お知らせ

秩父郡小鹿野町両神薄「両神コンニャク専門店」の味噌おでん食べ放題と歩け歩けカツカレー ~マイナー錬編~

籠原周辺のグルメ

今日は食べ放題で満腹になる上にとってもヘルシー、しかもたった200円という、夢の様な話をしよう。




ある日、チームマイナーの3人は秩父の吉田方面に向かっていた。
今回はもてぎエンデューロの総括とこれからの活動を決めるための集まり。
ついでに龍勢ヒルクライムのコースである城峯山を登り、その近くの梅澤屋で美味しいお寿司を頂こうという計画だ。




途中、1984年創業の販売機コーナーに寄って補給。
くぁぁ、マックスコーヒー、甘ぇぇぇぇ!!効くぅぅぅぅ!!
それにしても自販機コーナーで創業年月日をアピールしてるのは初めて見たな。
しかも怪しい自販機もあって楽しいよ。




さて、まずは「道の駅 龍勢会館」にやってきたぞ。
ここは他の道の駅と同じように直売所もある上に、龍勢祭の映像上映や秩父事件の資料館を兼ねる龍勢会館もあるぞ。




龍勢会館の入り口には秩父を題材にしたアニメ「あの花」のめんまがお出迎え。
・・・めんまだよね?
このめんまに夜道で出会ったら腰を抜かす自信があるな。




めんま、補給食の饅頭をお食べ。
蒸しパンじゃなくてゴメンよ。




さて、その後は昼飯前にがっつり体力を消耗させようか。
龍勢ヒルクライムのコースである標高1038mの城峯山に登るぜ。
なお龍勢ヒルクライムは全距離16.4km、高低差720m、平均勾配4.6%とのこと。
さあ、ここからが本格的な山登り。




って、あれ、通行禁止!?
土砂崩れで7月以降まで通行止めだって。
あー、残念だったなー
密かに鍛えた鬼の登坂力を見せつけてやる予定だったのになー
通行止めじゃ仕方ないなー
あー、残念だったなー
ほっ、助かった、そんな高くて長い坂、登れねー(小声)




それじゃあ方針を転換だ。
寿司屋が開くまでの時間、フラフラと流すか。
ということでやってきたのがここ。
ようやく本題、秩父郡小鹿野町両神薄の「両神コンニャク専門店」です。




店内はこんにゃくだらけ!
昼間だけの営業みたいだけど、飲食スペースも有り。
うどんやカツ丼が食べれるみたいだ。
そして「200円で味噌おでんが食べ放題」というのもやっている。
こりゃあ食べるしかないでしょ。
そして、てっきりいつもの三角のヤツが出てくるのかと思いきや・・・


















なんじゃこりゃぁぁぁ!?
堂々と漢らしくまるまる一枚のこんにゃく!!
これ、300~400gはあるんじゃないのか!?
手に持つとずっしり重い!
画像だとイマイチ大きさが伝わらないけど、このよく見る四角いお皿に丸々いっぱいなんだよ!




あまりのでかさにビビりながらも食べてみる。
お、もっちりした歯ごたえと、ぷるんと分離する噛みごたえ。
臭みもないし、こりゃあ美味いな!
そして一本食べたらもう満腹満足。
お替り、無理っす。
これ、最高に食べた記録は何本なんだろう?




他にもこんなのが。
「歩け歩け!カツカレー」だと!?
カツカレーと聞いちゃ黙って引き下がれないな。
これ一本ちょうだい!




さあ、来ました来ました。
カレーのスパイス、揚げたての衣、香りは完璧にカツカレー!
揚げたて熱々だから気をつけて食べよう。




中身はカレーライスを豚肉で巻き、それに衣をつけて揚げたもの。
なるほど、こりゃあ確かにカツカレーだ。
歩きながら食べられるカツカレーとは画期的だ。


癖のない、ちょっとスパイシーなカレーが食欲を掻き立てる。
外側の衣は粗めでカリカリだね。
これはちょいとウスターソースでもかければ更に上手くなるだろうな。




ふと思いついてさっきの味噌おでんのタレを付けてみた。
おお、これはこれで美味いじゃないか!
うん、カレーの代わりに味噌ダレを入れた「味噌カツ丼棒」でも行けそうだな。



ふう、満腹になっちゃったな。
こんにゃくは美味しかったな。
自転車じゃなければもう一本行きたいところだったね。
これからお寿司だっていうのになぁ~
しかしまあ、消化に悪い油物、胃の中から芳しい香りが吐息となって出てくるカレー、そしてカロリーのないこんにゃく。
自転車の補給としてはまるっきり適さないかな(笑)
さて、それじゃあお寿司屋さんに向かいますかね!




地図


にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
https://kagohara.net/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会





     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くるかめさま
    これ、かなり怖いですよね(笑)
    そして橋で見かけたのは本当に女性だったのかが謎です。

  2. くるかめ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    めんまが怖い!www
    最近、うちの近くの橋でめんまらしき服の女性を見かけましたが遠めからみてかなり寸胴でしたので近づきませんでした

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    らっかさま
    いや~、距離的にはさすがに秩父よりは遠そうですよ。
    しかも自転車では高速道路は走れないし・・・
    って自転車で行かなくちゃいけないってことはないですけどね(笑)

  4. らっか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ダニエルさん、地図で見ると、熊谷からは同じくらいですよ。、ましてや、山を登りませんから。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    私は一本で充分ですが、くいしんぼさんなら・・・!!

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    らっかさま
    う、こんにゃく博物館のほうが圧倒的に上だ!
    でもちょっと遠いな・・・

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    これ出てきた時は絶句しましたよ。
    カツカレーは製作済みでしたか。
    更なる高みを期待してます(笑)

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    davidofさま
    日差しはそこそこ、気温もそこそこで、とても走ってて気持ちいい季節ですね。
    梅雨入りまでしっかり走っとかないとな~
    カツカレーは間違い無くカツカレーでした。

  9. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    でんがくは、最初は良いですがだんだん飽きてきちゃうんですよね^^;
    でも、非常にヘルシーなので良いですね、今の私には(笑)

  10. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ドキドキ・・・

  11. らっか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わあ、凄い、いいなあ。行きたいなあと検索したら、

    あらら、無料で多彩なこんにゃくが食べ放題の「こんにゃく博物館」がヒットしちゃった!こっち行こう!

  12. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    凄いですね~こんにゃく。。
    まるで倒れた「ぬりかべ」だね(笑)

    そのカツカレー以前作ってアップしたけど、肉で巻くって方法もあるんですね。
    自分で作ったのはイマイチだったのでリベンジしようと思ってたけど、もう2年くらいたっちゃった・・・

  13. davidofはアメブロに移行しました より:

    SECRET: 0
    PASS:
    風はあるけどこの時期は走っていて気持ち良いですね。
    楽しみのあるポイントを目指して走るのって頑張り甲斐があります。
    歩け歩けカツカレー・・・良いですね。
    しかしご飯も入っているとはビックリです。