寄居のグルメ

寄居町大字桜沢「大黒屋 GORIGORI CAFE(ゴリゴリカフェ)」の紅茶練乳のリッチなかき氷とわさびところてん

2022年8月3日 執筆者 : ダニエルさん

ところてんには何をかける?と聞かれたら酢醤油と答えるけど・・・



寄居町大字桜沢「大黒屋 GORIGORI CAFE(ゴリゴリカフェ)」


やってきたのは寄居のこんにゃくやところてんや氷のお店「大黒屋 GORIGORI CAFE(ゴリゴリカフェ)」です。
ここは氷の製造・販売もやっていて、お店ではかき氷などを食べられます。
車は隣の駐車場に停められます。



メニュー



メニューはこちら。
各種かき氷やこんにゃくやところてんのスイーツなどがあります。
トッピングもあり。

ダニエル
以前に来たときはかき氷を食べたっけ





今回は「リッチなかき氷」の紅茶練乳「ところてん」のわさびを頂きましょう。



リッチなかき氷(紅茶練乳)


まずはかき氷から。
練乳のかかったかき氷にシロップを自分でかけるタイプです。
選んだシロップは紅茶。
紅茶のかき氷って食べたことあったかな?



前半はシャリシャリの氷を楽しむ。
甘いミルクに香り高い紅茶シロップがよく合います。
紅茶かき氷、とても美味しいな!
そして後半は濃厚甘々の冷たいミルクティーを楽しむ。
甘さと冷たさが体に染みていく~!!
ダニエル
ダブルで冷た美味しい!




ところてん(わさび)


ところてんも頂きましょう。
わさび味をオーダーです。
ところてんと言えばカラシ酢が定番かつ鉄板、というかそれ以外を見たことが無い。




お、美味い、美味いな!
酸っぱいタレにツーンと来るワサビがところてんに壮絶に合います。
ところてんの観念が一気に変わった瞬間でした。
ダニエル
ところてんの標準タレはワサビにするべきと思うくらい美味くて合う!




ご馳走様でした。
かき氷もところてんも美味しかったな。
以前に食べたこんにゃくスイーツも美味しかったっけ。
また食べに行こう。


本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-寄居のグルメ
-, , , ,