お知らせ

熊谷市妻沼中央1「彦まつ」のアジフライ・焼肉定食

籠原周辺のグルメ

いやぁ、昨日今日と暖かいね!
おかげで春までは溶けないと思っていた日陰の雪が絶賛溶解中だよ。
今日は昨日よりも気温が上がるっていうし、期待大だね。
でも明日からはまた冬の天気かぁ・・・




今日のネタは、随分時間が経っちゃったけど、去年秋に行った妻沼の天ぷら屋さん「彦まつ」です。
「2013森林・林業・環境機械展示実演会」が熊谷で開催されました
https://kagohara.net/2013/11/16756.htm
この日の昼食だね。




入店してメニューをチェック。
定食、丼もの、麺類、一品料理、いろいろあって迷っちゃうね。
そういえばこの日は地元女子中学生の職業体験をやってたよ。
初々しくて私のほうが緊張しちゃう。




こっちはランチメニューかな?
それにしてもメニューが豊富だな!
どれも魅力的で困っちゃうよ。
それにしても一番最初に「焼きそば定食」なのが謎だ(笑)




散々迷って決めたのがコレ。
アジフライ焼肉定食です。
揚げ物はカキフライ3個かアジフライを選べるんだけど、今日はアジフライの気分。




まずは焼肉から。
いいねぇ、いいねぇ、こういう焼肉!




豚と玉ねぎと甘辛ダレ、定番中の定番、オーソドックスだからこそ安全安心。
期待を全く裏切らないよね。




もちろんご飯にパイルダーオン!
今だ、喰うんだ、ヤキニクハリケーン!
ウォオン、いくらでもご飯を食べられるぜ!





続いて揚げたてのアジフライ。
アジフライって揚げたての物と時間が経った物の評価がまるっきり違うよね。
揚げたてにちょっと醤油を垂らすと最高に美味いんだよなぁ。
でも時間が経ってるのをレンジでチンなんてしても全然美味しくないんだよね。
アジフライは鮮度(揚げる意味で)が肝心!




今日はカラシを付けて食べちゃおう。
ザクッとした衣を噛み破ると中からはふわっとアジの風味が。
その風味を噛み締めながらご飯をワシワシ喰らう。
知っているか、お前ら・・・
アジを食べると・・・恋が実るんだぞ・・・!
ほら・・・アジってハートの形をしてるだろ・・・!
思わず一人で最強伝説黒沢ネタを脳内で展開させてニヤニヤする。




さらに漬物があれこれと。
焼肉で1.5、アジフライで1、漬物で0.5でGレシオ3は固い。
おいおい、ご飯が足りないよ~
おかずがあるのにご飯が足りないのは非常に切ない(涙)








他の定食もGレシオは高いね。
でも普通の人にはこれでバランスはいいと思う。



ふう、ご馳走様でした。
いやぁ、満足満腹です。
他にもメニューはいっぱいあるから来る度に迷いそう。
次回は天ぷら系で行ってみたいところですね。


Gレシオとは
ご飯1杯に対するおかずの量を計数化したもの。1食分のおかずでご飯1杯をちょうどバランス良く食べられるとGレシオは1である。ご飯2杯ならGレシオ2であり、逆にご飯が半分余るようだとGレシオは0.5となる。一般的にはGレシオ1がバランス良いが、健啖家にとってはGレシオ2前後が満腹度・満足度が高いと言われている。Gレシオが低いと定食としては非常に問題だが、高ければ必ず良いというわけでは無い。また、ご飯お替りの可不可で評価は変わってくる。



地図


にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
https://kagohara.net/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kagohara.net/images/KWCC_head400.jpg
カゴハラウォーカーCC [籠原歩人自転車部]

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社


http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会






     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    カイトさま
    私も通常ならカキフライなのですが、何故かこの日はアジフライが魅力的だったので選んでみました。
    焼きそばは謎ですねぇ?

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    朝、雨が降ってなかったから自転車で走り出したら途中から雨・・・
    明日は山沿いではまた雪かもって・・・
    焼きそばはお店構えから全然想像してなかったので驚きでした(笑)

  3. カイト より:

    SECRET: 0
    PASS:
    妻沼は定食屋など充実してますよね♪
    私ならカキフライ選びますねぇ(^▼^)
    季節物なので、食べなきゃ損!!とばかりに…。
    焼きそばは太田に近いから?と思ってしまいました。

  4. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    明日はそんなに寒くなるんでしょうかね?
    ミゾレって噂もあるけど・・

    会社の連中とよく行ったけど、彦まつに焼きそばあるって意識は無かったな(笑)