宇都宮のグルメ

宇都宮市馬場通り4丁目「ぎょうざ専門店 正嗣 宮島町本店」の焼餃子と水餃子

投稿日:2014年11月4日 更新日:

あ~、妻沼手づくり市もてぎエンデューロが終わって一息ついたな。
忙しくて疲れたよ~
考えてみるとここしばらくは真っ当な記事を書いてないね。
それじゃあリハビリがてら行ってみましょうか。





masashi01
やって来たのは餃子の街・宇都宮
今年の夏に餃子ツアーで来たっけね。
JR宇都宮駅ビルパセオ 2F 餃子小町「宇都宮餃子さつきJR店」のW餃子定食
https://kagohara.net/2014/09/19199.htm
JR宇都宮駅ビルパセオ3F「宇都宮みんみん ホテル アール・メッツ店」の焼餃子と水餃子と揚餃子と白飯
https://kagohara.net/2014/09/19231.htm
あの時は色々と餃子への認識が変わったっけな。
そして今回は有名店「正嗣」へ。
うは、平日なのに行列だよ!


masashi02
メニューはシンプルに3種類。
焼・水・冷凍の3つだけ。
冷凍をその場で食べる奴はいないだろうから、実際には2種類のみだよね。
ライスもビールもないってスゴイな。


masashi04
一人前が6個だけど、普通の大人で二人前が標準的な量とのこと。
それじゃあ、焼餃子と水餃子を二人前ずついってみよう。
水餃子が主食で焼餃子がおかずの真・餃子定食ってところだ。
まじりっけ無しの純粋な餃子定食!



masashi03
調味料は醤油・酢・辣油のみ。
さあ、喰うぞ!


masashi05
「水餃子は数が多いから早めに食べないとふやけて破れちゃうよ」が大将のアドバイス。
それじゃあ水餃子から頂きましょう。


masashi06
にゅっと、するっと、つるんと、口の中に水餃子を流し込む。
おうおうおう、美味い、美味いよ!
ぷるんとした皮、しっかり詰まった具、これが口の中でほわ~っと広がる。
水餃子っていいよなぁ。
最近では焼餃子よりも水餃子のほうが好きになっちゃった。


masashi07
そして醤油と酢を丼にいれてスープ餃子っぽくして頂こう。
これは宇都宮で教わった食べ方。
これで主食っぽくなるね。


masashi08
続いて焼餃子も頂きましょう。
パリっと焼かれた餃子の香ばしさは空きっ腹にダイレクトに響く。


masashi09
まずはそのまま食べてみる。
サイズは小振りなので、そのまま口の中に放り込む。
おうおうおう、まさしく焼き餃子!
そのまま食べてちょうどいい味だね。
酢をちょっぴり付けてもいい感じ。
そして流石に焼き具合は完璧だ。
やっぱり焼餃子は焼き方で味が大きく変わっちゃうからね。


masashi10
さすがに数が多いので飽きが来るかな。
そしたら醤油・酢・辣油をブレンドしてオリジナル餃子のタレを作って食べよう。
食べ進めていくうちに、餃子のタレはご飯のおかずとして食べる時のためのものだということを理解したよ。
これを付けて餃子をそのまま食べるには味が強すぎるんだ。
その強い味はご飯で中和するとバッチリなんだけど、そのご飯がない。
ああ、白飯、無いのは残酷すぎる。



ふう、ご馳走様でした。
いやぁ、がっつりたっぷり餃子を堪能したね。
余力があれば他の店にも行ってみようと思ってたけど、さすがにもう充分デス。
口の中に残る餃子の余韻はしばらく消えなかったぜ。




掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。
  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-宇都宮のグルメ
-, ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.