お知らせ

熊谷市妻沼中央「和とう」の天重セットとまぐろ刺身とまい茸天セット

籠原周辺のグルメ

4月上旬、妻沼に行った時のこと。




この時はカナダから来日した空手の仲間を妻沼に案内してた。
国宝になった妻沼の聖天様でも見に行こうってね。




もちろん拝殿も見学。
実は私、さんざん妻沼に行ってたけど、これが初体験。
じっくり阿うんの会の解説員さんの説明を聞きながら見たらすごく面白かったよ。
彼女もとても興奮して喜んでくれたしね。




そして時間はちょうどお昼。
何を食べようかな?
気分は和食だな。
それじゃあ、オールラウンドに和食が食べられそうなここ、「和とう」に行ってみよう。




高級そうな外見でちょっとビビるけど、ランチメニューは非常にお手頃価格
魚系が充実してるな。
どれにしようかなぁ?






注文するものは決まっているけど、一応席でメニューをチェク。
うんうん、どれもいいね。
しかし今回はさっき見た天重とうどんのセットで行くと決めているのであります。




さあ、来ました来ました。
天重とうどん、サラダに漬物に茶碗蒸しまで。
良い感じですねぇ。




まずはうどんからいこう。
もうこの季節は冷たいうどんだよね。
つるつるつるつる。
ちなみに私は冷たいうどんや蕎麦は好きだけど、冷たいパスタは好きじゃない。
なんでだろ?




天重にも手を伸ばそう。
うほぉ、大きな海老ちゃん!
一口齧ると海老の風味が口中に鼻先にふわ~っと拡がるぞ。




うん、美味しい美味しい。
天重や天丼って久しぶりに食べたなぁ。
かつ丼や牛丼は手軽に食べられるけど、天丼ってなかなか無いんだよね。




昔は茶碗蒸しって大嫌いだったんだよね。
温かいプリンみたいで気持ち悪かったんだよ。
でもある日突然食べられるようになっちゃった。
ダシの効いた茶碗蒸し、美味しいよね。
なんでこんなに美味しいものを嫌いだったのか不思議だ。




こちらは本日のおすすめランチのひとつ「まぐろ刺身とまい茸天セット」だ。
ご飯に味噌汁とおかずが2品と、量も味もバランスがイイね。




うわぁ、マグロのブツが壮絶に美味そうだ!!
刺身系も良かったなぁ。




舞茸天も実に美味そう。



ふう、ご馳走様でした。
は~、お腹いっぱいだ。
みんな満足満腹。
聖天様の拝殿も見れたし、美味しいものでお腹いっぱいになったし、良かった良かった。
今年はかなり早かった桜もギリギリ見れたし、いい時期の来日だったね。


地図



にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
https://kagohara.net/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会





     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    SMILEさま
    宴会するにはちょうど良さそうですね。
    お魚系はとても美味しそうですしね。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    出汁の味は子供には理解できないんでしょうね。
    今ではこんなに美味しく食べられるのになぁ。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    ですよねー、ですよねー。
    うまく説明できないのですが「納得がいかない」というのが一番近そうです。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほくさま
    聖天様の拝殿は今回はじめて見たのですが、700円払って見る価値は充分ありますね。
    街並みもいい感じですよ。

  5. SMILE より:

    SECRET: 0
    PASS:
    和とうさんは子どもの小学校の時に謝恩会で行きました
    とっても豪華にしていただいてよかった思い出があります~

  6. とど より:

    SECRET: 0
    PASS:
    この店は妻沼に勤務しているときに良く宴会で使ってました。

    でもランチは行った事が無かったですね。

    茶碗蒸しが好きになったのだったら熊谷駅近くの「李家」のどんぶり茶碗蒸しがお奨めですよ

  7. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    温かいプリンってイメージで食べると茶碗蒸しは嫌いになるかもね(笑)
    俺も子供の頃は嫌いだった・・

  8. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    冷たいパスタ、そういえば私も食べません
    私的な考えではありますが、不自然、というか納得がいかない、というか
    あっさり系で肉感が無いから?

  9. ほく より:

    SECRET: 0
    PASS:
    妻沼の聖天様、一度行ってみたいんですよね。

    お食事も、そのお店、いいですね~。