昨日の続きです。
今度は超巨大どら焼き!
鴻巣駅南口からちょっと行ったところにある和菓子屋さん「木村屋製菓舗」で美味しいだんごとどら焼きを頂きました。
鴻巣市本町4丁目「木村屋製菓舗」のだんご(焼きたて)とどら焼き『小松姫』
で、なにやら凄いものを見つけました。
川幅どら焼きだって!?
超弩級どら焼き!?
こりゃあゲットするしか無い。
鴻巣の名物として、荒川の川幅が2537メートルという「日本一」があります。
荒川サイクリングロードを走っていると表示がありますよね。
その10000分の1サイズのどら焼き!
しっかり箱詰めにされたどら焼き、画像で見てもピンと来ないけど、とにかくデカくて重い。
う~ん、このデカさを表現できる写真技術がないのが悔やまれる。
巨大な長方形のどら焼きの重量は約1200g。
長辺約25cm、重さ1.2kgのどら焼きか・・・(汗)
中にはずっしりとアンコと栗が。
皮の美味さは事前に確認済みなので安心。
さあ、頂きましょう・・・と言いたいところだけど、流石にコレに齧り付く勇気はない。
20分割して食べてみましょう。
おお、美味そう!
端はアンコと皮のバランスがいいけど、中央部分はぶ厚いためアンコの比率が高くなります。
無造作に手でつかみ、がぶりと齧り付く。
うん、美味い美味い。
こりゃあ食べごたえがあるな!
しっかりとした皮、しっかりとしたあんこ、大きくなっても美味さはしっかり保っている。
味も量も大満足だ。
適度に栗が入って点も嬉しいね。
ふう、ご馳走様でした。
食べきれない分は補給食として使わせてもらおう。
毎朝2切れづつ食べて自転車に乗ればちょうど良いな。
なお賞味期限は2週間ほどです。
鴻巣市本町4丁目「木村屋製菓舗」の栗入り川幅どら焼き(大)
鴻巣市本町4丁目「木村屋製菓舗」のだんご(焼きたて)とどら焼き『小松姫』
鴻巣ネタをもう一つ。久しぶりのダンゴスキーネタでもあります。
コメント