カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

籠原のグルメ ファミレス・チェーン店のグルメ

熊谷市「山田うどん 熊谷140号バイパス店」の冷やしおろし天ぷらうどん

2013年8月30日

最近ちょっと涼しくなってきたかと思ったけど、なんだか今日は暑いな!
でもこうやって秋に向かっていくんですねぇ。
ああ、夏が過ぎていく・・・
ということで今日は冷たくサッパリなネタで行こう。



s-yamau01
やって来たのは埼玉県民の心の故郷「山田うどん」、通称「やまう」です。
埼玉といえば個人的には「るーぱん」とか「スタカレー」がソウルフードなんですが、一般的な知名度から考えると山田うどんかなぁ?
ちなみに山田うどんを「だうどん」と略す人がいるそうですが、私はいまだに会ったことない。


s-yamau02
席に座ってメニューをチェック。
店名からするとうどんがメインと思われますが、実際にはご飯物、定食も充実しています。
パンチ定食(もつ煮定食のこと)にお世話になった埼玉県民は多いはず。


s-yamau03
日替わりセットはともかく、ラーメンまであるのかい!
さらに一部店舗ではパスタまであるんだぜ!
さあ、今日は何をしようかな?


s-yamau04
今日はガッツリよりもサッパリで行こう。
ということで「冷やしおろし天ぷらうどん」です。
私がこんなにサッパリした注文をするなんて、自分でもちょっと驚き。


s-yamau05
大根おろしとすり生姜が載っています。
冷やしにはやっぱりこれだよね。


s-yamau06
これをうどんに絡めてズズッと。
くぅぅ、ウメェな!
本格的なうどんとは別のベクトルのうどんだが、私を含めてこういうのが好きな人は多いはず。
そうだよ、今日はこういううどんの気分だったんだよ。


s-yamau07
さっくりのかき揚げにも手を伸ばしちゃおう。
これをそのまま齧るのも美味しい。


s-yamau08
でもこれは冷たい汁に沈めてほぐすのがいいんだな。
ほんわり崩れていくかき揚げの油が汁に広がっていくと、これでまた別の味わいになるんだなぁ。
冷やしたぬきの豪華バージョンみたいなもんだね。
これが好きなんだなぁ。



ふう、ご馳走様でした。
気軽に手早く美味しく頂けました。



s-yamau09
ちなみにここはそこそこ大きな規模のチェーン店なのに、券売機もないし、店員さんがPOSを持っていることもない。
手書きの注文票だし、店員さんは「パンチセット、うどんでおねがいしま~す」なんて声で厨房に注文を通している。
それがなんだかいい感じなんだよね。
そして次回こそは「山田うどんのパスタ」を食べてみたいぞ!




  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-籠原のグルメ, ファミレス・チェーン店のグルメ
-, ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.