カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

小鹿野のグルメ

小鹿野町両神薄「両神コンニャク専門店」の味噌おでん食べ放題と歩け歩けカツカレー ~マイナー錬編~

投稿日:2013年5月20日 更新日:

 お知らせ

今日は食べ放題で満腹になる上にとってもヘルシー、しかもたった200円という、夢の様な話をしよう。



ryojin01
ある日、チームマイナーの3人は秩父の吉田方面に向かっていた。
今回はもてぎエンデューロの総括とこれからの活動を決めるための集まり。
ついでに龍勢ヒルクライムのコースである城峯山を登り、その近くの梅澤屋で美味しいお寿司を頂こうという計画だ。


ryojin02
途中、1984年創業の販売機コーナーに寄って補給。
くぁぁ、マックスコーヒー、甘ぇぇぇぇ!!効くぅぅぅぅ!!
それにしても自販機コーナーで創業年月日をアピールしてるのは初めて見たな。
しかも怪しい自販機もあって楽しいよ。


ryojin03
さて、まずは 龍勢会館」にやってきたぞ。
ここは他の道の駅と同じように直売所もある上に、龍勢祭の映像上映や秩父事件の資料館を兼ねる龍勢会館もあるぞ。


ryojin04
龍勢会館の入り口には秩父を題材にしたアニメ「あの花」のめんまがお出迎え。
・・・めんまだよね?
このめんまに夜道で出会ったら腰を抜かす自信があるな。


ryojin05
めんま、補給食の饅頭をお食べ。
蒸しパンじゃなくてゴメンよ。


ryojin06
さて、その後は昼飯前にがっつり体力を消耗させようか。
龍勢ヒルクライムのコースである標高1038mの城峯山に登るぜ。
なお龍勢ヒルクライムは全距離16.4km、高低差720m、平均勾配4.6%とのこと。
さあ、ここからが本格的な山登り。


ryojin07
って、あれ、通行禁止!?
土砂崩れで7月以降まで通行止めだって。
あー、残念だったなー
密かに鍛えた鬼の登坂力を見せつけてやる予定だったのになー
通行止めじゃ仕方ないなー
あー、残念だったなー
ほっ、助かった、そんな高くて長い坂、登れねー(小声)


ryojin08
それじゃあ方針を転換だ。
寿司屋が開くまでの時間、フラフラと流すか。
ということでやってきたのがここ。
ようやく本題、秩父郡小鹿野町両神薄の「両神コンニャク専門店」です。


ryojin09
店内はこんにゃくだらけ!
昼間だけの営業みたいだけど、飲食スペースも有り。
うどんやカツ丼が食べられるみたいだ。
そして「200円で味噌おでんが食べ放題」というのもやっている。
こりゃあ食べるしかないでしょ。
そして、てっきりいつもの三角のヤツが出てくるのかと思いきや・・・
img_1019966_34270870_2














ryojin10
なんじゃこりゃぁぁぁ!?
堂々と漢らしくまるまる一枚のこんにゃく!!
これ、300~400gはあるんじゃないのか!?
手に持つとずっしり重い!
画像だとイマイチ大きさが伝わらないけど、このよく見る四角いお皿に丸々いっぱいなんだよ!


ryojin11
あまりのでかさにビビりながらも食べてみる。
お、もっちりした歯ごたえと、ぷるんと分離する噛みごたえ。
臭みもないし、こりゃあ美味いな!
そして一本食べたらもう満腹満足。
お替り、無理っす。
これ、最高に食べた記録は何本なんだろう?


ryojin12
他にもこんなのが。
「歩け歩け!だと!?
カツカレーと聞いちゃ黙って引き下がれないな。
これ一本ちょうだい!


ryojin13
さあ、来ました来ました。
カレーのスパイス、揚げたての衣、香りは完璧にカツカレー!
揚げたて熱々だから気をつけて食べよう。


ryojin14
中身はカレーライスを豚肉で巻き、それに衣をつけて揚げたもの。
なるほど、こりゃあ確かにカツカレーだ。
歩きながら食べられるカツカレーとは画期的だ。


ryojin15
味は見た目の通り。
癖のない、ちょっとスパイシーなカレーが食欲を掻き立てる。
外側の衣は粗めでカリカリだね。
これはちょいとウスターソースでもかければ更に上手くなるだろうな。


ryojin16
ふと思いついてさっきの味噌おでんのタレを付けてみた。
おお、これはこれで美味いじゃないか!
うん、カレーの代わりに味噌ダレを入れた「味噌カツ丼棒」でも行けそうだな。



ふう、満腹になっちゃったな。
こんにゃくは美味しかったな。
自転車じゃなければもう一本行きたいところだったね。
これからお寿司だっていうのになぁ~
しかしまあ、消化に悪い油物、胃の中から芳しい香りが吐息となって出てくるカレー、そしてカロリーのないこんにゃく。
自転車の補給としてはまるっきり適さないかな(笑)
さて、それじゃあお寿司屋さんに向かいますかね!


  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-小鹿野のグルメ
-, , , , , , , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.