グルメ 埼玉 定食屋 熊谷 籠原 閉店

2009/11/7

熊谷市新堀「成田屋」の並とんかつ定食

閉店しました 今回は久々に籠原駅北口前の成田屋さんにやってきました。 ここの定食はボリュームがあり、まさに「漢の定食」です。 気分と体調と胃袋の3拍子が揃わないと来れません。 以前の記事はこちら。 [熊谷市新堀「成田屋」の上とんかつ定食] [熊谷市新堀「成田屋」のとんかつ定食]

ReadMore

グルメ 埼玉 寿司 熊谷 籠原 閉店

2010/6/21

熊谷市新堀新田マミーマート内「角上魚類」のマグロ中とろ海鮮丼とにぎり寿司

閉店しました 埼玉県に海は無いが、籠原に海はある。 そう、籠原には「角上魚類」があるのだ。 ここのおかげで籠原周辺の住民は美味しいお魚を食べられるのだ。

ReadMore

お菓子 グルメ 喫茶店 埼玉 深谷

2014/7/12

深谷市仲町「澤田園」のジェラート盛り合わせと冷やしぜんざいジェラートのせ

かぁ~、またしても暑いな! 朝からゲンナリする暑さっすよ。 こりゃあ今日も涼し気なネタで行くしか無いな。

ReadMore

お菓子 グルメ 喫茶店 埼玉 妻沼 熊谷

2011/8/19

熊谷市妻沼「大福茶屋さわた」の雪くま:宇治金時と珈琲フロート

暑いなぁ、暑いなぁと言い続けてもうお盆過ぎ。 時が経つのは早いわなぁ。 この日はあまりにも暑かったので、妻沼の「大福茶屋さわた」に雪くまを食べに行きました。

ReadMore

グルメ 上尾 中華 埼玉

2008/8/15

上尾井戸木「娘娘 井戸木店」のスタカレー(大盛)

世間様はお盆真っ最中ですね。 私も帰省中です。 帰省といっても実家は菖蒲町、熊谷からは車で40分ほどなので、別に大変なことではありません。

ReadMore

イタリアン グルメ 伊勢崎 群馬

2017/6/23

伊勢崎市境木島「イタリアン厨房 エル・ヒラソル」のナポリ風グラタンスパゲッティ

イタリアンの店にたまにあるグラタン、私は大好きなんです。 寒い時はもちろん、暑い時だって積極的に食べるほど好き。 だけどグラタンってフランス料理だよね? イタリアでもメジャーな食べ方なのかな? グラタンスパゲッティも大好きなんだけど、本場ではどう思われてるんだろう?

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 熊谷

2018/5/27

熊谷市スポーツ文化公園内「くまどん」のミックスうどん(特盛)

本日5月27日(日)は熊谷スポーツ文化公園(くまがやドーム)で10時から15時まで「熊谷うまいもんカップ2018」が開催されます。 天気も良さそうだし、行ってみたいけど、今日も仕事なのよね・・・ http://www.oideyo-kumagaya.com/events/%e7%86%8a%e8%b0%b7%e3%81%86%e3%81%be%e3%81%84%e3%82%82%e3%82%93%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%972018/

ReadMore

グルメ 和食 埼玉 定食屋 本庄

2008/8/9

本庄市駅南1丁目「達よし」ののぼりカツオ定食

上里町役場に行く途中、ちょうどお昼だったので本庄あたりでお昼ご飯を食べることにしました。 本庄といえば・・・「六助うどん」でカレーうどんか。 [本庄「六助うどん」のカレーうどん] [本庄「六助」のかつ丼定食] しかし今日はすさまじい猛暑、カレーうどんでは妻がかわいそうだ。 私はかまわないが。

ReadMore

グルメ コンビニ

2010/6/7

コンビニ「ローソン」のプレミアム宇治抹茶ロールケーキ

いまでは各コンビニが出しているスプーンで食べるロールケーキ。 その人気に火をつけたのがローソンのウチカフェスイーツの「プレミアムシリーズ」です。 そのロールケーキにまたいつの間にか新商品が出ています。

