今日はコンニャクのネタ。
コンニャクといえばおでんや味噌田楽をイメージするよね。
でも今回のはデザート、スイーツ。
コンニャクの既成概念が砕かれる時が来た!
やって来たのは寄居のこんにゃくやところてんや氷のお店「大黒屋 GORIGORI CAFE」です。
ここには以前にかき氷を食べに来たことがあったっけ。
この画像は当時のもの。
寄居町大字桜沢「大黒屋 GORIGORI CAFE」のかき氷(大盛り:シロップかけ放題) ~マイナー錬編~
行ったのは去年の12月30日。
寒いからな、味噌おでんが良いかな?
でもバタ練り白こんにゃくって言うのもきになるな。
なに、こんにゃくスイーツ!?
なんかピンときたぞ。
よし、これにしよう。
さあ、来ました来ました。
正式名称「バタ練り白こんにゃくの黒みつ+きな粉にバニラアイスのせ」です。
バタ練りって言うから「バターでも練りこんであるのか?」と思ったけど全然違う。
昔ながらのバタ練り製法という作り方で作ったコンニャクのことで、手間がかかって大量生産は出来ないみたい。
そのバタ練り白こんにゃくにバニラアイスを載せ、黒みつとたっぷりのきな粉を上からかけてあります。
それじゃあ頂きましょう。
お、プニュグニョツルン!
コンニャクと言っても寒天と同じような感じだ。
いや、寒天よりも弾力があるかな?
力強い弾力だけど全然野暮ったくない。
もちろんコンニャクの臭みやエグみは全く無い。
ほぇ~、こりゃあ美味いな!
そこらの寒天なんか相手にならないほど美味いぞ!
コーヒーと一緒に頂こう。
まるっきりカフェでスイーツだ。
ご馳走様でした。
美味かった美味かった。
この味、この食感、そしてこの価格、素晴らしいです。
このコンニャク、豆かんにしてもいいだろうなぁ。
今度買って帰って作ってみよう。
寄居町大字桜沢「大黒屋 GORIGORI CAFE」のバタ練り白こんにゃくの黒みつ+きな粉にバニラアイスのせ
寄居町大字桜沢「大黒屋 GORIGORI CAFE」のかき氷(大盛り:シロップかけ放題) ~マイナー錬編~
前回からの続きです。 寄居町桜沢「ラヴェンナ」のグラタンスパゲティ ~マイナー錬編~ ラヴェンナで美味しいスパゲティを食べて満腹になった我々は次の目的地に向かいます。
コメント