イベント ステーキ 期間限定 食べ放題

2018/6/1

ステーキ宮で期間限定の食べ放題キャンペーン

おいおいおいおい、聞いてないよ、聞いてないよ! ステーキ宮の食べ放題、今までもやっていたなんて、うかつにも知らなかった!

ReadMore

グルメ 中華 埼玉 定食屋 東松山

2016/8/19

東松山市松山町2丁目「ニュー北味」の復活&唐揚げ定食(おかず大盛り)

リオオリンピックもいよいよ佳境に。 最近では卓球、レスリング、バドミントンなどで土壇場の大逆転勝利が凄かったですね。 それにしても劣勢でも勝利を信じてベストを尽くせる精神力には感服いたします。 まさに勝者のメンタル! 私なんかはちょっと状況が悪くなると「ああ、やっぱりもうダメだ~」とへこたれちゃいます。 まさに敗者のメンタル・・・

ReadMore

グルメ コンビニ 期間限定

2012/1/20

コンビニ「サンクス」の武州煮ぼうとう

なんですと!? 各地のB級グルメ大会で大人気、だけどイベントでしか食べられない、あの幻の武州煮ぼうとうがコンビニ「サンクス」で発売中だって!? こりゃあ武州深谷煮ぼうとうファンの一員としては食べないわけにはいくまい!!

ReadMore

グルメ 埼玉 洋食 滑川

2012/9/22

比企郡滑川町月輪「キッチンひより」の日替わりランチ ~マイナー錬編~

マイナー錬はまだまだ続くよ。 1.自転車で行く!9月のマイナー錬! https://kagohara.net/2012/09/11979.htm 2.秩父郡東秩父村「秩父高原牧場」のソフトクリームとコーヒー牛乳 ~マイナー錬編~ https://kagohara.net/2012/09/12001.htm 3.比企郡小川町大塚「三代目清水屋」のおからドーナツ ~マイナー錬編~ https://kagohara.net/2012/09/12062.htm 4.比企郡小川町大塚「鳥章商店」のひな鳥のモモ唐揚げ ...

ReadMore

うどん・そば グルメ ファストフード 伊勢崎 群馬

2017/4/4

伊勢崎市八斗島町「そば工房 ことぶき」の朝定お得セット(高菜丼セット)

気温がぐっと上がりましたね。 今日明日あたりが桜も満開かな。 木曜日は天気が良さそうだし、桜見物ポタリングでもしようかな。

ReadMore

グルメ パン 伊勢崎 群馬

2017/6/4

伊勢崎市境百々「JA佐波伊勢崎 からか~ぜ まゆの郷」の鮭ポテトサラダサンド他

今日はパンのネタでいきましょう。 地元を離れた土地に行くとついつい寄っちゃうのがパン屋さん。 見慣れないパンを見かけるとテンション揚がっちゃうよね。

ReadMore

グルメ ファストフード 食べ放題

2014/6/27

バーガーキングのワッパー食べ放題"BiKing"にチャレンジした2014 後編

前回からの続きです。

ReadMore

お菓子 グルメ 栃木 足利

2013/12/11

足利市旭町「岡田のパンヂュウ」のパンヂュウ

佐野から再び足利に帰って来た我々。 あんこ地獄はまだまだ続くぞ。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 熊谷 籠原

2008/12/5

熊谷市新堀新田「梅林堂」のみたらしだんご

久しぶりに「おだんご」ネタです。 私のおだんごに対する思いはこちらをお読みください。 今回は良く行く「梅林堂」のおだんごです。 いつもはお気に入りの「塩豆大福」「生どら」を買うのですが、今回はカウンターの上に置いてあるみたらしだんごを発見してしまいました。 こりゃ、試すしかないですよ!

ReadMore

グルメ 和食 定食屋 居酒屋 群馬 藤岡

2009/2/27

藤岡市藤岡「いっちょう」の豚焼肉でかランチ

屈辱っ・・・ なんという屈辱っ・・・ まさかの2連敗っ・・・ 0勝2敗という現実っ・・・ 完敗っ・・・、返り討ちっ・・・ 以前、ご紹介した「いっちょう」にリベンジしに行ってきました。 https://kagohara.net/2008/12/1695.htm 深谷と藤岡、店舗は違うもののメニューは同じ。 前回はジャンボチキンカツ丼は全部食べきれず、まさかのお持ち帰りとなっていました。 雪辱の機会を虎視眈々と狙っていましたが、このたびリベンジと相成りました。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 熊谷 籠原 閉店

熊谷市新堀「松月堂」のだんご

投稿日:2007年11月9日 更新日: |author: ダニエルさん

閉店しました

私の祖母はだんごと焼きそばだけの小さなお店をやっていました。
焼きだんご一本30円、焼きそば1パック200円で、そこそこ繁盛していました。
焼きそばは麺と少しのキャベツをラードとソースで炒めたもので、きわめてジャンクな食べ物でした。
具はキャベツだけ。肉なんてものは欠片も入っていませんでした。
ラードで炒めているので、美味しいんですけど胸焼けがしてました。
でも中毒性のある味で、お客さんには好評だったようです。



だんごのほうは、焼いたものにダレをからめた、みたらし団子タイプです。
表面がかりっと焼けていて、中はもちもちしています。
タレは長年注ぎ足してきた甘辛い醤油ダレです。
甘みはかなり抑えてあり、醤油の味が強いタイプのタレで、ちょっぴり焦げただんごの表面と合わさって、絶妙な味と香りでした。

もう亡くなってしまったので、あの味は失われてしまいましたが、時々ふっと食べたくなるときがあります。
そんなときはふらっとだんごを買います。


前置きが非常に長くなりましたが、籠原駅北口にある和菓子を扱っているお店の「松月堂」です。
いろいろなお菓子の中にだんごがあるので、みたらしだんごとあんだんごを買ってみました。
s-img_7193

だんごは比較的歯ごたえのあるタイプで、けっこう好み。
表面は焦げ目は付いていますが、内部と同じ硬さです。
タレは醤油の味が出ているタイプですが、甘みも結構あります。

あんだんごは落ち着いた味のあんです。
あんこがたっぷりで嬉しいですね。


籠原駅北口を利用するときに寄って見てはいかがでしょうか?
だんごの他にもいろいろなお菓子があります。

地図

36.17513,139.33092
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-お菓子, グルメ, 埼玉, 熊谷, 籠原, 閉店
-,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.