お知らせ
2024.04.02

熊谷市上根「明治屋」のカツとろ丼としょうが焼肉定食

籠原周辺のグルメ

それにしても正月は美味しい物をたっぷりがっつり食べちゃったなぁ。
そして普段よりも動かないわけだから、そりゃあ体重は増えるよね。
鈍った身体と心をビシッと引き締めないとなぁ。
でも寒いと「明日から頑張ろう(キリッ)」となっちゃうんだけどね。






今日は妻沼の「明治屋」にネタで行きましょう。
前回はモツ煮の定食が凄く美味くて良かったっけなぁ。
熊谷市上根「明治屋」のもつ煮・コロッケ定食と味噌ラーメン
https://kagohara.net/2013/01/13245.htm




でもあの時は「カツとろ丼」を食べるつもりで行ったのに、その日は無かったんだよね。
ということで密かにリベンジの機会をうかがっておりました。
「今日はカツとろ丼ありますか?」
「ありますよ~」
やったぜ!





さあ、来ました来ました。
カツとろ丼と味噌汁、サラダ、小鉢、漬物という構成だ。
カツとろ「丼」なのに重箱なのは永遠の謎。




うひょ~、美味そう!
カツを覆い隠す万年雪のようなとろろが圧巻!
なお、これの名前は「とろかつ丼」「とろカツ丼」「トロかつ丼」「かつとろ丼」「かつトロ丼」ではなく「カツとろ丼」であります。




それじゃあいただきましょう。
甘辛く煮た(玉子などはナシ)のカツにたっぷりのトロロ、うなとろ丼みたいな味で美味!
なるほど、こんな感じになるのか。
なお、カツにもとろろにも味は付いているので、醤油などを掛ける必要はないぞ。




たっぷりのトロロはご飯にも容赦なく絡む。
甘辛いタレと合わさって口内に広がる幸福感ときたら!
くぅぅ、効きますなぁ~
食べるのにスプーンが欲しくなるところだね。




こちらは「しょうが焼肉定食」です。
なお、これの名前は「生姜焼き定食」「しょうが焼き定食」(以下略)




うひゃぁ、この脂、この照り!!
たまらんバイ!!




おおぅ、こりゃあいい肉だな!!
タレの味ではなくお肉の味を楽しむタイプだね。
味は薄めだが、肉を噛めばその甘味がじゅわ~っと口の中に広がるぞ。

ご飯と一緒にガンガン進めるというよりも、一緒にじっくり味わっていこう。




ここに来るとついつい追加でコロッケを頼んじゃうんだよね。




さっくりからっと揚がったコロッケはほっくほく。
これを目を細めながらあつあつほっこり食べるのが好き。



ふう、ご馳走様でした。
いやぁ、どっちも美味かったなぁ。
高レベルで安定している感じで、何でも安心して食べられるね。
次はいよいよカツカレーかな(ヨダレ)


地図



にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
https://kagohara.net/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kagohara.net/images/KWCC_head400.jpg
カゴハラウォーカーCC [籠原歩人自転車部]

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社


http://karate.kino92.com/image/bann
er88x31.gif

本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会






     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    オヤジーノさま
    ここは何を食べても美味しいですね。
    場所は妻沼と熊谷の境目辺りです。
    文末の「地図」をクリックすると詳細な地図が表示されるはずですので、それでわかると思います。

  2. オヤジーノ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お初のお邪魔です。
    妻沼だと会社から程近いんですが。
    今度行ってみようかなって思っていますが?場所は、どちらでしょうか。おすすめメニュー食べたいですよ。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ひげもじゃのおっさんさま
    地元の素材を生かすのは良いのですが、まずは美味しく無いと廃れちゃいますよね。
    その点、これは美味しいので良い感じです。
    味付けも食感もグーですよ。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    ここは妻もお気に入りのお店です。
    どれも美味しくて安定してますね。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    SMILEさま
    カツにとろろは食べる前は???でしたが、食べてみると違和感ないどころかとても美味しかった!
    年末年始に得たお肉は徐々に減らしていきましょう・・・

  6. ひげもじゃのおっさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    地元の素材を生かしたメニュー作りをされているお店って好感を持ちます。
    やまといものトロロかけですか~てっきり醤油やオリジナルのたれでもかけるのかと思ったら、既に味が付けてあるのですね。
    とても美味しそうじゃないですか。カツとご飯と良いな~。

  7. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    この店良いですよね!
    値段も手ごろだし。

    よし、カツとろ丼作るべ~。

  8. SMILE より:

    SECRET: 0
    PASS:
    カツにとろろ?凄い組み合わせですね~
    でもでもとっても美味しそう!
    私もお正月で得た体の整理をしなくてはなのに・・・
    この時間にこの画像・・・(>_<)