お知らせ

JR宇都宮駅ビルパセオ3F「宇都宮みんみん ホテル アール・メッツ店」の焼餃子と水餃子と揚餃子と白飯

籠原周辺のグルメ

さて、今日は火曜日の続き、宇都宮餃子の第2弾だ。




ギョウザを食べるためだけにギョウザシティ・ウツノミーヤに降り立った我々。
駅ビルに入っている餃子小町でまず一食します。
W餃子定食を食べて一息ついたら次に行こう、次!
JR宇都宮駅ビルパセオ 2F 餃子小町「宇都宮餃子さつきJR店」のW餃子定食
https://kagohara.net/2014/09/19199.htm




しかし外は相変わらずの雨。
自転車を持って外の店を練り歩くのは厳しいなぁ。
ということでやはり駅ビルの中にある「宇都宮みんみん ホテル アール・メッツ店」にやって来ました。




ここは宇都宮でもトップクラスの有名店。
宇都宮とその近郊で、16店舗(おみやげ専門店含む)もあるんだって。
そしてここにも行列ができているぞ。
それでも餃子は回転率が良いもんね。
しばらく待てば順番は回ってくるぞ。
あとで店員さんに聞いたらとにかく一日中行列なんだってさ。




ちょっと待って入店出来ました。
さーて、何にしようかな?
メニューは焼餃子と水餃子と揚餃子の3種類とライス、漬物か。
こりゃあ単純明快だ。

それと裏面にはアルコール&ソフトのドリンクも。
ちなみにシャンパンもあるぜ。
それじゃあ焼餃子と水餃子と揚餃子を1つずつ、それとライスでいってみようか。




さあ、来ました来ました。
うう~ん、美味しそう。
そして値段は観光地価格じゃなくて良心的だ。
餃子はどれも1皿230円、餃子の王将なんかと殆ど変わらないもんね。





それじゃあ頂きましょう。
まずは焼き餃子から。
うん、見事な焼き色だ。




焼き餃子は酢だけで頂こう。
パリっとひとつ摘んで、サッと酢を付け、そして口に放り込む。
口の中に餃子の味が広がっている中で、今度は白飯を放り込む。

くぅぅ、やっぱり餃子はこれだよね。
餃子と白飯で延々と食べ続けられるよ。




続いて水餃子だ。
そういえば水餃子って久しぶりに食べるなぁ。
水餃子は醤油&酢で頂こう。
それを餃子につけてもいいし、器に直接入れてスープ状にして食べるのもお勧めだ。




にゅるんと口の中で踊る水餃子!
ほろっと崩れる中身!
はぁ~ん、これも美味いなぁ。
ぱくぱくぱくぱく、箸が止まらんね。
そうだなぁ、これは白飯のおかずというよりは単独で食べたほうが美味いかな。




最後は揚餃子だ。
パリっとサクッとスナック感覚だね。
ラー油だけで食べると美味しかったよ。
これも単独向きかな。



ふぅぅ、ご馳走様でした。
げふっ、さすがにお腹いっぱいです。
うんうん、美味しかった、美味しかった。
水餃子が一番気に入ったよ。




そして独白。

今まで宇都宮餃子を誤解していたよ。
有名だからさ、「今までの餃子概念をひっくり返すほど美味い」と思ってたんだよね。
もっちもちでぱりっぱりで肉汁プシャーって感じのね。


そしたら意外と普通でさ、拍子抜けしちゃったんだよ。
いや、もちろん美味しいんだけどね。
なんだか不完全燃焼で帰路についたんだけど、でもしばらくして考えなおしたよ。


餃子ってんのはね、そもそもそんなに上品な食べ物じゃあない。
一つ一つをじっくり味わって食べるんじゃなく、白飯と一緒にワシワシと食べるようなもんなんだ。
だからさ、素晴らしく豪華で素晴らしく美味じゃなくていいんだよ。
地元の人が毎日食べられるような食べ物なんだよ。
子供が「今日は餃子食べたいな」と気軽にお母さんに言えるような食べ物なんだよ。
生活感溢れる普通の食事でさ、ミシュランの三ツ星とかは全然関係ない世界なんだよ。


本来、B級グルメっていうのはそういうもんだよね。
ここらへんでもフライや焼きそばや焼きまんじゅうってそういうものだもん。


そう考えるとここの餃子は美味かったなぁ。
近くにあったら「今日は餃子定食にするか」といって頻繁に行っちゃいそう。
そして他にもそういう餃子店は多いんだろうな。



ということで今回の反省点。
「餃子を食べるためだけに宇都宮に行く」という行為が、個人的には期待のハードルを高くしちゃったんだよね。
だから今度は「ついでなんだけど近くに行ったから餃子でも食べていくか」ッて感じで行きたいね。
ガッツリ走ってさ、腹ぺこでこれを食べたら最高に美味いぜ!?
そしてもちろんハシゴだ!



地図


にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
https://kagohara.net/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kagohara.net/images/KWCC_head400.jpg
カゴハラウォーカーCC [籠原歩人自転車部]

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社


http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会





     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いち狼さま
    期待度が高過ぎるとそうなっちゃいますよね(笑)
    でも改めて考えると美味しいですよね~

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    えこさま
    餃子の何たるかを全く分かっていなかった自分を深く恥じております。
    そう、当たり前の日常の美味しさ。
    それこそが、餃子に限らず、B級グルメの真価だと思います。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    らっかさま
    なにぃ、ライス無しだと!
    そこに座れ!
    修正してやるっ!
    あ、さすがに着替えましたよ(笑)

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    みかんいろさま
    非常に大雑把に言えば普通の味ですよね。
    ぎょうざの満洲は私も好きです。
    宇都宮にも全然負けてませんよね。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    たけのこさま
    え、家庭で作らない!?
    ヤック・デカルチャー!

  6. いち狼 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    自分も5月に宇都宮へ行って、3大餃子店の一つ(?)幸楽で食べて来たんですが、
    ダニエルさんと同じように、物凄い美味いのかと思ったら意外と普通…
    でもやっぱりこの値段でこれだけのモノが出せるって言うのは、
    凄いなぁと

    近くにあったら通いたくなる、そんな餃子ですよね

  7. えこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんかすごぉ~く深いものがありました。

    四角に囲った感想が、ダニエルさんの人柄を表していて好感度バリバリ上昇!!
    間違いなし。
    きちんと自分の感じたままを書いてるところに感服です。

    あたりまえの日常こそが幸せだと思うから、
    あたりまえの美味しさこそが最上級の美味しさかも!?

  8. らっか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あ、K.W.C.C.にあったんですね。わあ、お疲れさまです。

  9. らっか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうですよね。特別なのじゃなくて、たくさんあるんですよね。わたしはライス無しで、ビールを。

    ところで、自転車降りて行ったということは、あの格好で、電車乗って駅前の店にも入ったんですよね。

  10. みかんいろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    みんみんの餃子は、栃木の知り合いから送ってもらって
    食べたことがあります。その時の感想はいわゆる
    「普通の味」でした。アッサリしてるというか・・
    結局は焼き立てであれば美味しく頂けると結論になりますが
    やっぱり私は
    満洲のもちもち皮の餃子が一番美味しいと思っています。
    埼玉県民で埼玉の餃子だから、かなぁ~~~♪

  11. たけのこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ナイスp

    宇都宮では過程で餃子はつくりません。
    みんみんはメジャーですね。