ReadMore

グルメ パン 埼玉 深谷

2008/10/10

深谷市上野台「パン工房クルトン」のパン

木曜の朝は別府沼でジョギング後、パンを買いに行くのがマイルール。 といってもまだ2回目です。 偉そうな事言ってスイマセン。

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 熊谷 籠原

熊谷市小島「手打蕎麦 やじま」のあぶり親子丼(期間限定)

投稿日:2016年2月9日 更新日: |author: ダニエルさん

yajima05
私、かつ丼、牛丼、天丼、観戦丼、うな丼など、大抵の丼ものは大好き。
でも親子丼ってあんまり食べないんです。
子供の頃に家で作って貰ったけど、あんまり美味しくなかったんだよね。
濃い目のタレの味しかしなくてさ、鶏肉もタマゴもあんまり美味しくないの。
今思うと、普通にスーパーで売ってる鶏肉と卵だったんだろうな。





yajima01
yajima02
今回やって来たのは熊谷市小島、セキチュー近くの蕎麦屋さん「手打蕎麦 やじま」です。
以前に来たっけな、と思って過去記事を見返すともう6年も前なのか。




yajima03
さーて、今日は何を食べようかな?
今日は寒いからカレー南蛮がいいなぁ。
でも蕎麦はカレーに合わないしなぁ。
蕎麦は冷たいのは好きだけど冬にそれってんのもなぁ。
そもそも蕎麦じゃお腹いっぱいにならないし、だからと言って蕎麦屋でうどんを頼むのもなぁ・・・
とあれこれ考えていると・・・
お、季節限定の丼「あぶり親子丼」か!
なんだかビビッときたぞ。





yajima04
ということで「あぶり親子丼」をオーダー。
味噌汁と漬物付きです。




yajima05
見た目は普通の親子丼。
でも「あぶり」をいうからには何かを炙っているはず。
炙った親を使った親子丼なのか?
それとも親子丼そのものを炙ったのか?
どうやら前者のようだ。




yajima06
さあ、頂きましょう。
うはっ、この肉、うまっ!
濃厚で力強い鶏肉の旨味がギュッと閉じ込められている。

いいね、いいね、こりゃあ良い肉だ。




yajima07
おうおうおう、美味いな、これ!
肉がちょっと炙ってあるため、香ばしさがプラスされている。
親子丼であるのに焼き鳥っぽくもある、食べていて不思議な気分だ。

一手間をかけた分、親子丼としてのレベルはアップ、確実に美味くなっているよ。
肉はやはり焼くのが一番美味いのかな。
これを食べちゃったら普通の親子丼では満足できなくなっちゃうかも。


yajima08
つゆだくの御飯とふんわりタマゴ。
こっちも美味しいなぁ。
スプーンが付いているのがありがたい。




yajima09
そしてこの卓上のふりかけも美味かった。
ランチの麺類にはサービスで御飯を付けられるみたい。
今度はそれだ!



ふぉお、ご馳走様でした。
またしてもちゃんと蕎麦を食べなかったな・・・
でも美味しい親子丼でトラウマを払拭出来たのは重畳だ。
しかしまあ、炙りの親子丼は美味かったな。
世の中の親子丼は全て炙りにするべきとすら思っちゃうよ。
ああ、あの旨味と香ばしさが舌に脳に鼻に蘇る・・・
これはもう、自宅で再現してみるしか無いな!


以前の記事
熊谷市小島「手打蕎麦やじま」のカレーライス+ミニそば
https://kagohara.net/2010/04/5259.htm
熊谷市小島「手打蕎麦やじま」の天もりそばとかつ丼
https://kagohara.net/2008/09/1645.htm


地図

36.15482, 139.34935
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-うどん・そば, グルメ, , 埼玉, 熊谷, 籠原
-, , , , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.