shobunoukyou01
さて、今日は我が故郷の菖蒲ネタ。
やってきたのはお馴染みの農協食堂こと「JA南彩食堂」です。


メニュー

shobunoukyou02
さーて今日は何にするかな?
いつもはもつ煮定食なんだけど、今日はうどんの気分。
もつ煮定食のきんぴらと天ぷらをアウトにしてうどんor蕎麦インにしてくれるといいんだけどなぁ。



shobunoukyou03
なんてことを考えながらチョイスしたのは3品。
うひょ~、リッチな構成だぜ!



肉うどん

shobunoukyou04
うどんは若干煮こまれてるのかな?
うどんが既に茶色い。



shobunoukyou05
子供の頃から食べていたからコレが普通だと思ってたけど、他ではそんなことないよね?
でもこれが味を吸って美味いんだよな。



shobunoukyou06
肉も甘辛な味付けでとても好き。
ご飯が欲しくなっちゃう。


ミニ梨入りカレー

shobunoukyou07
以前から気になっていた梨入りカレーに初挑戦。
なお梨は菖蒲町の特産品です。

そしてカレーは見たまんまの味。
赤い福神漬が似合う全国共通デフォルトの味。



shobunoukyou08
ふつうに美味しいけど梨の味は・・・残念ながら分からないな?
時々「梨のあのシャリッと感」があるけど、味的にはっきりわかる点は梨・・・無し。
そしてミニといえどもボリュームは結構あるよ。



天ぷら盛り合わせ

shobunoukyou09
今回は天ぷら盛り合わせも注文。
天ぷらは潔いほど堂々と揚げ置き。
これも子供の頃からコレだから疑問に思わなかった。



shobunoukyou10
まあ、どのみち汁に浸してシトシトにして食べるんだから問題ないけどね。
そして一人で食べるにはかき揚げ一個で充分、全部となるとどう考えても多すぎる。
でもこれを独り占めして食べるのが夢だったんだよね。



ふう、ご馳走様でした。
菖蒲に帰るといつも寄っちゃうここ、舌の故郷って感じです。



過去の記事


久喜市菖蒲町下栢間「JA南彩食堂」の天ぷら肉うどん
https://kagohara.net/2015/02/20716.htm

菖蒲町大字下栢間「農協食堂」のもつ煮とカレーうどん
https://kagohara.net/2008/03/1572.htm

久喜市菖蒲町下栢間「JA南彩食堂」のもつ煮定食

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-菖蒲のグルメ
-, , ,