お知らせ
2024.04.02

熊谷市新堀「満願堂」のホルどん(大大大大大大盛)

籠原のグルメ

mangando11
先日、焼きそばの大食いで大敗を喫しました。
いつかはリベンジと思っていても、今の自分ではまだまだレベルが足りない。
となれば修行あるのみ。
ここに「大食い10番勝負」を開始を宣言しよう。
友情・努力・勝利が俺たちの合言葉だ!



熊谷市新堀「満願堂」

mangando01
まずは失った自信と砕けた誇りを取り戻さなければならない。
ということでやって来たのは籠原の北側、17号の「自衛隊入口」交差点からちょっと北に行ったところにあるフライと焼きそばのおみせ「満願堂」です。
ここはフライと焼きそばの他に、以前に熊谷B級グルメ選手権でグランプリを受賞した「熊谷ホルどん」が食べられます。
ホルどんとは要するに「ホルモン入り焼きうどん」のこと。


メニュー

mangando02
焼きうどんは大好きで自分でもよく作る私。
この看板を「あ~、最近焼きうどん、食べてないなぁ~」なんて思いながら見たら・・・
なにィ!?
「普通」「大盛」「大大盛」だって!?
+50円で+100gできるって!?

よっしゃ、即入店決定。



mangando03
メニューはいろいろ。
基本は焼きそばとフライだけど、フライ系のバリエーションは半端じゃない。
大阪風とかピザ風とか和風クレープとか、なんだかやたらと興味と食欲をそそります。



mangando04
今日はとにかく増量ホルどんで決めている。
+50円で+100gだけど、いったいどこまで増やせるのか?
というか自分がどれくらいまで食べられるかが問題だ。
なお、ホルどん以外のうどん系もあり。
「豚スペアリブ煮うどん」なんてどんなのが出てくるんだ!?



えーっと、うどん一玉で何グラムだったっけ?
200gくらいかな?
となると自分で作る焼きうどんを考えてみた場合、600~800gなら問題無く食べられそうだ。
基本のホルどんは400円、それじゃあ+300円で+600gでいってみよう。


ホルどん大大大大大大盛

mangando05
さあ、来ました来ました。
+600gなので「ホルどん大大大大大大盛」だ。
うは~、ずっしりこんもりだ!
こりゃあ食べごたえがありそうだ。
量的には問題なくいけそう。



mangando06
たっぷりのうどんは甘辛醤油系のタレで炒められており、具は豚ホルモン、キャベツ、ネギ。
そして頂上には謎のピリ辛漬物みたいなものが。



mangando07
さあ、戦闘開始(コンバットオープン)だ。
うどんはちょっと固め、だけど武蔵野うどんほど固くはない。
いかにも小麦粉って感じの食感だ。
あまり長いのはなく、短く切れているのが多いね。



mangando08
味の濃さは喉の乾かないレベル。
ピリ辛で食欲は進むぜ。
これはイイね。



mangando09
むっちりもにゅもにゅのホルモン、味がしっかりついており実に美味い。
ただしこれは後半キツくなるかもしれないので早めに食べちゃおう。



mangando10
この赤い物体が妙に美味いんだよね。
切り干し大根っぽい食感でピリ辛、いいアクセントになるよ。



mangando11
うんうん、美味い美味い。
焼きうどん大好きっ子の私、味付けが丁度良いこともあって飽きはこない。
量的にもそれほど難易度は高くないかな?
効率よく胃袋に収まっている感じだ。




mangando12
mangando13
ちなみにいろいろ調味料はある。
でも今回は紅生姜をちょっと使っただけで充分だったよ。



ふう、ご馳走様でした。
あ~、美味しかった。
満腹満足です。
これ、合計でうどんが700gくらいかな?
これくらいならデザートも余裕で行けそうだね。
でも小麦粉系の常として、満腹感は食後にじわじわやってくるはず。
水ガブガブ飲んだら危ないかも・・・
でもまあ、1000gくらいまでならいけそうだ。
次回はもう少し増やしてみよう。



ということで「デカ盛り10番勝負」の第1弾は無事にクリア。
といっても量的にはそれほどじゃあない。
これから徐々に難易度を上げていこう。


以前の記事

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント