お知らせ

熊谷市三ケ尻「山田うどん食堂 熊谷140号バイパス店」の伝説のスタカレー丼セット(日替わりセット 火曜日)

籠原のグルメ


今日は本当に久しぶりのスタカレーネタ。
スタカレーは浦和を中心とした地域のB級グルメで、ピリ辛挽肉あんかけ丼のようなものです。
カレーという名前だけどカレー粉やカレールーは使用されていません。
スタカレー、大好きなんですけど、こっちの方では食べられるところがないのが残念なんですよね。



熊谷市三ケ尻「山田うどん食堂 熊谷140号バイパス店」


やってきたのは埼玉県民の心の故郷、通称やまう、俺達の「山田うどん食堂」です。
最近はどの店舗も「山田うどん」から「山田うどん食堂」へ改装されてますね。


日替わりメニュー


この日は火曜日の昼。
脇目もふらずに日替わりセットのメニューを注視。




そう、今日の目的はこれ、伝説のスタカレー丼セット!
でも最近、山田うどんの日替わりで出てるとの噂を聞きつけてやってきました。
それにしてもそのまんま「スタカレー」を名乗るのは珍しい気がするな。


伝説のスタカレー丼セット(日替わりセット 火曜日)


さあ、来ました来ました。
火曜日の日替わりセット、伝説のスタカレー丼セットです。
選べる麺は冷たいうどんをチョイス。




山田のスタカレーをじっくり楽しもう。
通常のスタカレーは平皿だけど、ここのは丼。
スタミナあん(挽肉のあんかけ)に2色のカラーピーマンが載っています。
スタカレーらしからぬオシャレ度。



スタミナあんは片栗粉が少ないタイプで水分大目。
麻婆豆腐の豆腐抜きというイメージです。
挽肉はたっぷり入っています。




このスタカレー丼、あんかけ飯としてしっかり美味しいです。
味はピリ辛、普通に食べやすくてバランス好し。
辛さは食べていくとじんわり汗をかくレベル。
うんうん、うまいうまい。
良い意味で安定です。



ご馳走さまでした。
思った以上に美味しかったな。
ただし、これがスタカレーかと言われると別物ですよね。
なんと言ってもジャンク度が足りない。
やはり大盛りご飯に粘度の高い真っ赤な辛辛スタミナあん、食べ終わると満腹&体が燃える感のアレなんだよなぁ。
埼北地域にも出店してください、スタカレーのお店!




スタカレーの記事はこちら。
スタカレー

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント