お知らせ
2024.04.02

深谷市深谷町 旧七ツ梅酒造内「茶処 お茶々」の冬季限定本格派自家製お汁粉

籠原周辺のグルメ

かぁ~、それにしても寒いなぁ。
今年は夏のあとにすぐ冬が来ちゃった感じだね。
秋はどこにいったんかね?




ということで今日は温かなネタを。
私の休日である木曜日の昼下がり。
ちょっと時間が中途半端だったので、どこかで甘いモノでも食べようかとフラフラしてた時に行ったのが旧七ツ梅酒造
ここは深谷シネマを始め、色々な店舗が入ってるんだよね。
たしかなにか食べられる所があったはず。




お、あったあった、お茶処だね。
ここなら何か甘いモノが食べられそうだ。




「茶処 お茶々」ですね。
木金土の午後しか営業していないのか。
木曜日やっててよかったぁ。




メニューはどうかな?
煎茶、玄米茶、ほうじ茶・・・
お茶ばっかりだな。
お、お汁粉があるのか!
「冬季限定」「本格派」「自家製」ときたか。
よっしゃ、今日はお汁粉だ!





さっそく注文したら今日はちょっと時間が掛かるとのこと。
このお店、市内のお茶屋さん「澤田園」がやっている。
今日はそこから持って来てくれるんだって。
OK、OK、急ぐ用事は何もない。
七ツ梅内をブラブラしながら待ってますよ。




ななマルシェは11月24日(日)だ。
もうすぐだね。
今回は用事があっていけないのが残念。




お、そろそろ来るかな?




きたきたきた~!!
お汁粉ちゃん、登場です。
待ってました!




ああ~、いいなぁ~。
ふんわりと香る甘いあずきの匂い。
昔、母がたまに作ってくれたっけな。
ウチのはあまり甘くなかったっけ。




さっそく頂きましょう。
お、想像通りの味だ!
おばあちゃんがコトコト煮込んでくれたような、ほんわか甘く優しい味だ。
小豆が柔らかくなっていて、口の中に入れるとほろっと潰れる。
飾り気のない、過剰な甘さもない、そんな普通のお汁粉だけど、それだからこそいい。
なんだか昔を思い出してしみじみしちゃったよ。




焼いたお餅の香ばしさがまた堪らないね。
この焦げた部分の苦さとお汁粉の甘さがまたいいコンビなんだよね。
焼きだんごに通じるところがあるね。




秋晴れの昼下がり、旧七ツ梅でのんびりと頂くお汁粉
最近休みの日も色々と忙しかったので、久しぶりに「ああ、休日だなぁ」って気になったね
お店の方もとても親切にしてくれて、いろいろお話出来て良かったよ。




店内には色々とお茶関連の品も販売しているぞ。
ふっか茶なんてのもあるね。
なお、澤田園本店ではジェラートを通年やってるんだって。
今度はそっちにいってみよう。
寒い時のジェラートはまた格別だもんな。



地図



にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
https://kagohara.net/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
arget=”_blank” href=”https://kino92.kagohara.net/”>籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社


http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会










スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    にゃおちさま
    行った日はちょうどいい天気で、ゆったりのんびりできました。
    こういう時間もいいなぁ~って思いましたね。

  2. にゃおち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こちらも昭和っぽくてやんわりしてて
    よい感じですね~
    ゆっくしたくなりますね~♪

  3. ポロン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そこ、9日の土曜日に初めて行きましたよー(*゚▽゚)ノ
    タイムスリップした気分!!!
    また行ってみます(*^^*)